• ベストアンサー

犬の病気

11歳の柴犬のメスの事で部屋の中で飼っているのですが、最近肛門からフンの匂いがして又はフン汁や小さいフンの固まりなどが良く出て匂いが臭くて困っているのですが、何か良い解決策はないですか。アドバイス、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_mamas
回答No.1

いつもと違う匂いであれば、 病院に行ったほうが良いかもしれないです。 同じ匂いで、匂いが気になる場合は、 餌を匂いが出にくいものに変えるのも有です。 あと、肛門絞りはしてますでしょうか? しっかり行なっていないと、匂いが酷くなってしまうようです。 自分だとやり方がわからないって場合には、 お店でトリミングをして貰う際に行なって貰うのはどうでしょう。 11歳で一度もしてないってのは考えられないですが、 やはり老犬なので、病気の可能性も考えたほうが良いかもしれません。

randugoros
質問者

お礼

回答の方ありがとう御座いました。あなたのアドバイス試して見ます。

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.2

基本的なことで失礼しますが、肛門嚢はどうしていらっしゃいますか?その子を洗う時に肛門嚢も搾ってあげてますか? http://www.jkju.com/inu-koumonsen/inu-koumonsen.htm

randugoros
質問者

お礼

そういう事だったんですね。回答ありがとう御座いました。早速やってみます。