• ベストアンサー

どんな資格を選べば良いのか?

何か役に立つ資格を見つけたいのですが、何が良いのか見当もつかず、迷ってます。 仕事を探したいと思っているのですが、なかなか見つかりません。結婚して1年ちょっと、30半ばの主婦です。今まで、フリーターでやってきましたが、何か、しっかりとした仕事がしたいと思っています。年齢を考えると、難しいとも思うのですが、今しか、人生を変えるチャンスは無い様な気がして焦っています。 大学は卒業したものの、とくに資格も持っておらず、就職に有利な学力を身につけなかった事を、今更に後悔しています。 だからこそ、今、今こそ、今しか、やり直せない!という思い。 いくつか、面接しましたが、全滅でした。年齢、環境、学力、技量、体力、なかなか自信の持てるものがありません。主人にも『お前なんて、パン屋でアルバイトくらいしかできないだろ』と言われ、増々、自信喪失です。 ですが、めげる訳にはいきません。めげてしまっては、ここで私の人生が決まってしまう!そんな気がします。 色々、資格ガイドとか見てみましたが、何が良いのか、コレと言って気を引けません。自分に何ができるのか?何が合っているのか?何がしたいのか? 皆さんの意見を、何でも良いので聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.6

結局のところどんな仕事がしたいのかが決まんないと資格も決められないと思いますよ。 関係ない資格もってても評価されないですから。 例えば事務系って話なら簿記とかパソコン関係資格なんかいいでしょうってな感じでしらべなきゃですね。資格の本も業種別にまとめてあったりするからそういうのを参考にしたらどうですか? ちなみに、なにが自分に合うかってのは実際仕事してみないとわかんないです。深くその仕事を知らないであってるもあってないもないですからね。それにどんなに今興味がある仕事でも実際やってみるのは大違いってこともありますから。ですので、あんまり深く考えないでとりあえず興味が持てそうって位でいいと思いますよ。 資格なんて本当は働きながらスキルを延ばす為に勉強するのがスジと思ってます。 とは言いながら、まずは雇ってもらわなきゃなんですけどね・・・ 今自覚されているようですがある程度歳を重ねてる場合、積み重ねてきたものがないと厳しいのが現実です。ですから、資格だけとっても未経験ってのがなかなかネックだったりします。(ペーパードライバーと一緒ですからね) ちなみに僕は経理職ですが派遣さんにしてもパートさんにしても 簿記2級(相当の知識)を持ってるってのが仕事上の会話をスムーズにできるのに必要なスキルって感じになりますね。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、自覚してます。これまで積み重ねてきた実績を生かせるもの。 かつ、興味のある分野で。 たぶん、これが最後のチャンスかと。 走り出す前に、考え過ぎちゃうところがあるのだと良く言われます。 まずは、興味の持てそうな事から始めて見るくらいで進んでみようかな。

その他の回答 (5)

• riripasu
回答No.5

これから役に立つと思われる資格は、 ・福祉、介護系 ・食物系 ・・・といった資格では、ないでしょうか? ・福祉、介護系 「医療事務」、「介護事務」 →パソコンで書類を作成して、健康保険や介護保険へ、保険からの給付金を請求するという事務系の資格です。 デスクワーク中心の仕事ですので、体力に自信がなくても大丈夫だと思います。 通信講座での取得も出来ますので、働きながらとるのも可能です。 「看護師」 →今、看護師は人手不足です。 子供を保育園に預けて働く、ママさん看護師もいらっしゃいます。 夜勤もありますが、その分、お給料もやや高めです。 ただし、3年制の看護専門学校を卒業後、看護師国家試験に合格しないと取得出来ない資格なので、働きながらとるというのは難しいでしょう。 ・食物系 「調理師」、「製菓衛生士」 →どちらも実務経験があれば、国家試験を受験することが出来ます。 働きながら、少しずつコツコツ勉強してとる、というのも可能です。 「栄養士」 →病院、給食センター、社会福祉施設などで、栄養バランスの良い献立を作る仕事です。 (調理員が足りない施設では、調理のお手伝いをする場合もあります。) ただし、栄養士資格や管理栄養士資格を管理している厚生労働省は、 「栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。 夜間や通信は一切認めない。」 ・・・という規定を設けています。 そのため、最低でも、短大や、2年制の栄養系専門学校を卒業しないと取得出来ない資格なので、働きながらとるというのは難しいでしょう。 (看護師とは違い、国家試験はありません。卒業すれば取得出来ます。) 「管理栄養士」 →病院、給食センター、社会福祉施設などで、栄養バランスの良い献立を作る。 倉庫にある在庫の食材を管理する。 患者に栄養指導・栄養相談をする。 同じ職場に複数の栄養士がいれば、それらを管理・監督する。 ・・・といった仕事をする「栄養士」の上級資格です。 ただし、管理栄養士国家試験の受験資格は、 「栄養士免許を取得済+栄養士として指定年数分以上の勤務経験があること」 というような厳しい受験制限がありますので、働きながらとるというのは難しいでしょう。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 看護士。子供の頃に憧れていた職業でした。 30半ばの私でも、3年を費やせばできるものなのか?そのころには40代まじかです。 夜間の学校とかもあるのでしょうか?調べてみます。

noname#85648
noname#85648
回答No.4

調理師あるいは栄養士はいかがですか? いま、いろんな資格がありますが、この世に人間がいる限り、食に関する仕事がなくなることはないとおもいます。 調理師の資格なら飲食業で2年頑張れば、試験を受けられます。そんなに難しい資格ではないですよ。 栄養士は、学校を出ないと無理なようですが、私の知合いで調理師をしていた先生は、今、60を過ぎていますが、突然、栄養士になりたい!と言って受験し見事合格! 調理師をしていた時のつながりで、今は保育園の「食育」に関わりつつ、子供たちの成長を見守っていますよ。 私も、いろんな先輩方をみて、まだまだだな…と反省したり、ときには元気を分けてもらったり…。 でも、どの仕事も、資格を取ることは、何かのきっかけにすぎず、この資格があれば安泰という訳ではないようですね。 あくまでも、この2つの資格については、資格取得をきっかけに、スタートし、「食」という側面から、人としての生き方を学び続けていく…みたいなものなのだとおもいます。私も、質問者様と同じ世代です。もともと保育士だった私も、今はいろんな先輩のサポートもあって保育士兼調理師です。30代半ば、お互いにいろいろ悩みますね…。陰ながら、質問者様の、パーソナリティーを生かした資格が見つかることを、願っています。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理が苦手です。 でも、そうやって頑張っている方の話しは励みになります。 パーソナリティーを生かした資格。それが、なんなのか、見つからないんですよね。。。

• thirdforce
回答No.3

資格は、経験とリンクしてます。貴女の年齢なら、ぼくは男性ですが、 社労士、気象予報士、行政書士、などいくらでもあります。環境計量士なども、今の時代は、有利な資格でしょう。ただし年齢的に、そして、 今までの、経験が、非常に、重要な要素です。 この不景気のさなか、資格で、就職、自立など、現実問題として、難しいでしょう。パソコンをやっているなら、ウエブデザイナーなど、 いいかと思います。アルバイト的にもできますし。本業にもなります。 業者のホームページを作成し、初期費用30万くらい、毎月3万円で、 業者の、ホームページを最上の一番に持っていく作業です。数十のホームページがあり、1~3ページ、できれば、1ページに乗せる作業です。これも、クライアントあっての商売です。あくまでも、力をつけても、ご主人などの、助けを得て客を得ないと、だめです。 最初に言った。経験、資格、それ以上の貴女似、期待する顧客が、資格の3要素です。でも、トライしてもいいと思います。生きがいにもなるし。だめもとじゃなく、絶対に成功するという、厳しい心構えがひつようでしょう。がんばってください。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンも使ってますが、独学で趣味程度。苦手意識はありませんが、仕事としてやっていけるのかって不安で、手を出せずにいました。 絶対に成功する!って、いう自信がつかないんですよね、何事にも。 この弱気がダメなんですね。 他の方の質問ページも見ましたが、資格って、あまり就職の武器にはならないのでしょうか?

• wand88
回答No.2

車の運転免許 配達関係の仕事ができます 二種なら送迎などもできますし 大型ならバスも運転できます

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転免許は、あります。運転もしています。 普通自動車一種免許って言う、ごく普通のものですけど。 なるほど、運転免許でも、仕事に使えるんですね。

• zorro
回答No.1

介護関係の資格・・・

11usagi
質問者

お礼

介護関係も、考えてみました。 介護の仕事は、体力を使いますよね!?友人も何人も介護2級とか、それ関係の仕事をしていますが、腰を痛めるなどの話しを良く聞いています。 腰痛と首に痛みを持つ私でも、やっていけるでしょうか?と、考えると、無理な気がしてしまいます。 こうやって、えり好みしているからダメなのかな。。。(えり好みしているつもりは無いのですが、、、主人にも、選ぶからだと、言われてしまいました。。。)