• 締切済み

WINDOWSが立ち上がらなくなりました。

ある日(2月15日)突然のことです。水色のWINDOWS98の画面はでてきますが、そのあとCプロンプトになってしまうような状態でした。 結局Cドライブをフォーマットして再インストールしたのですが、何が原因だったのでしょうか?自作パソコンを使っています。

noname#1059
noname#1059

みんなの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

なぜそうなったのか分かりませんが、\MSDOS.SYSの中のBootGUIが0に設定されていると、その様な動作になります。 システム設定ツールで「GUIを起動しない」と言った設定をした覚えはありませんか?

関連するQ&A

  • 初期化(フォーマット)状態から元のWindowsに戻す方法を教えてください

     パソコン(富士通FMV BIBLO NJ4/45C Windows 98)をDOSコマンドの[format]でフォーマットしてしまいまいした。 つまり、なにもない状態になってしまいました。  WindowsあらたにインストールしようとリカバリーCDをドライブに入れても、ドライブ認識さえもしません。電源を入れるとDOSのプロンプトで[C:\>]と表示するだけで、お手上げです。  Windows98の初期状態に戻す方法を教えてください。

  • Windowsが立ち上がらない

    ここのところ、パソコンの調子が悪かったので、昨日windowsをインストールし直しました。それ以降、今日の朝までは全く問題なく動いていたのですが先ほど突然、電源を入れてもwindowsが立ち上がらない状態になってしまいました。 電源を入れると、青い画面に白い文字で、「ウィルス感染の危険があって、あなたのコンピュータのためを思ってwindowsは立ち上がりません。最近インストールしたハードドライブとかハードドライブをコントロールするものを外してうんぬんうんぬん。。。CHKHDK /F をしてみて。。。。」という意味の文章が現れます。 もう一度、windowsをインストールし直そうと思い、DVDからbootし立ち上げてもCドライブのフォーマット(?)のあと一度電源がおちてから言語設定とかの画面に行くはずが、この憎たらしい文章が表示されてしまいます。 パソコンは知人が作ってくれた世に言う自作パソコンです。 作ったヒトに聞けばいーじゃーんって思われるのも当然ですが、諸事情により連絡を取る事ができません。 仕事もテレビもゲームも全てこのパソコンで行っていたため、目の前が真っ暗です。 私自身はパソコンに詳しい訳では全くありません。 どなたか、この状況を解決できる知識がある方がいらっしゃいました ら、ぜひお力を貸していただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • BIOS 2つのWINDOWSの選択 削除するには?

    こんにちは、 FMV-BIBLO NJ4/45Cを持っています。 Windows2000のインストール時に間違えて、 Cドライブにも、dドライブにもWindows2000を入れてしまったため、起動時に2つのWindows2000の選択画面が出るようになりました。DドライブはFormatしたのですが、やはり出ます。 この選択する画面をないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7RC版について

    XPのノートパソコンのDドライブにWindows7RC版をインストールしてデュアルブートにしようと思ってるんですが、期限が来るとCドライブのXPを起動しても2時間置きにシャットダウンされてしまうんですか?またDドライブのWindows7RC版をアンインストールする時はDドライブをフォーマットすればいいんでしょうか?起動選択画面もなくなって元に戻るんですか?

  • デュアルプート失敗!アンインストールしたいです。

    Windows98SEと2000のデュアルプートを作成しようとしたのですが、Cドライブに98SEを、Dドライブに2000を入れて、できたと思ったのですが、電源スイッチを入れると98SEで立ち上げるか2000で立ち上げるか選択する画面が出なくて、そのまま98SEが立ち上がるようになってしまったので、時には2000で立ち上げたいと思い、2000のCDを入れて修復を試みればできるのかなと思い、それをしている最中にパソコンが止まり、その後OSが立ち上がらなくなってしまいました。パソコンは自作機ですが(ショップの人に教えてもらいながら作ったので私はそんなに詳しくはないのです)、もう全て0にして1からインストールし直したいと思います。現在は98の起動ディスクを使って、プロンプトの画面まで持っていくことはできました。Cドライブを全てアンインストールしたいです。どなたか教えて下さい。

  • Bios 起動のあとWindows2000, Windows XPの選択が出る!!

    件名のとおりです。 黒字の画面にWindowsのどっちを選ぶか選択画面が出ます。 実は起動ディスクでCドライブをフォーマットした後にWindows2000をインストールしたのですが、うまくいきませんでした。 そのあと、フォーマットせずにWindows XPをCDでブートさせてインストールしました。(これがまずかった。) XPはうまくインストールできたようなのですが、起動時OSの選択画面が出ます。 どうやら、Windows2000もちょっとインストールされたのでしょうか?? (質問) Windows2000だけ消去できないでしょうか? (「プログラムの追加と消去」の中は空っぽです。) よろしくお願い致します!!

  • 別ドライブにインストールしたWindowsを消す

    自作機です。 C(SSD)、D(HDD)ドライブを接続しており、CドライブにWindows10がインストールされています。 このWindowsのインストール時に間違えてDドライブにインストールをしてしまいました。 その後Cドライブにインストールしなおし、Cドライブから起動するようになったのですが、Dドライブに「Program Files」や「Windows」ディレクトリが残ってしまいました。 消そうにも「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります」ダイアログが表示され消せません。 セーフモードやコマンドプロンプトからも管理者権限が必要です。と出て消せません。 ログインアカウントは管理者権限を持っています。 どうすればこのディレクトリを消せるでしょうか?

  • D:\My Documentsnにアクセスできない

    早速ですが、2日前にCドライブをフォーマットしてWindows XP Home Editionをクリーンインストールしました。ところが、原因不明なのですが、自作ドキュメントを収納しているDドライブの「My Documents」フォルダを展開しようとすると、「D:\My Documents にアクセスできません、アクセスが拒否されました」というメッセージが出てアクセスが一切できません。なお、このMy Documentsフォルダは、クリーンインストールの直前まで何ら問題無く使っておりました。クリーンインストールも今回が二回目になりますが、マニュアル通りに忠実に作業を進めました。他に原因が思い当たらないのですが、ウイルスに感染したということはあるでしょうか? そこで、このフォルダのプロパティダイを開いてみましたら、「属性」の「読み取り専用」チェックボックスが、チェックマークは付いてはいないのですが色が変わっておりましたので、このチェックボックスの色を白にしてからダイアログボックスを閉じても、少し後で確認してみるとこれがオンに戻ってしまいます。何回試みても同じです。 そこで、窮余の一策として、コマンドプロンプトを使ってこのフォルダを削除しようと思い(My DocumentsはEドライブにバックアップしています)、コマンドプロンプト画面で、Dドライブに移動してから、Dドライブプロンプトの後に「del D:\My Documents\*.*」(あるいは「del \My Documents\*.*」)と入力しても、「指定されたファイルが見つかりません」と表示されて削除できません。読み取り専用のフォルダに対する書式も含めて、どのように入力したらよろしいでしょうか? 結局のところ、いまだにMy Documentsにアクセスできず大変困っております。どなたかお力をお貸しいただけませんでしょうか?

  • windows2000再インストール時にCドライブがフォーマット出来ない

    他の回答を参照したのですがわからず、質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 windows2000を再インストールしているのですが、 Cドライブをフォーマットしてから行いたいと思っています。 他のドライブは、「選択したパーティションを削除→未使用の領域」に出来るのですが、 Cドライブは、出来ない(選択したパーティションを削除=Dキーが選択出来ない)状態です。 どのようにしたら、Cドライブをフォーマット後(完全フォーマット後)に、windows2000の再インストールが可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 起動ディスクの選択画面を消したい

    自作パソコンに2台のハードディスクを入れてそれぞれにWindows XPをインストールして使用していました。 それぞれCドライブとDドライブとして使用していたのですがDドライブをデータ専用とするためフォーマットしました。 電源投入時にどちらのハードディスクから起動するか「オペレーティングシステムの選択画面」でが出ますが、現在Dドライブにはシステムが削除されていてもこの選択画面が相変わらず出てしまいます。 これをでないように自然にCドライブから起動するにはどうしたら良いでしょうか。