• ベストアンサー

データ型について・・・

ソースを見ていたら、 dim a as string * 6 って言うのがありました。 "*6"の部分が分からないんですが、誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

stringは可変長文字列 string*nは固定長文字列です。 可変長なら何文字でも扱えます。固定長ではn=6なら常に 6文字の文字列です。空きはスペースが入ります。余分は捨てられます。 可変長    a=”ABCDEFGHIJ” aに10文字入る 固定長6文字 a=”ABCDEFGHIJ” aに6文字入る   〃    a=”ABCD”       aに”ABCD  ”の6文字                                  入る 

yuu200
質問者

お礼

納得・・・ 勉強になりましたー。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#1296
noname#1296
回答No.1

6桁の文字列型っていう意味です。 省略可能ですが、省略すると可変長になりますので、明示的に桁数を指定したい場合に使います。

yuu200
質問者

お礼

なるほど!そういう意味だったんですね。 文字型*6だから、バイト幅が6倍になるということかと思ってました・・・ どうもありがとうございました!