• 締切済み

薬学部への進学(社会人です)

noname#880の回答

noname#880
noname#880
回答No.3

私は薬学部出身で薬剤師の資格を持っています。現在、薬学部の職員をしています。 先の方も書かれている通り、要は自分のやる気次第ですので、頑張ってくださいとしか言えないですね。 しかし、最近の就職状況はこの不況のせいか、男性でも病院や薬局薬剤師も増えてきています。手に職を、というのは誰でも思うところですし、また、学生の方も男性の割合が増えてきていますので、余計に厳しい倍率にはなると思います。 また、大学を巡る状況も変わってきています。中には医学部歯学部のように、6年制に移行していく大学も出てきていますし、国立大学も大変な状況になってきていますので、大学に無事に入ったとしても、それからまだまだ大変だと思います。よっぽどの覚悟が必要です。 さて、本題の勉強ですが、大学受験に関しては一度ご経験されていることですし、基本はそんなに変わっていません。センター入試も、科目数は増えても受験する大学を選べば、科目指定がされていますので、それを中心にやっていけば、まず大丈夫でしょう。薬科系の大学もピンからキリまでありますので、十分吟味してください。強いて言えば、大学受験としては、英語、数学、化学、生物、でしょうか。(物理は大丈夫ですよね?) 大学に入ってからは、有機化学、薬理学、薬剤学、衛生学、分析学、物理学などなど薬に関する全般に渡りますが、入ってからの勉強で国家試験には受かります。だいたい薬剤師の合格率は、平均して60~70%くらいですので、ほとんど大丈夫でしょう。病院での実習などもありますし、実習、実験で遊ぶ暇が無いくらいです。 いろいろ書きましたが、参考になりましたでしょうか? たまに30代の方とかも受験されていますし、学生でも他の学部を出てという方もいらっしゃるので、無謀でも何でもないですよ。本当に手に職をつけたいと思ったら、並の努力では無理ですので、頑張ってください。