• ベストアンサー

建築設計料について

Y7375の回答

• ベストアンサー
  • Y7375
回答No.6

規模、内容によって多少前後しますが約10%ぐらいです。 私は主に住宅の設計をしている事務所です。 この金額を高いと思われるかもしれませんが、最終的に全体でみたときには、安いと思います。 どうして安いか理由を簡単に書きます。 設計者という専門家の立場で見積書をチェックすればそれだけでも工事金額は安くなります。 またお金をかける部分をよく話し合い、必要のない部分はローコストで、本当に必要な部分はより多くのお金をかけるように設計します。建売住宅などは全体を合格点ぎりぎりに造ります。 また施工しているときの目に見えなくなる部分も監理しますので欠陥住宅などもありません。 設計者はお客さんの立場にたった専門家です、いろいろな場面で、お客様の有利に働くよう行動します。 このようなことを考えただけでも、設計料は高いものではありません。 6%ぐらいでも引き受ける設計事務所もあるかもしれませんが、内容も中途半端になり設計を依頼する意味がなくなる場合があります。設計者にはいろいろな決定権が任せられますので誠実な人を選ぶ必要が合います。 主に住宅を設計しているところは少ないのですが、そのようなところを探したほうが良いでしょう。 施工単価を仮に坪当たり65万とすると45×65=2925となり、約300万前後必要でしょう。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
woodbase
質問者

お礼

Y7375さんが言われるように、トータルで考えるということを思いもしませんでしたので・・・そう考えると決して高くないような気がしてきました。 皆さんの意見を参考に考えてみます。また、細部まで教えて頂きありがとうございました。