• ベストアンサー

迷惑駐車のせいで売買契約不成立の場合の損害賠償

マンション敷地内の駐車場を契約しています。 当方の車と道路との間の敷地部分に駐車している車両があり 当方の車を動かすことができない状態です。 当方の車を友人に売ることが決まっていて、引渡し日だったのですが、 駐車車両があった為にしばらく車を動かせず、 友人も早く車が欲しいとのことで、結局すぐ使えるように 他の車を買うことになりました。 この場合、損害賠償の請求はできるのでしょうか? 請求できるようであれば、請求する場合に必要なもの (例) ・証拠写真?どういった写真が必要か ・売買の契約の証明 等、ありましたら教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

>一般的に、法的に見て、 「それは相手に責任とってもらうべきだよ!」 というようなことなのか、 「そりゃ諦めた方がいいんじゃない?」 というようなことなのか、どうなんでしょうか? 車の売却代金云々で言えば、法的には質問者さんに損害はあったのでしょうけど、まあ諦めた方がいいじゃない?ということだと思います。 まず相手が「お前の車が動かせなくたって知るか!」あるいは迷惑駐車を何日も続けるような人物であれば、請求を認めるとは思えませんから、そのような手合いを法的に追求するなら裁判になります。 その査定ゼロに近い車の代金の為に、裁判までする価値はあるでしょうか? それに絶対に勝てる保証もありません。 それよりも、その迷惑駐車がマンションの住人である、または住人を訪ねてきた者であるならば、マンションの管理組合などから厳重注意をしてもらった方が効果あると思います。 質問者さんも売却代金とかでなく、車が出せなかった日にやむを得ず レンタカーを借りたのでその費用を払って貰いたい、と管理組合などを通じて要求した方が通りやすいと思います。 住人の車で無いなら投棄車両や盗難車の可能性が出てきますので、その場合はもう賠償などは諦めた方がよいでしょう。

monjo
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社&警察に連絡し、所有者に連絡がついたようで ようやく移動させてもらえました。 これでやっと動かせます。 移動させてもらえれば、私も怒りがおさまったようで(笑) 請求するほどでもないかなと思いました。 みなさま、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

どのような事柄であっても、自分が損害を受けたと感じられたのならば、その損害を相手に請求することはできます。 その行為を禁止する法律はありませんので、請求書を書いて相手に持っていけば良いだけです。 ただし請求したら、それだけで相手に賠償の義務が生じるわけではありません。 相手に損害賠償責任が発生するのは、司法による判決、あるいは、自ら請求を認める、のいずれかになります。 そこで質問のケースですが、相手が認めなければ、裁判にしますか? このような事で裁判するなど常識では考えられませんが・・・・ >中古車屋に売って、その金額が今回の金額より下回った場合 はどうでしょうか? ではもし中古車屋が高かったら、その差額は迷惑駐車人に払ってあげるのですか?

monjo
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の書き方も悪かったのでしょうが、 請求は誰でもできる云々は分かりました。 一般的にどういう風にするものなんでしょうか? 全く素人なので分かりません。 個人でやり取りなのか、弁護士さんにお願いすべきなのかとか。 サッパリでして・・・ 引越し予定があり、次に引越す所では車の維持は大変なので処分予定です。 売れる予定がダメになり、また新たに探しす時間もないので、中古車屋さんに売るか廃車かという感じです。 実は、既に査定してもらっていて、ちょっと高目の値段で買ってもらう予定だったのでそれより高く売れることはまずないです。 ボロな車ですので、中古車屋さんだとほぼ0ですが・・・(>_<) 一般的に、法的に見て、 「それは相手に責任とってもらうべきだよ!」 というようなことなのか、 「そりゃ諦めた方がいいんじゃない?」 というようなことなのか、どうなんでしょうか? ここ数日まったく車も使えず困ってますし、 おまけに売る予定もダメになり、 また改めて、のんびり探す時間もないので・・・ 躍起になってその人を責めるつもりもないですが、 なかなか移動してもらえないですし・・・ 普通に誠意ある態度で速やかに移動させてもらえればそんなことするつもりはないです。 現状では相手の顔も見えず、どんな人かも分かりませんし・・・ 面倒ですから避けたいですけれど、こちらが困っているのに 「お前の車が動かせなくたって知るか!」 というような態度でしたら・・・最悪の場合は準備しておきたいと考えてます。 いざ請求したいと思っても、その時になって証拠がないから無駄だよ、とならないように、何を準備をしておけば良いのかとか、知識を持っておければと思いました。 ただ、裁判が常識では考えられないとおっしゃるように そもそもこんなんで請求することも常識的でないよ と、いうようなレベルなのであれば、そういうことはしたくないです。 運が悪かったと思って、 売れる話は夢だったと思って あきらめて処分するのが良いんですかね・・・(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.1

損害といいますが、あなたが失ったのは"販売機会"であって、車を失ったわけではありませんよね。 車はまだあなたの手元にあって、別の販売機会があれば売れるわけですよね。 第三者からすると、賠償請求するほどの損害がどこにあるのかなと感じます。

monjo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに! おっしゃるとおりでございます。 ちなみに、この売買の機会を逃し、 中古車屋に売って、その金額が今回の金額より下回った場合 はどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産売買契約書の瑕疵と損害賠償について教えてください  

    友人が家を購入することになり、難しくてこまって相談にきました。 私も素人で法律など詳しくないので、ご存知の方ぜひ教えてください。 不動産売買契約書に 「隠れた瑕疵があるときは、売主は引渡日より2年間に限り民法570条に定める保障の責を負う。但し、住宅の品質確保の促進等に関するする法律第九十五条に規定する構造上主要な部分等は、引渡し後10年間とし、詳細については、売主の定める別紙とします。この場合においても損害賠償の請求等は出来ないものとする。」とあるのですが、まったく意味が分かりません。ちょこちょこと調べたら民法570条には、損害賠償の権利があるようです。契約書に請求できないと書かれても何かあったら請求できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無断駐車された場合の損害賠償について

    今日、マンションの駐車場に帰ってきたところ、 自分の契約している駐車場に無断駐車されていました。 警察に連絡したところ、「警察としては何も出来ません」 といわれました。 こういった場合、どういった損害賠償が出来るのでしょうか。 また、その法的根拠等、教えてください。 損害賠償が出来る場合、運輸局で使用者の住所を調べた上で、 損害賠償の文書を送付しようと思うのですが、 その場合の文書の書き方等を教えてください。 ちなみに自分が契約している駐車場は、 月5000円です。

  • 自動車売買契約書は法的に有効なのですか?

    このたび、マイカーを個人売買で売却する予定なのですが、 その際に契約する自動車売買契約書は、トラブルや訴訟になった場合、 どれくれい法的に有効なのでしょうか? 一番、心配なのは、車両引渡し後の事故やトラブルです。 名義変更前は法的に賠償責任が当方に問わせるので。 その契約書には、「車両引渡し後の事故やトラブルなど買主が一切の処理を行い、 賠償責任を負う事、売主へはいかなる迷惑をかけないということ」と記載したのですが。 今のところ、抹消登録をして引渡しを考えているのですが、 買主が出来れば抹消せずに引き渡しをしてほしいとの要望がございまして、ここに質問させて頂いた次第です。

  • 損害賠償

    駐車違反の車に歩行者がぶつかり(夜に暗くて気付かなかったなど)怪我をした場合は、損害賠償請求できるのでしょうか? 出来るとした場合の流れはどのようになるのでしょうか?

  • 売買契約における損害賠償は、何法のどこの序文に書かれていますか?

    売買契約における損害賠償は、何法のどこの序文に書かれていますか?

  • 民法上の売買契約で、物理的瑕疵が有る場合の疑問・・。

    民法上の売買契約に関する文章で疑問があります。 建物所有権および敷地の賃借権が売買の目的とされ、敷地について賃貸人が修繕すべき欠陥が契約当時に存じていたことが後日判明した場合、売買の目的物に瑕疵があるといえ、買主は売主の担保責任を追及し、損害賠償請求をすることができない。 と、できない、となっています。 どうして出来ないんだろう、と思って、解説を読むと 本件売買の目的とされているのは建物所有権と敷地の賃借権であり、敷地に物理的欠陥があったとしても、「それは建物所有権や敷地の賃借権の瑕疵とはいえない」。したがって、買主は売主に対して、瑕疵担保責任を追及できない(最判平3.4.2) となっています。 「 」内がよく理解できません。 売買契約で、売主側に瑕疵があるんだから、損害賠償ができそうなものなのに、どうしてできないんでしょうか? 物理的欠陥でも法律的欠陥でも、瑕疵がある場合は、買主(善意無過失)は保護されるように思うのですが、何故、こういう解説なのか、分かりません。 どのように理解すればいいのでしょうか? おねがいします。

  • 月極無断駐車の損害賠償について

    月極無断駐車の損害賠償について はじめまして、駐車場の管理会社の社員をしています。 月極駐車の無断駐車の損害賠償等の話はよく掲示板に話題になっていますが、まだ見かけた事のない内容があるのでご意見をお聞かせ下さい。 実際あった話ですが無断駐車が原因で月極契約が解約になったことがあります。 この場合の損害賠償は解約になった月極料金を請求できるものでしょうか? またその請求はどこまで(何ヶ月)出来るのでしょうか? この不景気のせいでしょうか、数年契約が満車にならない駐車場もあります。無断駐車が原因で解約になり、もしかしたらずっと契約が決まらないかもしれません。 先日も月極の駐車場で無断駐車がありました。 法人が3枠借りており、周辺にお店があるわけでもない住宅地の駐車場だったので、何回か見かけていましたが他府県ナンバーが駐車していても、契約法人関係の車と思い無断駐車だと気づきませんでした。 契約している所からの通報で無断駐車が発覚し、無断駐車の持ち主を現地で数時間待ちました。 帰って来た持ち主に話を聞くと近所の友達の所に遊びに来た時に無断で7回駐車したらしいです。 今回は解約に至りませんでしたが、もし解約になっていた場合は3枠分の損害賠償を請求できるのでしょうか? しかし、月極駐車場にしてもコインパーキングにしても不正駐車はなくなりません。 上記の7回無断駐車した人に違約金+駐車料金+諸経費請求したら、父親が弁護士らしく不当だって電話しくるし、よくある違約金は払わなくてもいいと書かれている資料をFAXしてくるし、もしかして見つかってもコインパーキング利用するより安くすむって確信犯ですか? 普通、依頼人の利益を考えるのは弁護士でしょうし、不正した人は違約金を払わず弁護士料を払うんでしょうけど、息子から弁護士料は貰うんでしょうか? 今、係争中の裁判で駐車料金以外の違約金、営業妨害等損害、人件費や調査費用諸経費が認められる判決がでないかなぁ。 すいません後半は思いっきり愚痴になってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自宅駐車場に駐車できない場合、損害賠償請求できるのでしょうか?

    自宅駐車場に駐車できない場合、損害賠償請求できるのでしょうか? 自宅の前で、高速道路の工事が始まろうとしています。 自宅の前の道も、斜めに遮られ、20m離れた場所に仮設駐車場を造るので、そこに止めてほしいと言われました。 工事期間は、5年程度と言っていますが、用地買収の済んでない土地もあり、どれ位かかるかは分かりません。 車は、私と主人が1台ずつ所有しており、毎日使用しております。 こういった場合、損害賠償請求と言うのか迷惑料と言うのか、分かりませんが、請求できるのでしょうか? 仮に5年だとすると、いくら位なのでしょうか? 家のすぐ傍、真南に高速と言う事もあり、本当の気持ちは立ち退きたい気持ちでいっぱいです。 得をしたいという気持ちはありませんが、やりなおしたい・・・ 無理かもしれませんが、こういった状態で立ち退きなんて要望できませんか? ご存知の方おられたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 契約や売買行為で、民法に規定されている条文に違反していると考える場合、

    契約や売買行為で、民法に規定されている条文に違反していると考える場合、当然損害賠償請求はできると思うのですが、これも、不法行為による損害賠償請求になるのでしょうか?

  • 不動産売買契約書について質問です。駐車場になっている土地を分筆して頂く

    不動産売買契約書について質問です。駐車場になっている土地を分筆して頂くことで4月に契約を結びました。しかし、その駐車場には不法車両があり、契約の特約に「本物件敷地内にある不法車両は引渡し期日までに売主の責任と負担により撤去するものとする。万が一引渡し期日までに撤去できない場合、買主は売主と協議の上本契約を白紙解除することができる」となっています。また、約定事項として所有権移転・引渡し日は平成22年7月30日としています。 不法車両については6月30日付の裁判で「即撤去可能」とのこと。 ここで質問です。不法車両に関しては問題ないのですが、分筆にあと2ヶ月半かかるというのです。これは契約に反している(約定事項の所有権移転・引渡し日の期日不履行)と思うのですがいかがでしょうか?まったくの素人です。ぜひ専門的なご意見を拝聴させて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナ感染が再び微増傾向に
  • オミクロン変異種により幼稚園や保育園のクラスター増加
  • 飯綱町の状況も同様の傾向か
回答を見る