• 締切済み

Access2007を習得したい!

アクセス初心者です。 Access2007をクエリ程度迄習得したいのですが、 おすすめの学習サイト(無料)があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.4

非常に簡単なところから http://office.microsoft.com/ja-jp/training/CR061829401041.aspx まずは、「Access入門」のコースを。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 サイトというと、このぐらいですかしらね。 Microsoft Access Club http://www.accessclub.jp/ 魔法使いの開発工房(#2さん既出) http://www.mahoutsukaino.com/ 私の勉強の仕方は、書籍を、日付で割り振って、なるべく一冊全体を無理やりでも、やり上げるような方法を取ります。つまみ食いのようなことはしないです。サイトは、体系的な知識が得られなかったり、インターネット自体が誘惑が多いような気がします。つい、よそ見をしてしまいます。 #1さんの話、興味がある方も多いと思いますので、もう少し詳しく書いていただいたほうが良いかなって思います。それぞれ地域によって呼び名やシステムが違うようです。 私は、こういうものは知っているのですが、うわさでは、他にもあるようですね。ただ、派遣会社のトレーニング機関は、ちょっと意味が違うようです。 TOKYOはたらくネット http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/index.html キャリアアップ講習 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/carr_up/index.html こちらは単に修了書だけです。自宅ではなく、外に出て学ぶといろんな経験をするので楽しいものです。ただ、上達自体は本人の努力しだいだと思います。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

Accessの習得をWeb上でと云う時の定番があります。 少しクセがあるかも知れませんが、判り易いと思えます。 ここを修了したら後はアクセスのヘルプなり市販の中級本なりで学習する事になります。 参考URLの「Access2007 入門部屋」から入って下さい。 今後更に続編も順次アップする予定だそうです。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/
回答No.1

ハローワークで、パソコン過程リテラシー習得方法を聞けば講習要項などを教えてくれると思います。失業中だと無料で受けれるものですが一般でも参加できると思います。ハローワークのパソコン技術で認定書とか貰えて2級位まで習得できます。そこでアクセスの技術も学べます。アクセスは一般向きではありませんが凄く面白いです。お近くのハローワークに行って聞いてみてください。私も失業中にパソコンリテラシー科でワード&エクセル3級を習得しました(●^o^●)

関連するQ&A

  • アクセスをはやく習得したい!

    悔しいです!! 今までは会社でエクセルを使ってきたのですが 見たり聞いたりしているうちに「アクセス」を使いこなせれば 仕事が速くできるようになると感じました。 そこで会社でもアクセスができる!(うちの会社で出来る人はその人くらいなんです) と、言われてる人に「基本的なことだけでいいので教えて欲しい」と、 お願いしたところ「アクセス初心者には教えられない」と断られてしまいました。 こうなったら最初から自分で勉強するしか・・・学校へ通えばいいのですが 主婦なので出来れば避けたいのです。どなたかお勧めの参考書があれば教えて いただけませんか?みなさんどうやって習得されたのでしょうか?

  • マイクロソフト、アクセスの習得について

    こんにちは。早速ですが、アクセスについて質問します。 在宅ワークでデータ入力の仕事があるかもしれません。 そこで、アクセスソフトを使うかもしれないのですが、習得はどんなものですか。 ウインドウズ7をつかっていますが、アクセス用のソフトを購入し、一日2,3時間勉強しただけで、 どれくらい費用と日数がかかりますか。 自分のレベルは、ワード、エクセル、アウトルック、パワーポイントを10年ぐらい使用し、 それは、ある程度できるのですが、アクセスの習得はエクセルができても、自分で学習して、 習得するのは難しいと聞いたものですから、質問しました。 よろしくお願いします。

  • Access VBA を習得するまで

     Access VBAを習得された方にお伺いできればと思います。  現在Access基礎を身に着けた程度で、次はVBAを目指して いるのですが、参考書を読みましても今までとは違う一筋縄では いかない感じがあり、時に断念しそうになったり、 プログラム未経験者に独学は無理?という思いが頭をかすめます。  コードを記入するのに1文字でも脱字があるとコマンドエラーに なってどこが原因か探すのにも一苦労です・・・  Accessのときも一筋縄ではいかない感じはありましたが、 VBAはそれ以上です。      今回見習いたいところは見習っていきたいと思い、 お伺いたいことをまとめてみましたので、 ご回答いただけますとさいわいです。 1)スタート時はどの程度のレベルだった? ex 全く初心者、プログラム経験者.etc 2)独学?Or 教室などに通った? 3)学習に当てることができた時間と、学習に要した期間 ex 週2回夜2時間で半年.etc 4)勉強ツール ちなみに、私は『独習Access 翔泳社』 『Accessプログラミング開発工房 ソシム株式会社』 などを読んでいます。  回答は全ての項目ではなくても結構ですので、 よろしくお願いします。

  • アクセスの習得

    MSアクセスを使えるようになりたいと思っています。 業務では使わないので、 将来に向けての自宅学習になります。 やはり、お金はあまりかけたくないです。 地方公共団体などがやっている、 無料のせセミナーなどがあれば参加したく思っています。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • ACCESSからsqlserverを習得するには…

    ACCESSはマスターしているんですが 今度 sqlserverを習得したいと思っています。 そういう人向けの 教材やサイトを知りませんか?

  • ACCESSからJAVAに置き換えながら習得したい

    現在、ACCESSでVBAで使って かなりのことが出来ます。 今後、JAVAを習得したいと考えていますが ACCESSからJAVAに置き換えながら習得出来るような そんな教材や習得方法がありましたら 教えて下さい

    • ベストアンサー
    • Java
  • Visual Basicの習得後 Accessでシステムを作る

    Accessを習得して、Vsual Basicをはじめた方 または逆の方教えてください。 私はVisual Basicの基本的なところを習得して転職しました。 転職先の会社では、Accessでシステムを作っているのですが (とはいっても業務効率化のためくらいで、小さなものです) フォーム裏のプロパティやら、マクロやら、クエリやら、 設定箇所がたくさんあるように思います。 VBなら、一画面読めば何がしたいのかが把握できたのですが Accessとなると、いろんな画面でいろんな設定があり 何がしたくて、ここにこれを書いている?ここに設定をしているのか? がほとんど理解できません。 人が書いたものならなおさらです・・・ 私と似たように別の言語でシステム作成をしていた人は、 「AccessはややこしいからVBAの画面でほとんど済ませる」と言っていましたが、 Accessを最初にはじめた人は、プロパティやマクロで「この場合はここにこう書くんだよ」とそれはそれで慣れているようでした。 後から見てもわかるように、人が見てもわかるように 綺麗に書くというのもひとつの決まりかと思うのですが Accessはどうも独自性が強いように私は思います。 AccessとVsual Basicに対する考え方を教えてください。

  • アクセスで売上管理を。。

    アクセスで売掛管理のみを 行おうと思いますが、おすすめの勉強サイト、本は あるでしょうか? アクセス初心者です。 請求書と絡めたりはしません。 テーブルを作ってやってはいるのですが うまくクエリに結びつかなかったりです・・。

  • ACCESS VBAってどのくらいで習得できますか

    4年くらい前にVB6でアプリを作っていました。といってもバリバリのプログラマーだったわけじゃないので、仕様書を元に書いていたくらいです。VB歴は2年くらいです。最近ACCESS VBAをやる仕事ができたので久しぶりにソースを見たら見事完全に忘れていました(VBを)。なので多少の文法は読めるにしても何が書いてあるかわかりません。VBAを習得するのにどのくらいの時間がかかるでしょうか?レベルとしては初心者を想定してください。

  • Accessについて教えてください

    四月からパートに出るのですが、現場でデータ管理のためにAccessを習得してほしいと言われました。私のレベルはMOUSのワード、エクセルの一般程度(まだ試験は受けていないので模擬試験が合格圏内なだけ)ですが、この程度のレベルでAccess習得なんて無謀でしょうか?もちろん面接では自分のレベルについて、きちんと伝えています。独学は無理そうなので通学も考えていますが、近くに学校もなくパートなので習得のための経済援助もないのでなるべく少ない出費で押さえたいのですが・・・。パソコンスクールだと二桁したりするので途方にくれています。また、通信講座で学習できたりするものでしょうか?どなたかお知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう