サザエのつぼ焼きの時間短縮方法と蓋の開け方

このQ&Aのポイント
  • サザエのつぼ焼きの時間短縮方法として、身を取り出しておいてから焼く方法があります。
  • 焼き網の上で焼く場合に比べて、時間を短縮することができます。
  • また、焼きあがったときに蓋が固くなることを避けるためには、焼き終わった後に少し待ってから蓋を開けると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サザエのつぼ焼き便乗質問

以前、サザエのつぼ焼きの質問があったのですが、 「焼き網の上で、焼く」という回答でした。 更に質問なのですが、昔、焼き網の上で焼いたら、すごく時間がかかったように思います。これは、やはり、じっと待っていなければならないでしょうか。 時間短縮できるワザはありますか? あるサイトで、先に身を取り出しておいて、それを貝殻に入れなおしてから焼く、というレシピを見たのですが、その方法で作ったかた、出来上がりはどうでしたか?詳しいレシピを教えて下さい。 また、焼きあがったとき、蓋が固くて開かなくなってしまう時があるのですが、 それを避ける方法があればお教えください。 今晩、食べたいのでどうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 我が家では、一時期よくサザエの壷焼きをやってました。 我が家は、中身を一回出してさらに、あのコリコリした貝柱(?)のような ところは、少し小さく切って三つ葉やタケノコを刻んで一緒にグツグツします。 だから、ひとつのサザエで2杯分くらいに感じます。 身を出して刻んでから殻に戻してアミヤキする時に昆布だし(結構濃い目)に酒醤油を 少し垂らしたもの入れて、三つ葉、タケノコサザエでグツグツ・・・・ 問題は、最初にふたを取って中身を出すのがちょっとなれないと大変かも でも、いいですよ~~最後の最後までサザエ全部食べれますから(^_-)~☆

endersgame
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました! 最初身を出すとき、ワタのところで切れちゃったのもありましたが、おいしかったです!