• ベストアンサー

アメリカ人の彼女

つい先日、アメリカ人の女性と友達になりました。彼女は日本で子供に英語を教えていますが、日本語はほとんど喋れません。 今度デートすることになったのですが、英検3級レベルな僕は 間をもたせられるか不安で… 外人の女性に友達を持つかた、どんな感じで時間を楽しんでいるのでしょう どなたかアドバイスいただけると泣いて喜びます(TOT) たとえば「車でデートは避けるべきか」とか「スポーツの話題にふられても分かるように、こういう雑誌がいい」とか何でも結構です<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152652
noname#152652
回答No.3

こんにちは! すてきなお悩みですね。ほほえましく思います。 「国際感覚」を身につける、とてもいいチャンスだと思います! 私は大学時代(19歳~22歳)に、国際関係ボランティアで女性の友人(マレーシア、フィリピン、ドイツ)と男性で片思いの人(シンガポール人)ができました。 友人でも、異性でも、基本は「心が通じ合う」「波長が合う」のが大事だと思います。同じ日本人でも、心が通じ合ったり、波長が合ったりする人はそんなにたくさん見つからないと思います。 逆に、国や言葉がちがっていても、共通の感覚というのがあります。相手がされてうれしいこと、いやなこと、一緒にいるだけでうれしいとき、一緒にいたくないとき・・・たくさんの情報を、表情や目から読み取ることは可能です。 具体的には、私の片思いの男性とは、よく一緒にご飯を食べに行ったり、一緒に映画を観たりしました。彼は国を離れて、ホームシックにかかっていたので、一緒にいられるだけでよかったみたいです。私もその片思いはとても幸せでした。多くのことを学ぶことができました。 相談者さまが両思いになり、交際にいたればそれはとてもすてきだし、そうなることをお祈りします。 まずは、相手と一緒にゲームしたり、お茶したりして、英語も教えてもらったりしながら、仲良くなれるといいですね。 それと、アメリカの女性は男女同権や、女性として尊重されることを好むと思います。その女性を大切にしながら関わっていってくださいね。 応援しています。

ya44444goo
質問者

お礼

暖かな文面から、回答者さまの優しい心が伝わってきました。ありがとうございます。頑張って恋仲になりたいです

その他の回答 (3)

noname#98329
noname#98329
回答No.4

別に日本人と変わりません。 好きな音楽の話、好きな食べ物の話、酒は好きか、普段休みの日に何をやってるか、野球は好きか、イチローは向こうでも有名人か、親兄弟は元気かとか、アメリカの家は広くていいねとか 私なら山ほど聞きたいことがありますね。 自分から話すのは日本のことをいろいろ教えればいいと思う。 なんでもわからないこと聞いていいよと言って。 私がアメリカ女性と会話してて印象に残ったのは日本はコンビニの店員がロボットみたいだという点です。いきつけのコンビニはたいていいつも顔なじみの店員なのに機械的にいらっしゃいませとありがとうございましたしか言わない。目もあわそうとしない。日本では友達作るの難しい。アメリカでは2,3回行って顔なじみになるとハイ○○(名前)、今日は元気かい?仕事は順調かい?たまには僕と飲みにいかない?いい週末を!みたいな感じになるらしい。 まあそうした日米の違いなんかを話せば話はつきることがないでしょう。

ya44444goo
質問者

お礼

なるほど!気負い過ぎていたのでしょうか 普通と変わらず楽しんできます!ありがとうございました

回答No.2

米国に35年住みあちらで欧州系の女と結婚したことがあります。 その人それぞれでしょうが欧米系の人たちの話題はとても豊富で 多岐に亘ると思います。 それはあちらのTV、ラジオ番組を 見れば一目了然です。 私は常に積極的に話題を作るようにした ので楽しい思い出が多いですね。 今でも友人でおります。     そういう人たちと間を持たせるのはとても骨が折れます。 昔、文芸春秋社の諸君に書いてあったのですが、欧米人とカラオを して心から交流できたと思うのは間違いとあったがその通りです。 クールな会話と言葉のやりとり(重要です)を常に重んじるのは 日本人にとって苦痛でしょうね。

ya44444goo
質問者

お礼

なるほど、僕はあまり活動的ではないほうなので、少し心配になってきました(TOT) ありがとうございます

• aai1
回答No.1

和英の電子辞書を買う ボディーランゲージで笑いを取る。

ya44444goo
質問者

お礼

和英電子辞書ってデート中 失礼ないですかね。 失礼なければ持っていこうかな… ありがとう!