• 締切済み

受験時の受験番号記入ミスについて

3月10日に山形県の県立高校入試を受験しましたが、緊張のせいか、解答用紙に自分の受験番号を書いた記憶が曖昧な状態です。 もし、受験番号を書き忘れたり、誤った番号を書いた場合、合格ラインの点数でも不合格になってしまうのでしょうか?(名前での記入はありませんでした) 山形県に限らず、一般的なケースでかまわないので、ご知見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• owata-www
回答No.3

これはどちらとも言えないのではないでしょうか 採点不能ではじかれたり、可能な限り対処してくれたり その高校の採点が良心的で色々確認してくれる(回収した時の順番などから)ことを祈るしかないかと思います

atenza23c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、あきらめずに中学校を通し確認してみます。

• potachie
回答No.2

大学入試では、その教室の席次を確認して、可能な限り修復します。もちろん限界はあるので、100%ではありませんが。 日本で最大の入試である大学入試センター試験でも、このような対応となっています。 ちょっと考えると分かりますが、無記入だからといって、不合格にする理由はないので、可能な限り対応をするのが普通です。

atenza23c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、あきらめずに中学校を通し確認してみます。

回答No.1

一般的には、採点不能です。

atenza23c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後は、記憶違いだった事を祈ります。