• ベストアンサー

Firefoxに任意のキーボードショートカットを割り当てたい

現在Sleipnirをメインで使いつつ、Firefoxを使っております。 「右側のタブをすべて閉じる」 のコマンドに対して、任意のキーボードショットカットが 割り当てられないか調べております。 現在、 keyconfigとfunctions for keyconfigという二つのアドオンを 併用することでかなり、自由にキーボードショートカットを割り当てられることがわかったのですが、上記二つのアドオンを使った、 標準の状態では「右側のタブをすべて閉じる」に対して、キーボードショートカットを割り当てる項目がありませんでした。 任意のキーを追加することもできるようなのですが、 その際に必要な知識とはどのようなものなのでしょうか? 参考になるサイトなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

gBrowser.closeRightTabs(gBrowser.mCurrentTab); gBrowser.closeLeftTabs(gBrowser.mCurrentTab); gBrowser.removeAllTabsBut(gBrowser.mCurrentTab); http://www.xuldev.org/blog/?p=76

delcder0d3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ばっちりできました!ずばりな回答ありがとうございます。 キーボードショートカットの設定画面上で 「新しいキーを追加」をクリック 名前の欄に適当に名前を入力し、/* CODE */ の部分に 右側を全部閉じるの場合 gBrowser.closeRightTabs(gBrowser.mCurrentTab); 左側を全部閉じるの場合 gBrowser.closeLeftTabs(gBrowser.mCurrentTab); このタブ以外を全部閉じるの場合 gBrowser.removeAllTabsBut(gBrowser.mCurrentTab); を入力して登録した後に、任意のショートカットを割り当てることで 利用できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefox3.6.3でキーボードショートカットの設定の仕方

    Firefox3.6.3でキーボードショートカットの設定の仕方 Firefox3.6.3でキーボードショートカットの設定の仕方を教えてください。 印刷(P) は、Ctrl+P が最初からショートカット設定されていますが 印刷プレビュー(V) に Ctrl+Shift+P を設定したいのです。 「keyconfig」というアドオンを入れているのですが設定の仕方が分かりません。 「keyconfig」の設定方法でも他の方法でもいいので分かる方いましたらお願いします。

  •  Firefox 3.6.3 のアドオンを教えてください

     Firefox 3.6.3 のアドオンを教えてください  私は、永年、 Sleipnir を使用してきました。(現在も併用中) 2~3日前から、Firefox も使用するようになり、 Sleipnir での使い勝手 を再現できないかと思っています。  下記のようにタブをA~Iまで開いています。    A B C D E F G H I            ↓           現在、閲覧中  現在のタブから、   ・全てのタブを削除   ・Eより左側のタブを削除   ・Eより右側のタブを削除   ・E以外削除 ★   ・EからFに移動   ・EからDに移動 を可能にするアドオンはありませんか?  現在、タブ関連では Tabberwocky 1.1 を入れており、★のみは可能です。 又、同じようなアドオンを複数入れると干渉する場合もあると聞いており ますので、相性もわかると嬉しいです。

  • firefoxでショートカットが使えなくなった

    firefoxを使っているのですが、キーボードでのショートカットが一部使えなくなってしまいました。 使えなくなったショートカットは「タブ復元([Ctrl]+[Shift]+[T])」「タブ移動([Ctrl]+[方向キー])」です。 firefoxの更新をしてから使えなくなったような気がしますが、以前のバージョンがどれだったか忘れてしまいました・・・ タブ移動は[Ctrl]+[tab]でも代用できるのでいいのですが、タブ復元のショートカットはよく使うのでちょっと困っています。今のところファイヤージェスチャーで代用しているのですが、キーボードでのショートカットも使えるようにしておきたいので何か良い方法があったら教えてください。

  • FireFoxの使い方(タブ)を教えてください。

    FireFox(2.0.0.4)を使い始めました。わからないことがあるので教えてください。 ・リンクをクリックすると新しいタブが一番右側にできますが、今アクティブなタブのすぐ右に作ることはできませんか。 ・今アクティブなタブ(を含まずに)その右側のタブすべてを閉じることはできますか。 ・ポップアップウインドウを一つのタブにして表示することはできませんか。 どちらもSleipnirではできていた機能です。どちらがよいとは言い難いですが慣れてしまっているので可能ならカスタマイズしたいです。

  • Firefoxで複数のショートカットを一気に開く

    僕は現在Sleipnir、Firefox、IEを使っていて Sleipnirならデスクトップなどに置いてある複数のショートカットを一気に開くことが出来るんですが Firefoxの場合は出来ないのでしょうか? どうすれば出来るようになるか教えてください よろしくお願いします

  • Firefoxからsleipnirに乗り換えようと思っています

    ブラウザをFirefoxからsleipnirに乗り換えようと思っています。 つきましては、以下のタブ操作をsleipnirでも行いたいのですが、 どなたか方法を教えていただけますでしょうか。 ・F4を押すと、選択しているタブが閉じる。 ・右クリックすると、「選択しているタブの右側(左側)のタブを全て閉じる」が  選択できる。 ・ホイールを押しながら、リンク先を選択して青く反転させて、選択範囲の  リンクを全て開く。 ・Firefoxに登録しているブックマークを全て移行する。 色々書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • firefoxにて、キーボードショートカットで、リンク用HTMLを取得したい。

    firefoxにて、キーボードショートカットで、リンク用HTMLを取得したい。 右クリックでリンク用HTMLを生成するFirefox機能拡張「Make Link」 http://netafull.net/software/019078.html って便利なんですけど、この機能をキーボードショートカットから 呼び出すようにできないでしょうか。。 別にMake Linkではなくても、別の機能拡張などで、 リンク用HTML等を取得できるようなものはないでしょうか。 イメージとしては、sleipnirのタイトルとURIのコピー(コントロールシフトC)です。 意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

  • Firefoxの新規タブ

    Sleipnirを普段使用しており、Firefox 3の使用を検討しています。 Firefoxでは、デフォルトで新規タブは右端に作られますが、これを「現在のタブの右」に開くように設定することはできました。(Tab Mix Plusによる) しかし、質問したいのはここからで、「リンクを新しいタブで開くとき」は「現在のタブの右」であってほしいのですが、「新しくタブを開く」(タブバーの余白をダブルクリックするなど)ときは右端に開いてほしいのです。 これをアドオンか設定で解決する方法をご存じでしたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Firefox3.5でCtrl+左クリックで「名前を付けて画像を保存」

    Firefox3.5で、対象の画像の上にマウスカーソルを持ってきて Ctrl+左クリックで「名前を付けて画像を保存」となるショートカットの 設定をできるアドオンを探しています。 これ、Operaだと最初からできる機能なんですけど、 Firefoxで探してみたところ、 「keyconfig」というアドオンはキーの組み合わせ、 「All-in-One Gestures」はマウス操作の組み合わせのショートカットが 作れるようですが、目的のやり方ができるかは分かりませんでした。 ピンポイントでこの機能を実装できるアドオンと設定を知りたいです。 知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【FireFox】タブの表示方法について

    質問をさせていただきます。 SleipnirからFirefoxに移行した者です。 現在開いているタブで違うリンクのタブを開いた際、すぐ右側に表示させたいのです。 <Sleipnirの場合> 【とあるタブ】【現在開いているタブ】【ここに1~3のタブが表示される】 [現在開いているタブのサイト] 1(リンク先) 2(リンク先) 3(リンク先) これを1~3の順に開くと 【とあるタブ】【現在開いているタブ】【3】【2】【1】 となります。 <FireFoxの場合> 【とあるタブ】【現在開いているタブ】【ここに1~3のタブが表示される】 [現在開いているタブのサイト] 1(リンク先) 2(リンク先) 3(リンク先) これを1~3の順に開くと 【とあるタブ】【現在開いているタブ】【1】【2】【3】 となります。 Firefoxのタブの表示方法をSleipnirと同じ表示方法にしたいのですが、 その設定のやり方が分かりません。 是非教えてください。

専門家に質問してみよう