サザエのつぼ焼きの時間短縮方法と蓋の開け方

このQ&Aのポイント
  • サザエのつぼ焼きの時間短縮方法として、身を取り出しておいてから焼く方法があります。
  • 焼き網の上で焼く場合に比べて、時間を短縮することができます。
  • また、焼きあがったときに蓋が固くなることを避けるためには、焼き終わった後に少し待ってから蓋を開けると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サザエのつぼ焼き便乗質問

以前、サザエのつぼ焼きの質問があったのですが、 「焼き網の上で、焼く」という回答でした。 更に質問なのですが、昔、焼き網の上で焼いたら、すごく時間がかかったように思います。これは、やはり、じっと待っていなければならないでしょうか。 時間短縮できるワザはありますか? あるサイトで、先に身を取り出しておいて、それを貝殻に入れなおしてから焼く、というレシピを見たのですが、その方法で作ったかた、出来上がりはどうでしたか?詳しいレシピを教えて下さい。 また、焼きあがったとき、蓋が固くて開かなくなってしまう時があるのですが、 それを避ける方法があればお教えください。 今晩、食べたいのでどうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 我が家では、一時期よくサザエの壷焼きをやってました。 我が家は、中身を一回出してさらに、あのコリコリした貝柱(?)のような ところは、少し小さく切って三つ葉やタケノコを刻んで一緒にグツグツします。 だから、ひとつのサザエで2杯分くらいに感じます。 身を出して刻んでから殻に戻してアミヤキする時に昆布だし(結構濃い目)に酒醤油を 少し垂らしたもの入れて、三つ葉、タケノコサザエでグツグツ・・・・ 問題は、最初にふたを取って中身を出すのがちょっとなれないと大変かも でも、いいですよ~~最後の最後までサザエ全部食べれますから(^_-)~☆

endersgame
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました! 最初身を出すとき、ワタのところで切れちゃったのもありましたが、おいしかったです!

関連するQ&A

  • サザエの壺焼きの作り方

    家族の知人から今朝、クール宅急便で海産物の詰め合わせが送られてきました。 サザエも5つほど入っていました。 サザエといえば、壺焼きくらいしか思い浮かばないのですが、いったいどうやって作るのでしょうか? 焼き網の上にのせて、お醤油をたらせばそれでいいのでしょうか? せっかくなので美味しくいただきたいとおもっています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • サザエのつぼ焼き

     おはようございます  主夫をしております。  サザエのつぼ焼きを食べようと買ってきたのはいいのですが、よく考えたら家にはサザエを焼く網がなかったことに気がつきました。  網がなくてもつぼ焼きのできる方法ってないでしょうか?  ついでにサザエの簡単レシピ教えてもらえるとうれしいです。^^;  

  • サザエの壺焼きの方法(コンロ不可・IHです)

    サザエの壺焼きが好きで、たまに安くていいのが売っていたら 家で壺焼きしていたのですが オール電化にしてしまったところ、小さいサザエでないとできなくなってしまい やり方をどうしようかと思っています。 以前は、コンロまたは直火で餅焼き網を使って 作っていました。 (ちなみに我が家の作り方は、火が通ったら、サザエの身を取り出し1口台に切って中に戻し、しょうゆ等を入れ、味をつけ、再加熱します) で、オール電化にしたところコンロが 水を張る部分の上に置く網が、結構背が高く、小ぶりなサザエなら大丈夫なのですが 大きさによっては、入らなくなってしまいました。 (一度ギリギリで入れたら、引いて開けた際に倒れて、汁がほとんど出て行きました・・・) で、オール電化の三つ口なのですが 一つだけ、網を直接置いて、その上に餅とかを置けば焼けるのがあるのですが そこの部分は火加減が弱・中・強だけしかなく 中の汁が沸騰して噴き出したりしたら、大変だなとか思ってしまい、ちゃんとできるのかが分かりません。 で、レンジのオーブン等でやる方法とかあるのかと思い質問しました。 家にあるのはオーブン付きレンジと、最大1000Wのトースターです(740、500・・・それ以下200とかも選択できるようになっています) オーブンでやるのが一番有力かなとは思ってるのですが、時間や温度の目安が不明なため、 教えて下さい。 (小さいサザエ買って来てやればいいのですが、おいしそうな天然サザエがあり、大きいヤツを買ってしまいました。)

  • サザエの身の出し方

    初めてサザエを頂きました。 「教えてgoo」にて検索した方法で昨日実践してみましたが、 殻が大きいうえに厚く、生きているので蓋を開けられず、金槌で叩いてもビクともしません。 非力な女性でも簡単に取り出せる、他にいい方法があれば教えて下さい。

  • さざえの保存法・これであってますか?

    お世話になります。 先ほど知人からさざえを30個ほどもらいました。まずは定番・壷焼きにして美味しく頂きました。 食べきれない分は茹でて冷凍にすると日持ちするよ、と知人から聞いたので、さて茹でようかと思ったのですが、細かい方法を聞くのをすっかり忘れていて、困っています。 「さざえ 保存法 茹で」などで検索してみた所、ほとんどが漠然と「塩茹でしてラップで包む」、としかなく、他には調理法として「ひたひたの水に塩を加え、茹でる」というのはありましたが、保存するための茹で方もこれでいいのかちょっと自信が無くて・・・。 あと、塩はだいたいどれくらいでしょうか? 茹で上げの時間に目安はありますか? 身と内臓は切り離して保存した方が良いでしょうか? 解凍は自然解凍? 解凍後食べるおすすめの食べ方はありますか? たくさん聞いてしまって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • サザエの壺焼き

    サザエの壺焼きが食べ放題のお店を教えてください。 牡蠣の食べ放題は行った事があるのですが、サザエの壺焼きは探しても見つけられませんでした。 日本全国どこでも構いません。 贅沢を言わせていただけば、愛知県・三重県・静岡県・福井県辺りだと最高です。上記の隣接県でも問題ありません。

  • タンドリーチキンの焼き方

    タンドリーチキンのレシピは調べたのですが、 焼き方について教えて下さい。 大抵オーブンで焼くようなのですが、うちの電子レンジにはオーブンで焼く時の「焼き網」がついていません。 焼き網を買おうと探したのですが、電子レンジで使える焼き網がなかなかありませんでした。 そこで電子レンジのオーブン以外で、いい焼き方があれば教えて下さい。 自分なりに何通りか考えたのですが、あまりいい方法とも思えないので、アドバイスもお願いします。 中まできちんと火がとおってパリっとさせたいので、 できればフライパン以外の方法で宜しくお願い致します。 ・コンロの上で使う「魚焼き網」の上に乗せて焼く。  弱火にしてもすぐに焦げてしまいそうなので、  アルミホイルとかを網の上に置いて焼けば大丈夫でしょうか? ・オーブントースターで焼く?  トースターの台の上に乗せて焼くと、下にしている面が  あまり熱が届きにくい気がする。。。  トースターの台を取って大きい網の上に直接置いて焼くと、  チキンについてるタレが電気の棒?の上に落ちそうで怖い。  電気の棒の上にアルミホイルなどをかぶせて、タレが落ちても  大丈夫なようにすればよいのでしょうか?

  • 焼き蛤の上手な焼き方

    焼き蛤を自宅で網で普通に焼くと身が上の貝殻についてしまうので、 上に付かないように、上手に焼く方法をご存知の方教えて頂けませんか? それと、反対側についた身の貝柱も簡単に取れる方法も教えて頂けますか? どちらか、片方だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 花炭アートを焼き網の上で作る方法を教えてください

    先日、どのテレビ局のどの番組だったか忘れてしまったので、どなたか教えてください。 先日テレビで花炭アートの造り方を紹介している番組がありました。 家庭用のアルミシートを三重にして空気の抜ける穴?を作って、焼き網の上で一時間焼けばできるというものでした。 ネットを探せばやり方が出ているだろうと思い、横目で見ていただけで集中してテレビを見ていなかったので詳しく思い出せません。 その後、ネットで探してみましたが、違うオオゴトの方法は出ているのですが、アルミハクに焼き網という方法は探せないでいます。 番組で見た完成品は、焼き網の上で一時間後、アルミハクから出てきたものは素敵な雑草たちの花炭でした。 是非、挑戦してみたいと思っているので、どなたか詳しい方法を教えてください。

  • メレンゲクッキーの作り方

    こんにちは。 さっきプリンを作って卵白が余ったので、メレンゲクッキーを作ろうとレシピをみると、それぞれのレシピで温度と焼き時間が全然違います。 200度で18分というのもあれば、80度で1時間30分・・・とレシピによってかなり幅があります。 どの方法でも、出来上がりは同じようなんでしょうか?? おススメの温度&時間があれば教えてください。

専門家に質問してみよう