• ベストアンサー

日本の天皇よりも権力のない君主は?

日本の天皇より権力のない君主はありますか。 あるとしたら、どの国ですか。 (現在の話です)

noname#79663
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2%E5%90%9B%E4%B8%BB%E5%88%B6 スウェーデンやレソトなんかは単なる儀礼的・象徴的だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E9%80%A3%E9%82%A6%E7%8E%8B%E5%9B%BD 英連邦も単なる名目上ですねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.5

>日本の天皇より権力のない君主はありますか。 天皇は、君主ではありません。 世界規模で言えば、国連事務総長ですね。 何ら権限がありません。全ては、常任理事国が決定権を持っています。 国単位で言えば、ドイツ大統領とイスラエル大統領ですね。 何ら権限がありません。儀礼的な存在です。 王族単位で言えば、皆さんの回答通りでしよう。

質問者

お礼

国語辞典 【君主】世襲により国家を治める最高位の人。天子。王。皇帝。帝王。 大統領ッ!? 国連事務総長ッ!????

• sugeaho
回答No.4

北朝鮮の最高人民会議常任委員長の金永南(キム・ヨンナム)

質問者

お礼

国語辞典 【君主】世襲により国家を治める最高位の人。天子。王。皇帝。帝王。 最高人民会議常任委員長ッ!?

• z_574625
回答No.3

てか、天皇は、いわゆる君主じゃないけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%AE%E5%90%9B%E4%B8%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 サモア    トゥイアトゥア・トゥプア・タマセセ・エフィ トンガ     ジョージ・ツポウ5世 アシャンティ  オトゥムフォ・ナナ・オセイ・トゥトゥ2世 アンコーレ   ンタレ6世 ウォリス・フツナ   ウヴェア王Kapiliele Faupala カノ    アド・バイェロ クワズール・ナタール ( 旧ズールー王国)    グッドウィル・ツワリチニ・カベクズル ジョグジャカルタ     ハメンクブウォノ10世 トロ          ルキディ4世 ブガンダ       ムウェンダ・ムテビ2世 ブソガ     ヘンリー・ワコ・ムロキ ブニョロ       ソロモン・ガファブサ・イグル1世 マオリ         マオリ王ツヘイティア・パキ

質問者

お礼

>てか、天皇は、いわゆる君主じゃないけどね。 国語辞典 【君主】世襲により国家を治める最高位の人。天子。王。皇帝。帝王。 君主でなかったらナンなんでしょうか?  国民の象徴さん?⇒君主でしょう。 酋長は君主?

• come2
回答No.1

こんにちは スペイン国王とか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3 スペインが王国ってことも、多くの人は知らないのではないかと思う ただし実際どれくらいの権力なのか、日本の天皇より弱いかどうかはちょっと不明

質問者

お礼

ありがとうございます。