• ベストアンサー

プランナーと意見が合わない・不満について

自分たちらしい結婚式が売りのレストランウェディングで結婚式をします。 不満になりますが、これはしたくないと担当プランナーに伝えるとやって当り前のようにかえされます。 例えば、キャンドルサービス。 他に代わるものはないかと伝えると、他のブライダルスタッフ一押しのアイデアマンプランナーのはずが、メインだからみたいな感じで半分却下みたいな感じです。他にアイデアがないみたいです。 私はフォトサービスを代わりにと伝えたら、それはまた別にやればいいみたいな感じです。 また、人前式を希望しているのですが、 そこの会場は、お互いの親から手紙のように読んでもらい、 最後に『お願いできますか?』とか『誓いますか?』とか問いかけてもらうスタイルなんですが、これは以前、身内の挙式でもめたスタイルなんです。(同じ系列の式場で挙げてるので進行が同じです。) 前に出るのはもちろん抵抗があるというのと、挙式で披露宴みたいな事をするのはおかしいというとこからです。他のスタイルはないかとも尋ねました。 これをプランナーに伝えたら、『初めは嫌がられますが、してくれますよ』とかえってきました。 前例をお伝えしたのに、伝わってないというか、その進行を押し通したいのか。 人前式はシンプルに行いたいし、嫌がっている親に無理やり頼むのも 私自身も嫌ですし、そこで家族愛を見せつけなくてもと思うのですが。 プランナーとしては、家族愛を強調して、お涙ちょうだいにしたいみたいです。何かしら『泣きますよ』ばっかりいいます。 感動の涙はもちろんいいと思いますが、仕組まれた涙はいりません。 どちらかというと、私自身、涙を人前で見せないタイプなので、 笑顔の絶えない感じを求めてるんです。 あと、彼がやりたいと言ったことは伝わるみたいで、のってきます。 それをわたしが必要ないというと伝わらないみたいです(笑) プランナーさんも若く、22か23歳くらいで、私は30歳くらいです。偏見かもしれませんが、20代前半と後半では、感覚は違うと思います。(おもわなかったら流して下さい) こういう風にプランナーさんとかに不満もたれたことはありますか? いろいろ話を聞きたいです。 うまくこちらのペ-スにもっていきたいのですが、こちらも多少、彼とは意見合わずで苦労します(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

3ヶ月ほど前に結婚式を行いました。 他の方も仰っていますが、やはりプランナーさんのアイディアは、経験から出てくる 物だと思います。 もちろん、若くても優秀な方は沢山いるとは思いますが、経験数で言ったら絶対に 歴の長いプランナーさんには勝てません。 私は27歳で、多分プランナーさんは同じ歳くらいの方だったのですが、それでも やはり最初の頃は意志の疎通がなかなか取れず、結構大変でした^^; 例えば、出来合いのテンプレートの招待状の文章を一部変えてもらうよう頼んだところ、 発送日になっても手元に招待状が届かず…。 こちらから連絡を取ったら「文を変えているので、多少お時間を頂いています。」 と…。 普通は「多少遅れます」とか、判った時点で連絡をするものだと思うのですが…。 こちらから連絡をしないとそういった予定の変更等の連絡ももらえませんでした…。 あとは、頼んだ物がなかった事になっていたり…。 あまりにもひどかったので、私は正直にプランナーさんに「予定の変更があっても 連絡もない、きちんとお話は聞いて頂けていない…。そちらは何度も行っている 結婚式かもしれませんが、こちらは初めての事なんです。このままでは安心して 式の準備をお願いできません。」と言いました。 そしたら、きちんと謝罪してくれて、その後は何かある度連絡をくれるように なりました。 不満な事があったら、プランナーさんにその旨をきちんとお話すべきだと思います。 今回の場合でしたら「自分らしい結婚式が売りのはずなのに、そんなありきたりな事を、 ”皆さんやっています”と言って勧められては、何の為にこちらで行うのか判らない。 もう少し新しい意見を出してもらいたいのですが。」と言ってしまえばいいと思います。 ただ「自分らしさ」を求めるのであれば、きちんと自分がどんな結婚式にしたいかを 決めておかないとプランナーさんも困ってしまうと思います。 何のイメージもないのに「私らしい、人と違ったものを!」と言われても漠然と していますからね…。 もし、どうしてもダメな時は、プランナーさんの変更を申し出てもいいと思いますよ? やはり、結婚式の良し悪しは、全部ではないにしろプランナーさんの力量によって かなり差が出ると思います。 ただ、あまりにも年輩の方だと古くさ~いプランなんかを出されてしまうような 事もあるようなので、「年輩の方ほどいい」という訳ではないとも思います。 まずはご自分達がどんな事をしたいのか、人前式もどんな感じで行いたいのかを ハッキリ決めていった方がお互いやりやすいと思います。 キャンドルサービスは「なし」なら「やりません。変わりにフォトを。」でいいと 思います! せっかく「自分らしい」が売りなんですから、どんどん自分で提案して、出来るか どう確認していけばいいと思います。 出来るものはどんどん採用して、素敵な式にしてください!!

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こちらがはっきりとどんどん言っていかなかったのも原因ですね。 私たち夫婦も意見合わずとなんか最悪ですが、足並み揃えてじゃないと 言っていけないので旦那さんに確認しいっていきます。

その他の回答 (5)

  • nagii
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.6

地方都市でプランナーをしています 一番手っ取り早いのは担当プランナーを代わってもらうことです そのプランナーさんに関して云々言うわけではなく、人間、合う合わないということがあります 質問者様と合わないのだと思います 私もお客様に不満をまったく持たれていないとは言い切れませんが、いろいろなお客様がいるものだ、と半分客観的にとらえるようにしています 参考までに、私がその場にいるプランナーだったと仮定し、私なりに記述させていただきます キャンドルサービスをしたくないのはなぜですか? 堅苦しいイメージだからでしょうか? レストランウエディングに合わないと思うから? キャンドルサービスというものは、今までお世話になった方、これからお世話になる方に、新郎新婦様が自ら足を運んでご挨拶に回る目的で行うものです その目的を達成できるならキャンドルサービスでなくてもいいのですよ 各テーブルで皆さんと写真を撮ったり、プチギフトを配って回ったり。 キャンドルサービスに似た演出だと、新商品でこういうものもございますよ。 場面としてはお料理はデザートまで全て出し終えている状態です 会場内は暗くしたいですか?明るいまま退場したいですか? 暗くしてお手紙を読んだり、プレゼントを渡したりというイメージなら光の演出がいいでしょう。 人前式は厳かにしたいですか? それとも緊張せず、少々笑いがあるような感じがいいですか? 御両親様に式の取り仕切りをお願いするのが抵抗あるなら、ご自身で誓約の言葉を考えて、みなさんに発表してみてはいかがですか? 「水曜日のゴミ出しは必ず自分がやります」とか「毎日おいしいお料理を必ず一食は作ります」とか、難しいことでなくても大丈夫ですよ どなたかに立会人をお願いされてはいかがですか?キリスト教式なら牧師さんがサインしてくれますが、人前式なので牧師さんの代わりにサインしてくれる人を選んでみては?サプライズにしたらさらに喜んでもらえるかもしれません ・・・いつもお客様にはこんな感じで話しています 質問者様の言うとおり、確かに年齢で感性は変わってきます 若いからいい、年を重ねているからいい、というわけではなく、問題はいろいろな社会経験を積んでいるか?です 近頃はプランナーもブライダルの専門学校を出ている方が多くなっています もちろん、学校を出ていることはいいことですが、正直、20歳で卒業してすぐにプランナーになった人と、18歳で高卒でも一からサービスの基礎を学び訓練し、たくさんのお客様にもまれてきた現場の叩き上げの人(18歳でプランナーとして働くことは本当に稀です。最初はサービススタッフとしての経験を積まされます)では同じ22歳でも全く感性が違います 視野も後者の方が広いですし、考え方や顔つき自体、大人です 苦労しているからです あなたの結婚式です 真正面からぶつかっていきましょう それでも理解が得られないなら、納得のいかない説明ばかりされるのなら、プランナーの交換が一番ベストでしょう いい結婚式になることを願います

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 nagiiさんのようにこうしたらとかいろいろ話して下さると 納得することもあるんですが、私のプランナーさんは そうですかとかないとおかしいとか言って、他に案を話してくれると 助かるんですが。 ちなみにプランナーさんはたぶん入って(1)年~(2)年未満の方です。 でもこちらお客さまの立場からすると新人もベテランも同じに見えるから、話すと全然違いますが、その方の構えとこちらの意見の少なさがいけないんですかね。 ミスがあるといけないので相談をきちんとしたいと思います。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 わたしのプランナーさんはとてもいい女性でした。 メールをするとすぐに返事がありなんでも相談しやすかったです。 でも大きなホテルだったためか結婚式当日には そのプランナーさんはちょっと挨拶にみえただけで 披露宴の進行は別の方が行ったのが少し残念でした。 プランナーさんと意見が合わないという話はよく聞きます。 そしてみなさん躊躇されてなかなか言い出せないみたいですが 希望すればプランナーさんの変更はできます。 なのでご婚約者様と相談の上でプランナーさんの変更を 申し出てみてはいかがでしょうか? ただご婚約者様はそのプランナーさんと話が合うようだから困りましたね。 とりあえずの問題は「演出」と「人前式」ですよね? ご婚約者様とまずよく相談して2人の希望をしっかり 伝えてみてはいかがでしょうか? ただイヤだといわれても経験が少ないプランナーは 困り果てるだけだと思うので具体的な提案が一番かと思います。 「演出」に関しては会場からの提案はキャンドルサービスだけなのでしょうか? わたしは披露宴での演出に「ライトキューブ」を使いました。 限られた予算でなにか面白い演出を!といろいろ調べた結果に発見したものです。 http://www.litecube.jp/litecube-crystal.htm 水に反応して光る物体です。 7色に光るタイプを40個使用しましたがすべてきれいに光りました。 司会者からよろしければお持ち帰りくださいとアナウンスを 入れたところみなさん持って帰ってくれました。 家でも気軽に楽しんでもらえたらと思っていたのでうれしかったです。 「人前式」に関しては両親が前に出るのがNGならば ほかのやり方として新郎新婦だけで誓いますとか 友人に前に出てきてもらうとか提案してみては? 新郎新婦が尊敬するご夫婦がいるならその方々に 両親の代わりをお願いしてもいいかとも思います。 すてきな結婚式目指してがんばってください♪

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私たち夫婦に意見のずれがあるのでまず話します。 そして対処法方法考えます。 挙式方法もなるべく自分たちだけで行いたいので (他の方にはなるべくゆっくり構えていただきたいので) 相談します。最後によかったといえるように頑張りたいです。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

自分の奥さんはプランナーさんが気に入って式場決めてました。 そこまで合わないプランナーさんのところで結婚すること自体に僕は抵抗持ちますね。 あと自分のプランを押し付ける人は絶対どこかかしら、大なり小なり「話と違う」展開になると思います。 相手はプロですから経験ならまだしも年齢で趣向があわないという展開は 違うと思いますし。 そしてそれはプランナーさんの問題なのか 商売志向の強い会社側の問題なのか・・・・ 僕ならプランナー変更してもらうか違うところへ行きます。 それに結婚式も流行などは確かにありますので 複数で話聞いたほうが今のプランナーさんの言葉が正しいかどうかも確認できます。 最低でも他で話聞いてみるといいかも。

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残念ながら、式場を変更するのは不可能なので、(キャンセル料100%なので(汗))変更もしくは紹介した支配人に相談します。 奥さまは、すごいですね。 プランナーさんを気に入って決めるということは大変な式の準備も心の支えにもなりますよね。 支えどころか、そこに悩みの元があったのかと驚きです(笑)

noname#88338
noname#88338
回答No.2

こんにちわ☆ 初めまして。 私は昨年12月に結婚式・披露宴をしたものです。(年齢は31歳です) 私の担当のプランナーの方は私のお母さんよりすこし若くて、経験豊富な方だったです。 この方は私がこうしたい!と言ったらできる範囲まだは協力して下さり、相談にも応じてくれたり親切なプランナーさんでした。 プランナーを、式場から選ぶとき、経験豊富で歳は若くない人と、私と同じくらいの年齢の方とどちらがいいですか?と聞かれて私は即効で経験豊富な方!って答えて、そのプランナーさんが上記で話した方です! 質問者さんも自分の式をされるわけだから、式場に相談してプランナーを変更された方がいいですよ! 式当日が近づくにつれて、頼りになるのは、プランナーですよ!!! この方がミスすると、式が台無しですよ! 良い結婚式を迎えて下さい★

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経験豊富で、私より年上で親身になってくれるという理想のプランナーさんでうらやましいです。 私のプランナーさんは、支配人が選んでついた方です。 プランナーで選ぶという事が頭になく、料理が好評というだけで 決めてしまったのがミスですよね。 ゲスト中心に考えて選んだつもりなんですが、そこに悩みがくるとは 相談します。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

やはり若くて経験不足なのとどうもシステム、マニュアルに偏重してしまって貴方の希望を親身になって聞いてはくれていないようですね。支配人、マネージャーに相談されたら良いですよ。「希望を伝えても否定ばかりされるので、担当を替えるか、こちらの希望が叶えられる様に対応を改めてくれ」と。あなたの式です。満足する納得できる物にすべきです。遠慮、躊躇している場合ではないですよ。お幸せに!!

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃるとおり、流れというものができているみたいで変えれない様な気がするので、 やはり支配人の方にもう一度お会いしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 人前式について

    来年の3月に挙式をする予定です。 本当に親しい友人と親戚、家族を招いて挙式しその後、披露宴をします。 せっかく親しい人に集まっていただくのだからその人たちに証人となっていただきたいと思い、人前式での挙式を考えています。 ただ、私自身が人前式の挙式を見たことがなく、どのように進めたらよいか悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見を参考にさせていただきたくご協力お願いします。 挙式はチャペルで行います。通常のチャペルでの入場のように私が父親と一緒に 入ってきて、彼と一緒に神父さん・・・ではなくて皆様の方に向いてはじめたいと思います。 司会は友人に頼むつもりですが友人も人前式を見たことがなく想像もつかないとの事です。 ですので、こちらで進行表とセリフをすべて完璧にして友人にお願いをしようと思っているのです。 他の方の質問でも式の前の「説明」はあったほうがいいとの事ですがその後の進行を どのように進めたらよいかいい案をお願いします。

  • 人前式の立会人などがいない場合

    個人経営レストラン付属型のチャペルを予約しました。人前式をしたいと考えています。 挙式には双方の家族だけで、友人・親戚は考えていません。 そこで式の進行役(?)をどうするか悩んでいます。進行役や司会のいない人前式はありえますでしょうか。

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • 男性のウエディングプランナーについて

    私は、来年3月に挙式、披露宴予定の女性です。 式場は決定していますが、9月から衣装合わせ等が始まるとのことで 今は特に何も式の準備はしていません。 式場見学へ行ったときは女性の『アドバイザー』と呼ばれる方が対応して下さり好印象でした。 9月から準備が始まるともう一人『プランナー』の方が担当でつくのですが、今の段階ではどの方がつくかは分かっていません。 見学へ行った時に見た様子では男性のプランナーも何名かいました。 私の勝手な偏見なのですが、男性のプランナーってどうなんでしょう? 余談ですが、私は婦人服売り場にいる男性店員がイヤです 笑。 そんな感じでプランナーも女性がいいと思ってるのですが。 そこで質問なのですが、 1.まだプランナーが決定していない段階で、式場の方へ 『女性の方がいい』と伝えるのはおかしいですか? 2.1で伝える場合、角が立たない言い方などはありますか? 3.イヤ。男性プランナーでもよかった!という意見があれば参考にさせていただきたいです 笑。 女性プランナーでも男性プランナーでも人間性や相性によるとは思うのですが。。なんとなく。 どうぞよろしくお願いします。

  • オススメの人前式スタイル教えてください!

    来月、人前式での結婚式を予定しています。 出席していただける方も私達にも良い思い出になる式にしたいと思っていますが、形にとらわれない自由な形式な故にそのスタイルに頭を悩ませています。 今、決まっていることは・・・ ・式は結婚式場のチャペル(十字架をはずして)で行う ・披露宴は式場内の別会場 ・進行は式場の方、参加者80人位、お子さんはいません ・バージンロードは新婦父がいない為新郎と歩く予定     といったところです。 皆さんが出席したりご自分でやって「よかった♪」というプランがあったら教えてください。 宗教的なことはあまり好きではないという理由で『人前式』を選びましたが、進行はある程度考えるようにプランナーさんから言われ困っているところです。 披露宴では多少くだけだ感じになっても、式はある程度厳かにしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 人前式での誓いの言葉は?!

    4月末に人前式での挙式を挙げるのですが プランナーから、「人前式での誓いの言葉を考えてきてね」と 言われております。 あと、誓いの言葉を書いたカード(手紙?)も 作ってきてくださいと言われています。 カードは綺麗な花柄を買ってきましたが どうしても、誓いの言葉がなかなか思い浮かびません。 あまり堅すぎるのも嫌だし・・・。 せっかくオリジナリティを出せる人前式だから 二人らしい宣誓をしたいと思っています。。。 どなたか人前式をされた方などで 素敵な宣誓文などがあれば、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ウェディングプランナーの仕事について

    今ウェディングプランナーの求人に応募しており、今度面接に行く予定です。 ものづくりやイベントが好きなのと、ウェディングというエンターテイメントを作り上げてみたいという単純な動機で応募したのですが、友人にその話をした所、「ウェディングプランナーの仕事はいい話を聞かない」と言われました。 実際に今プランナーをしている方や、過去にしていた方誰に聞いても「親の死に目に会えない」と言っているそうです。 シフト制ではあるけど土日は絶対に休めず、自分の担当している式があったら親が死んでも休めない。給料は安く、残業どころか明け方まで準備することもざら。(ということはサービス残業?) 感謝の言葉より、値切られたりクレームを付けられる事の方が多いと聞きました。 実際はどうなのでしょうか?経験者の方に伺いたいです。近々に父の手術があり、絶対に休みたい土日と、既に一つ友人の結婚式が入っている日曜日があります。もちろん面接の時に聞こうと思っていますが、現状をしっておけたらと思っています。

  • 人前式の段取りで大失敗したかも!!

    いつもお世話になります。 11月にレストランウエディングを行います。 進行は・・・ ・お庭で人前式 ・式後、いったん退場してヘアチェンジをする ・屋内での披露宴に再入場 という感じです。 9月に招待状を発送し、そこには 「17時30分~人前式 18時~披露宴」 と記載しました。半年前に会場担当者と打ち合わせしたときに聞いたタイムスケジュールです。 先日プランナーの方と具体的な進行の打ち合わせをしたところ、上記のタイムスケジュールは、お庭ではなく屋内で誓いの言葉を述べて披露宴をスタートするというスタイルの場合で、半年前はそのスタイルでさらっと式をするというお話だったと思うのですが・・・・・と言われました。 言われてみればそんな話したかも・・・・けれどいつのまにか忘れていた私たちは、式と披露宴にちゃんと区切りをつける予定で、準備を進めてきました。 とりあず、式は15分ほどで終わるだろう、ということで入退場・ヘアチェンジで少しオーバーしたとして18時15分には披露宴スタートさせましょう、という話になりました。 しかし、よくよく考えるとたった15分のために式場料を取られ、本当に15分で終わるの??という思いもあり、慌しくなってしまうならヘアチェンジをやめようか、でももう2パターンのヘアスタイルを考え始めているのに・・・・と泣きたくなってきました。 実際に人前式に出たことが無いので、どんな感じになるのかわかりません。なので、実際に出られた方の感想(時間的なことも含め)、なにかいいアイディア・アドバイスがありましたら、お願いします!!

  • 挙式スタイルについて

    一般常識的なことの質問で大変恐縮なのですが、挙式スタイルには「キリスト教式」「神前式」「人前式」「仏前式」と4つのスタイルがありますが、それぞれどう違うのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • キリスト教式で

    挙式スタイルはキリスト教式を希望しています。 しかし、ブーケプロポーズもしたいなと思っているのですが、キリスト教式スタイルでブーケプロポーズは出来ないものでしょうか? やはり人前式でないとこれは厳しいですか?

専門家に質問してみよう