• ベストアンサー

ゴーマニズム宣言の何がいいの?

図書館でゴーマニズム宣言借りて読んでます。小林の傲慢な思想が掲載されているだけで何がいいのかさっぱりわかりません。 漫画として面白いか、笑えるかというてんでも疑問です。そんなに笑うところはない。 みんな何を期待して読んでるんでしょうか。何か得るものがありますか。そんなに面白いですか。この本ていわば小林教見たいなもので、作者のカリスマだけで成り立っている本で、ゆくゆく役には立たないと思うのは自分だけですか。 よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ゴーマニズム宣言の何がいいの?               ↓ 私見:少し生意気な表現で恐縮ですが、maxwel様に対してではなく、自分への自覚・自戒の意味と一般論としての、個人的見解を述べさせて頂いております。 ◇私は、浅薄な視野視点の中で、色んな考え方、ニュースソースは→より多く、より深く、より広く存在、収集、参照した方が自分なりに自問自答し、その解や意思決定に際し客観性を持たせられると思います。 ◇その意味で、彼の作品は<戦争論><靖国神社論><沖縄論>しか読んでいませんがユニーク且つ中々調査&推敲した作品だと思います。 押し付けがましい感もありますが、意見や見解が曖昧模糊、評論家&傍観者的な作品よりも個人的には好きですし、私自身の考え方や価値観・歴史観と彼とのバーチャル論争&対談が出来る点でも、作品並びに見識について、賛否や異論も個別事例別にはありますが、その作品や主張によって大いに興味や研究を考えさせられ、生涯学習のテーマーにも触発刺激を受け、怠惰不精な私としては感謝と評価をしています。 ◇何よりも、現在の世論や外交、政党支持&リーダー評価が、マスコミ主導で流れが出来ている様相がある。 ◇一方、マスコミもマイナス思考・大衆迎合・スキャンダル捜しが主体であり、根気良く、勇気ある、毅然たる主張・見識が希薄であり、商業主義(売れる、人気が出る、強気を助け堕ち行く者を徹底して叩く)に冒され、軽薄偏重している。 ◇その中で、真に啓発・啓蒙されるものは、誤りの少ない自己の意見や自説のプレゼン、スピーチを投稿を期すには→参考となるものが、マスコミ、評論家、識者の中には少なく、歴史に学び、多角的に主導的に情報や見識を集約し反芻、研鑽しなければ、ミスジャッジ、ミスリード、偏見に繋がる。 ◇従って、私は少ない情報やデーター、自己の価値観に近似、好悪で評論よりも、出来るだけ多くの視野視点を求めたい。 そして、是々非々・中庸・時系列・価値分析等を心の中で議論させ葛藤させて自己の結論・意見として合意形成させて行きたいと思います。 ◇上記のような考え方、意見形成の中で、小林氏のような明快な意見や思考は大いに参考となり、未熟な私が申し上げるのは、誠に不遜失礼な事ながら、意見を交え戦わせるに“良きライバル”と意識&位置付けさせて頂いてます。 私は「吉川英治曰く、我以外(森羅万象)是全て師なり」という意味でも、要は読み手、受け手の洞察力、活用力で有用無用、有益無益は決まる、その見方、読み方、活用しだいで効果効能は決められると思っております。

その他の回答 (5)

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.6

個人的にはくだらないと思ってる本だけど、いろんな考え方の本が存在することが大事なんじゃないでしょうか。 質問者さんや私には面白くなくても、面白いと思う人がいるから続いてるんじゃないでしょうか。 ある人の感性だけで善悪や面白いかどうかなどを決められてしまうことのほうが、怖いことだと思います。 独裁者を排除するためにも、多様な種類の本があるのはいいことです。

noname#80702
noname#80702
回答No.5

かと言って、他にあるのか・・・?                                                                                 .

noname#81812
noname#81812
回答No.4

マンガが面白いかなんか個人の好みだから。 クローズで男の生き方を学びましたってやつもいるしデスノで正義とは何かと考えさせられましたとかいう奴もいるってだけ。 そのうちToLOVEるで恋愛知りましたとかイニDは峠走りのバイブルですとかいう奴が出てきても驚かないよオレはw あくまでエンタメだから現実はそんな単純にはいかないってとこだけ押さえてくれてりゃいいんじゃないの。 目くじら立てることもないし面白いと思う奴には面白いし面白いと思わない奴には面白くない。 マンガってそんなもんでしょ。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

こ~ゆう本という位置づけじゃだめですかね。すべての人に愛される国民的な内容としていなくても興味を持てる人が読めばいいんじゃないでしょうか。 だから、≪ごーまんかましてよかですか?≫なんて入ってたりしてます。 私は「東大一直線」から小林氏の漫画の読者でもありましたが、その論調というかリズムはそんなに変わっていないようにも思えます。 質問者さんは、小林氏の主張する反対側の意見を保持しているがゆえに「なんだこりゃ」と思ったのでしょうか? 週刊漫画のように読むよりは、活字を漫画にして主人公を小林氏自らが行っているとした方が本の位置付けがしやすいと思いませんか? たしかに内容は、政治色や思想がかったりする面が多いですね。でも、現在のマスコミ主導での表面的な情報やその情報にある種の意図があったりすると、「その意図」を知りたくもなります。 掲載内容も今の教科書や報道ではカットされていることを事細かく漫画にしているもので、自虐論者には表に出てほしくない内容というだけでしょう。 執筆活動に「おもしくない」とする評論家もいるようですが、そういった相手をてきとうに「あしらっている」小林氏におもしろさも感じます。 小林教とはいかなくても、影響力はあるようですね。 後々に役に立つとかではなくて、今の日本の抱えている問題や曳きずっている過去からの経緯などを読者にわかりやすくひも解いて論評しているくらいでいいんじゃなでしょうか。 この本だけでなく、他の本だって先のことは皆目見当つかないでしょ。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

おぼっちゃま君の作者ってギャップが既におもしろいなんて思うんですけど。(笑) まあ、そのまま意見を丸呑みするってのであれば案外危険な漫画になってきちゃうとは思いますが、漫画で提示される事柄に対して多少なりとも興味を示せる人から見たらそれなりにおもしろいですよ。 自分の興味ある事柄についての本ですから。 逆に事柄自体に興味がなければおもしろくもないと言うか偏ったうんちくばっかの本になるんじゃないかな。 偏った意見ってのも、賛成の側で読んだらそのとおりとおもしろいでしょうし、反対の立場で読んでもバカ言ってんじゃなよってことでそれなりにおもしろく読めます。(こっちからの反論ができないことがもどかしく思ったりもしますが・・・) ギャグ漫画じゃないから爆笑とかじゃないけど知的好奇心を探るおもしろさ&失笑ってところでしょうか。 学校でもあんまり触れない。でも実は大事なことってところ(政治でもタブーのところとか)に漫画って手法で切り込んでいいたいこと書きまくるってのはなかなかがんばるなぁと感心したりもしますけどね。

関連するQ&A

  • ゴーマニズム宣言

    小林よしのりのゴーマニズム宣言ってどんな本なんですか? あらゆるところでこの人は叩かれているけど何でですか?

  • 「ゴーマニズム宣言」好きな妻、ひきますか?

    読書好き夫婦の妻です。 いろいろ読みますが、そのなかのひとつ、小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」が好きで、十年以上新刊がでると必ず読んでます。別に右翼ではありません。 しかし夫はこの漫画が大嫌いで、私が読んでいるといつもけちをつけます。 きらいなら読まなきゃいいのに、本棚においておくと必ず読んで文句を言います。 自分が好きで読んでる本をぼろくそいわれるのがいやで、最近はこっそりかくしてよんだりもしますが、いつのまにかみつけだしてやっぱり読んでます。 妻がこういう思想的な本を読むのがいやなのでしょうか? わざわざ嫌いな本をよむのはなぜでしょうか? (私なら嫌いな本は家にあっても読みませんが・・・。) 男性の方、妻がこの本を読んでたらひきますか?

  • 小林よしのり「ゴーマニズム宣言」での従軍慰安婦について

    小林よしのり氏の作品は 子供の頃に「おぼっちゃまくん」しか読んだことがありません。 いろいろと話題になってる「ゴーマニズム宣言」。 (今日も裁判で彼が勝訴したとニュースがありましたね。) 彼は右翼的な思想であるなどという話を耳にしたりしますが、 具体的にどのような考えを持ってるのでしょうか? 特に従軍慰安婦について、彼はなんと言ってるのですか? 自分で本を読めばいいのはわかってるんですけど、 てっとり早く大まかな内容を知りたいんです。 本を読んだ方、教えていただけませんか? なにしろ私には「おぼっちゃまくん」のイメージしかないので、 小林よしのりさんって一体どんな人なんだろう?って 気になっているんです。

  • おぼっちゃまくんについて

    小林よしのりさんが書いていた漫画、 「おぼっちゃまくん」。 コロコロコミックスで小学生時代よく楽しくてみておりました。 僕の記憶が正しければ、おぼっちゃまくんは一時休載というふうに コロコロコミックで書いてあったと思うのですが、 あれからかれこれ数年経っておりますが、 ゴーマニズム宣言や、最近では、小林よりのりさんはAKB48好き漫画家として タレント?のような幹事でよくテレビで拝見することが多いかと思います。 個人的にはゴーマニズム宣言も好きなんですが、 「おぼっちゃまくん」の復活を期待しております。 作者の最近書いている作品をみるとなかなか難しいかとおもいますが、 「休載」ではなく「終了」してしまったと考えた方がいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • ゴーマニズム「小林よしのり vs 宮崎哲弥」の遺恨とは?

    以前、小林よしのり著「ゴーマニズム宣言」に掲載されていた内容です。 「宮崎哲哉が『小林の妻を狙え』と言った」とあったと記憶しておりますが、 その宮崎氏の発言の真意とはどういった内容だったのでしょうか? 宮崎氏と言えば、「たかじんのそこまで言って委員会」のレギュラーの評論家であり、 知的で論理的なイメージがあります。 私は個人的には宮崎氏は嫌いじゃないほうなんですけど、そんな彼が「論敵の 身内をターゲットにする」みたいな卑劣な行為をするなんて、普段の宮崎氏の 言動からは考えられません。 (ちなみに小林氏の奥様は脚に不自由がおありのようです) 現在は、宮崎・小林両氏は和解しているように見えますが、かつて宮崎氏は小林氏に対して どのような事を発言していたのでしょうか?

  • 小林よしのりさんについて

     最近になって、小林よしのりさんのゴーマニズム宣言を読み始め、なかなかおもしろいなぁ~と思い、人物や思想含めすごく気になります。本の中でも、自分の生い立ちや家族、スタッフの事にも触れていますが、奥様については、なぜかほとんど触れておりません。 著書の取材のために、各地を訪れているようですが、いつも秘書やスタッフしか描かれておりません。 奥様はご同行されていらっしゃらないのでしょうか? お子さまもいらっしゃらないようですし、奥様のことが気がかりです。 (不仲?それとも気遣い?)  それと奥様とは若くして(福岡でマンガを執筆中)結婚されていらっしゃるようですが、その後も何人もの女性と浮名を流しているように描かれておりますが、あれは小林さん流のギャグなのでしょうか?

  • 漫画テコンダー朴ってガチなのネタなの??

    テコンダー朴というマンガは 小林よしのりさんのゴーマニズム宣言のような感じや 嫌韓流とかの感じを韓国目線で描写していると考えればよいのですか? 古本購入しようとしてみたんですが高くて辞めました。 漫画喫茶とかに普通に所蔵されているものでしょうか??

  • 歴史研究に国民の税金を投入する価値はあるのか

    小林よしのり氏のゴーマニズム宣言という漫画によって慰安婦や南京などこれまで常識とされていた教科書レベルの既成事実がいとも簡単にひっくり返されたのは記憶に新しいところです。 何人かは不明ですが何十年の研究の蓄積によって得られた成果がそれが本業ではない漫画家にあっさり論破されてしまうという状況はほかの科学分野では考えられないことです。 何より、映画でも問題になりましたが、今の日本や過去の日本を非難、または疑問を投げかけるような研究や学問に税金が投入されてよいのでしょうか? 私立学校にも私学助成金があります。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 天皇ってなんでいるの?

    SAPIO連載の「ゴーマニズム宣言」にて、作者の小林よしのり氏が コギャル風の女子高生を相手に「天皇とは何か?」という説明を するという回がありました。 その中で小林氏は、「天皇とは、日本国民の幸福を願って、 『祈る』存在である」とし、「日本には天皇がいるおかげで ヒトラーや金正日のような独裁者が現れない」と説明していました。 しかし、日本が第二次世界大戦へ参戦した時に「天皇の権威」が 利用されてしまったのは歴史的事実。 戦争の意義・正当性については、意見が大いに分かれるところかと 思いますが、「あの戦争は日本国民にとって、大きな不幸だった」と いう認識は思想の左右を問わず一致するところではないでしょうか。 だとすれば、「天皇の祈りなんて無力」という事になってしまいます。 日本の歴史を紐解けば、天皇は常に権力者によって、権威を利用され 続けています。 果たして、天皇が存在する事は日本国民にとって幸福でしょうか? 不幸でしょうか? 天皇の存在意義とは何でしょうか?

  • GWに本を読みたいです

    GWに、本を読んで過ごそうかと考えています。 そこで、わたしにお勧めの本が無いかご意見を頂きたいのです。 普段、読書はあまりしないのですが過去に読んで楽しかった物。 ・宮部みゆきさんの時代劇以外 ・上野正彦さんの死体は語る ・新・ゴーマニズム宣言 ・13歳のハローワーク これから読んでみようと思っているのは ・伊東乾さんのさよならサイレントネイビー ・ふそう社の新しい歴史教科書 大きな図書館で借りられる物をお願いします。