• ベストアンサー

どんな資格を選べば良いのか?

何か役に立つ資格を見つけたいのですが、何が良いのか見当もつかず、迷ってます。 仕事を探したいと思っているのですが、なかなか見つかりません。結婚して1年ちょっと、30半ばの主婦です。今まで、フリーターでやってきましたが、何か、しっかりとした仕事がしたいと思っています。年齢を考えると、難しいとも思うのですが、今しか、人生を変えるチャンスは無い様な気がして焦っています。 大学は卒業したものの、とくに資格も持っておらず、就職に有利な学力を身につけなかった事を、今更に後悔しています。 だからこそ、今、今こそ、今しか、やり直せない!という思い。 いくつか、面接しましたが、全滅でした。年齢、環境、学力、技量、体力、なかなか自信の持てるものがありません。主人にも『お前なんて、パン屋でアルバイトくらいしかできないだろ』と言われ、増々、自信喪失です。 ですが、めげる訳にはいきません。めげてしまっては、ここで私の人生が決まってしまう!そんな気がします。 色々、資格ガイドとか見てみましたが、何が良いのか、コレと言って気を引けません。自分に何ができるのか?何が合っているのか?何がしたいのか? 皆さんの意見を、何でも良いので聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.6

結局のところどんな仕事がしたいのかが決まんないと資格も決められないと思いますよ。 関係ない資格もってても評価されないですから。 例えば事務系って話なら簿記とかパソコン関係資格なんかいいでしょうってな感じでしらべなきゃですね。資格の本も業種別にまとめてあったりするからそういうのを参考にしたらどうですか? ちなみに、なにが自分に合うかってのは実際仕事してみないとわかんないです。深くその仕事を知らないであってるもあってないもないですからね。それにどんなに今興味がある仕事でも実際やってみるのは大違いってこともありますから。ですので、あんまり深く考えないでとりあえず興味が持てそうって位でいいと思いますよ。 資格なんて本当は働きながらスキルを延ばす為に勉強するのがスジと思ってます。 とは言いながら、まずは雇ってもらわなきゃなんですけどね・・・ 今自覚されているようですがある程度歳を重ねてる場合、積み重ねてきたものがないと厳しいのが現実です。ですから、資格だけとっても未経験ってのがなかなかネックだったりします。(ペーパードライバーと一緒ですからね) ちなみに僕は経理職ですが派遣さんにしてもパートさんにしても 簿記2級(相当の知識)を持ってるってのが仕事上の会話をスムーズにできるのに必要なスキルって感じになりますね。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、自覚してます。これまで積み重ねてきた実績を生かせるもの。 かつ、興味のある分野で。 たぶん、これが最後のチャンスかと。 走り出す前に、考え過ぎちゃうところがあるのだと良く言われます。 まずは、興味の持てそうな事から始めて見るくらいで進んでみようかな。

その他の回答 (5)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

これから役に立つと思われる資格は、 ・福祉、介護系 ・食物系 ・・・といった資格では、ないでしょうか? ・福祉、介護系 「医療事務」、「介護事務」 →パソコンで書類を作成して、健康保険や介護保険へ、保険からの給付金を請求するという事務系の資格です。 デスクワーク中心の仕事ですので、体力に自信がなくても大丈夫だと思います。 通信講座での取得も出来ますので、働きながらとるのも可能です。 「看護師」 →今、看護師は人手不足です。 子供を保育園に預けて働く、ママさん看護師もいらっしゃいます。 夜勤もありますが、その分、お給料もやや高めです。 ただし、3年制の看護専門学校を卒業後、看護師国家試験に合格しないと取得出来ない資格なので、働きながらとるというのは難しいでしょう。 ・食物系 「調理師」、「製菓衛生士」 →どちらも実務経験があれば、国家試験を受験することが出来ます。 働きながら、少しずつコツコツ勉強してとる、というのも可能です。 「栄養士」 →病院、給食センター、社会福祉施設などで、栄養バランスの良い献立を作る仕事です。 (調理員が足りない施設では、調理のお手伝いをする場合もあります。) ただし、栄養士資格や管理栄養士資格を管理している厚生労働省は、 「栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。 夜間や通信は一切認めない。」 ・・・という規定を設けています。 そのため、最低でも、短大や、2年制の栄養系専門学校を卒業しないと取得出来ない資格なので、働きながらとるというのは難しいでしょう。 (看護師とは違い、国家試験はありません。卒業すれば取得出来ます。) 「管理栄養士」 →病院、給食センター、社会福祉施設などで、栄養バランスの良い献立を作る。 倉庫にある在庫の食材を管理する。 患者に栄養指導・栄養相談をする。 同じ職場に複数の栄養士がいれば、それらを管理・監督する。 ・・・といった仕事をする「栄養士」の上級資格です。 ただし、管理栄養士国家試験の受験資格は、 「栄養士免許を取得済+栄養士として指定年数分以上の勤務経験があること」 というような厳しい受験制限がありますので、働きながらとるというのは難しいでしょう。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 看護士。子供の頃に憧れていた職業でした。 30半ばの私でも、3年を費やせばできるものなのか?そのころには40代まじかです。 夜間の学校とかもあるのでしょうか?調べてみます。

noname#85648
noname#85648
回答No.4

調理師あるいは栄養士はいかがですか? いま、いろんな資格がありますが、この世に人間がいる限り、食に関する仕事がなくなることはないとおもいます。 調理師の資格なら飲食業で2年頑張れば、試験を受けられます。そんなに難しい資格ではないですよ。 栄養士は、学校を出ないと無理なようですが、私の知合いで調理師をしていた先生は、今、60を過ぎていますが、突然、栄養士になりたい!と言って受験し見事合格! 調理師をしていた時のつながりで、今は保育園の「食育」に関わりつつ、子供たちの成長を見守っていますよ。 私も、いろんな先輩方をみて、まだまだだな…と反省したり、ときには元気を分けてもらったり…。 でも、どの仕事も、資格を取ることは、何かのきっかけにすぎず、この資格があれば安泰という訳ではないようですね。 あくまでも、この2つの資格については、資格取得をきっかけに、スタートし、「食」という側面から、人としての生き方を学び続けていく…みたいなものなのだとおもいます。私も、質問者様と同じ世代です。もともと保育士だった私も、今はいろんな先輩のサポートもあって保育士兼調理師です。30代半ば、お互いにいろいろ悩みますね…。陰ながら、質問者様の、パーソナリティーを生かした資格が見つかることを、願っています。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理が苦手です。 でも、そうやって頑張っている方の話しは励みになります。 パーソナリティーを生かした資格。それが、なんなのか、見つからないんですよね。。。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

資格は、経験とリンクしてます。貴女の年齢なら、ぼくは男性ですが、 社労士、気象予報士、行政書士、などいくらでもあります。環境計量士なども、今の時代は、有利な資格でしょう。ただし年齢的に、そして、 今までの、経験が、非常に、重要な要素です。 この不景気のさなか、資格で、就職、自立など、現実問題として、難しいでしょう。パソコンをやっているなら、ウエブデザイナーなど、 いいかと思います。アルバイト的にもできますし。本業にもなります。 業者のホームページを作成し、初期費用30万くらい、毎月3万円で、 業者の、ホームページを最上の一番に持っていく作業です。数十のホームページがあり、1~3ページ、できれば、1ページに乗せる作業です。これも、クライアントあっての商売です。あくまでも、力をつけても、ご主人などの、助けを得て客を得ないと、だめです。 最初に言った。経験、資格、それ以上の貴女似、期待する顧客が、資格の3要素です。でも、トライしてもいいと思います。生きがいにもなるし。だめもとじゃなく、絶対に成功するという、厳しい心構えがひつようでしょう。がんばってください。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンも使ってますが、独学で趣味程度。苦手意識はありませんが、仕事としてやっていけるのかって不安で、手を出せずにいました。 絶対に成功する!って、いう自信がつかないんですよね、何事にも。 この弱気がダメなんですね。 他の方の質問ページも見ましたが、資格って、あまり就職の武器にはならないのでしょうか?

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

車の運転免許 配達関係の仕事ができます 二種なら送迎などもできますし 大型ならバスも運転できます

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転免許は、あります。運転もしています。 普通自動車一種免許って言う、ごく普通のものですけど。 なるほど、運転免許でも、仕事に使えるんですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

介護関係の資格・・・

11usagi
質問者

お礼

介護関係も、考えてみました。 介護の仕事は、体力を使いますよね!?友人も何人も介護2級とか、それ関係の仕事をしていますが、腰を痛めるなどの話しを良く聞いています。 腰痛と首に痛みを持つ私でも、やっていけるでしょうか?と、考えると、無理な気がしてしまいます。 こうやって、えり好みしているからダメなのかな。。。(えり好みしているつもりは無いのですが、、、主人にも、選ぶからだと、言われてしまいました。。。)

関連するQ&A

  • 30女未経験!・・・

    本当に無理を承知の質問です! 私は今年30になる甘い人生送ってきてしまった女です。 ずっとフリーターをしていました。が!こんな私が今からでもクリエイティブなお仕事につけるでしょうか? 美大に落ち、専門へ行き、バブル崩壊で怖気づきいろいろなバイトをしてました。しかしやっぱりモノを作る仕事につきたい!DTPを勉強してみたものの、勉強だけでは 実務経験なしにかわりはありません。「今更何を・・・」 と思われるのは仕方ないと思っています。何社か落ちています。自信喪失してます。やはり、無理なのでしょうか? それとも、頑張って勉強してたくさん受けていれば、いつかチャンスはくるのでしょうか?もし、チャンスがあるのならば、どういった点に重点を置いて勉強を続ければ良いのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします!!!

  • 法科大学院 資格を取ってからのほうがいい?

     28歳 大学卒業後 フリーターしてきました。このままで人生終わらせたくないです。法科大学院にすすみ 弁護士になりたいです。文学部出身です。法科大学院の授業は かなりきついとききました。司法書士などの資格を取ってから 受験したほうがいいのか このまま何のしかくもないまま 受験するか迷っています。入学試験には面接もありますよね。就職試験の面接 全滅だった私は 自分に自信ありません。大学院入学後の授業のことを考えても 入学試験の面接のことを考えても 司法書士の資格をとってから うけたほうがいいのではないかと おもっていますが いかがでしょう。たくさんの いけんお待ちしています

  • 資格を取りたいんですが・・。

     はじめまして。私は22歳で今年大学卒業をして今はフリーターをしている んですが、まだ何がしたいという目標がないんですが、漠然と資格を取って 活かした仕事がしたいって思うのですが、資格っていうのは沢山あると思います が、あまり知らないので、珍しいものや、資格についてのHPがあれば、教えて ほしいです。よろしくお願いします。

  • ガイドヘルパーの資格について・・・

    ガイドヘルパーの資格取得後には、今の仕事を辞め、そちらの仕事に就きたいと考えていますが、ガイドヘルパーの仕事だけで食べていくのは難しいでしょうか

  • 28才、短大卒で今から取れて将来役立つ資格

    私は今までほとんどフリーターで、大した社会経験も資格も何もありません。 そんな自分に今になって後悔しています。 どうにかしてこれから人生をやり直したいと思っております。 将来結婚したら、主に旦那が稼ぐので、自分はお気楽にパートなどでいいと思っていました。しかし旦那だけの収入とパートで充分にやっていけるとは限らないし、いつ何が起こるかわからないし、旦那だけに頼らず自分でも食べていけるような、手に職を身に付けた方がいいのでは?と思ったのです。 これからでもできる事って何かありますか? 例えば大きな企業に就職するという事はもう無理ですよね。それにリストラが怖いので安心できません。 できれば不況にあまり左右されない医療または福祉関係の仕事が良いかなと思っています。 今の私の学歴と年齢からできる仕事で、将来性があり、需要もあり、収入もそこそこの仕事、資格などはあるでしょうか?何が一番良いでしょうか? できれば短卒を活かしたいです。 しかし、少し気になってしまうのが、今から何か目指そうとすると、やはり結婚は遅れてしまいますよねぇ。。現在付き合っている彼はいるのですが、結構周りはある程度の仕事をして来て、結婚して落ち着き始めている人が多いです。 でも結婚前にだからこそ取っておいた方がいいのでしょうか・・? よく雑誌などに出ている講座や学校などは、過大広告で当てになりません。 本当のところのこれから役に立つ資格などが知りたいです。

  • 行政職、学校の事務員について

    はじめまして。私は今年の8月27歳になる者で、高卒です。 今までずっとフリーターでやってきたのですが最近将来的にも不安を感じ、公務員になることを考え始め、まだ年齢的にも間に合うならラストチャンスとして、勉強して頑張ろうと思い、色々調べてみたのですが分からないことが多々あったので、質問させて頂きます。 まず試験を受けるなら学力的にも中級を受けようと考えているのですが、27歳でも年齢的に受けられるものなんでしょうか? 今から独学か予備校に通うかして、来年試験を受けようと思ってるのですが、高卒止まりの学力で勉強して間に合うと思いますか? 色々無知ですみません。よろしくお願いします。

  • フリーターから保育士の資格を取っての就職

    大学を中退後、派遣やアルバイトでフリーターをして、別の大学を卒業後、フリーターをして、 現在34歳です。 保育士の仕事に興味があり、資格をとって 就職したいと考えています。 求人をみると年齢制限はないようですが、実際のところが知りたいです。 現実には新卒や経験者ばかりでうまってしまうのか、、 資格を取る前に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 30歳以上の女性にお薦めな資格

    30代前半のOLです。 今からでも仕事として活かせるような資格がありましたら 教えてください。 カラーコーディネーターやフードコーディネーターなどの趣味のような資格は勉強は楽しそうですが、仕事となると、知識だけではなく、運やチャンスや個人営業的要素がないと仕事に繋がらないイメージもあります。 30歳過ぎて宅建なども挑戦してみたいのですが、不動産業界で 仕事をしたことがありません。その場合、取得しての転職はどうなのでしょうか?(年齢的に厳しいのでしょうか?) また司法書士などの資格は何歳まで取れば、仕事があるのでしょうか? その他、お薦めの資格などありましたら教えてください。

  • 資格を取りたいのですが…

    ある資格を取るために、通信大学への進学を検討しています。 志はあるのですが、なにせ私の住んでいる地域ではその資格を生かした仕事がないのです。 大学に通って勉強することで、人生に潤いを与えられるかなと思っていますが、資格が生かせないなら、何も大学でなくても資格学校でもいいのかなと思いました。 ただ、今まで職場で人生が潤っている人を見ると、大体大卒の人なんですよね…。 私の選択は間違っているのでしょうか。

  • 資格と学力

    基礎的な学力がないのに資格を所得しても やっていけるのでしょうか? 私が言う基礎学力とは義務教育レベルです。 漢字や歴史、算数や数学などです。 ほとんど勉強せずに高校を卒業しました。 高卒ですがあんな学校で高校卒業とはいえないような 学校でした。(いまの学力はたぶん小学生レベル) で、資格なんですが行政書士か社労士を考えています。 普段本を読んでいても読めない漢字が多々あります。 読めても意味の分からないものが多いです。 そんな人間が資格をとって仕事になるでしょうか? というか取れないんですかね・・

専門家に質問してみよう