• ベストアンサー

13~14インチのラジアルタイヤ4本値打に探す方法?

タイヤは、消耗品でよく減ります。13~14インチのラジアルタイヤ4本を値打に探す方法?新品、中古品でもいいのですが、中古品の場合はホイルの取替えとバランス調整など余計な出費になるのでしょうか?  値打に購入する方法がありましたら知りたいです。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.4

>>ホイルの取替えとバランス調整など余計な出費になるのでしょうか? 組替やバランスの工賃が余計と言われるのであれば、御自分で組替えられてみて下さい。 おそらく1本外すだけでも慣れないとヘトヘトになるだけでなくホイールを歪ませて使えなくなる かもしれません。工賃は変にケチらない方が賢明です。タイヤと一緒にエアバルブも交換されて 下さい(これも消耗品です)。 確かに安いに超した事はないのですが、安いタイヤはそれだけ摩耗も早いのが現実です。サイズが 書かれていませんが、少し高めでもミシュランを買って使われるのがトータルでは安くなります。 ミシュランは持ちが良く・13インチのXM1以外はグリーンコンパウンドで燃費にも貢献しています (13インチのXM1には燃費改善効果が余りないので使っていない、らしいですが)。 雨にも強く安心出来ます。 中古タイヤは山があっても製造から3~4年以内で使いきるよう注意して下さい。ゴムの寿命は 着装してから3年です(これはメーカーできちんと保管されていたタイヤでの話しで、メーカー側の 在庫期限は3年とされていて合計6年が最長になります)。 タイヤの性能も大切ですが、長持ちさせるには御自分がタイヤに優しい運転と・空気圧管理や ローテーションを定期的に行う事も大切です。実行されていますか?

sns6786
質問者

お礼

貴重な内容、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#147110
回答No.5

小さいのは 軽トラの12インチ プロボックス等の13インチと 色々有ります 但しロードノイズが大きいのと乗り心地が悪いのが欠点

• k-josui
回答No.3

私は最近205/50R16の7分山のタイヤを中古で1本7,000円で買いました。 今年の7月に乗り換え予定ですが、今までのタイヤでサイドウォールがはがれたので交換しました。 顔見知りの整備工場などに頼めば探してくれますよ。 都会ならタイヤショップで中古を探して回るとか

sns6786
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

トラック用のタイヤが丈夫で長持ち

sns6786
質問者

お礼

ありがとうございます。トラックで13~14インチの小さいサイズのタイアもあるのでしょうか?

• wand88
回答No.1

値打ちってどーいう意味ですか? 近くのオートバックスで国産14インチ4本在庫品1万円で売ってますけど

sns6786
質問者

お礼

ありがとうございます。 >値打ちってどーいう意味ですか? 値打とは、名前とかメーカ商品でなくても機能上、問題なければ良いと思っています。