• 締切済み

赤道半径と極半径のちがいについて

よろしくお願いします。  タイトルにあるように地学で習う「赤道半径」と「極半径」の違いがわかりません。ご存知の方がいましたら回答をお願いいたします。できれば文面だけではなく、立体的な解説も所望します。悪魔でできればなので、何卒よろしくお願いします。

• 地学

みんなの回答

• BookerL
回答No.1

>「赤道半径」と「極半径」の違いがわかりません。  地球の中心から赤道までの距離が赤道半径、地球の中心から北極または南極までの距離が極半径ですね。  自転による遠心力のために赤道がふくらんでいるので、  赤道半径>極半径 となります。(赤道半径が6,378.137km、極半径が6,356.752km) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83

the2145the
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。 懇切丁寧にご指導いただきありがとうございました。