• ベストアンサー

未成年が海外から東京に旅行

僕は東京に住んでて、今スウェーデンに留学中なんですが こっちの高校生が東京に旅行するときに一人で未成年がホテルとかって簡単に泊まれるんですか? 東京に住んでるので、東京のホテルに泊まった事は当然無いんでわかんないんですけど。 どうなんですかね。 急いでないですけど早めに回答欲しいです ありがとうございます

  • kobio
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hydeface
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.4

No.3です。ご返信ありがとうございます。 うーーん・・・成人男性ならカプセルとか安宿でもいいと思うんですが、未成年の女の子で日本語も話せないとなると、やっぱりちゃんと したホテルに泊まって欲しいですね。 1泊1000円~2000円くらいの宿泊施設も確かにありますし、そういうとろが絶対に危ないというわけではありませんが、英語のできるスタッフが居ない確率が高いので、日本語ができないと何かと不自由したりちょっとしたことでトラブルになる可能性が高いと思います。 日本人でも地方から土地勘のない十代の子が東京をうろついてれば、すぐにわかりますし、そういう子が1人でいたらやっぱり狙われます。 私は渋谷に住んでいますが、センター街など歩いていると、明らかに観光で来ていそうな子の後ろに変な人がついて歩いていて本人は全然気付いていない、なんて光景はよく見かけます。 北欧の子は日本人には人気がある外見ですし、目立ちます。 泊まるとこくらいは安心な施設で、できればフロントで交通や食事場所など最低限のアドバイスがもらえるところが良いと思いますよ。 宿泊代を安く抑えたいなら、都内ではなく千葉の市川あたりか埼玉など、ちょっと都心から離れていて交通の便が程ほどに良いところがおすすめです。 ご質問者様は東京に住んでいらっしゃったので、だいたいの見当はつくと思いますが、都内へ1時間圏内なら充分に値段は抑えられます。 あとは、日本の連休や春休みシーズンを避けると割安で泊まれると思います。 時期も選べるならやっぱりGWが終わった梅雨時ですかね。 ちなみに、都内のビジネスホテルだとシングル1泊で7000円~10000円くらいが相場だと思いますが、そのようなホテル(前回の回答でご紹介したホテル含む)でもインターネットで予約すると、直前なら4000円以下で泊まれることも良くあります。 まだ先のご予定のようなので、ネット予約のポータルサイトで、何度か検索して様子を見てみてください。 1ヶ月以上先の宿泊予約だとほぼ定価ですが、1週間前くらいから空き部屋が安くなっていたりします。 GWなどの繁忙期は宿が取れない、なんて可能性もありますが、それ以外の時期はどこかしら空いているので、よさげなホテルをいくつか候補にしておいて、旅行日程が決まってからネットで予約を取ると良いと思います。 ほとんどのビジネスホテルがネット予約用の安いプランを用意しています。 (一部のホテルは自社サイトでも直前プランがあるので、そちらも要チェックです。) 楽天トラベル http://travel.rakuten.co.jp/group/tiku/02japantokyo.html 一休.com http://www.ikyu.com/ じゃらん http://www.jalan.net/ ベストリザーブ http://www.bestrsv.com/ るるぶトラベル http://rurubu.travel/

kobio
質問者

お礼

日本語はそんなに話せないし、高校生だし、見かけは相当良いのでカプセルホテルは大分心配です。 このるるぶトラベルって言うページとても便利です。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hydeface
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.3

スウェーデンの方なら、英語での日常会話は大丈夫かな? それなら、よっぽど変なホテルでなければ、予約やチェックイン後のことは困らないと思います。 オンラインで予約して、VISAなどのカードで支払いなら便利で判りやすいと思います。 もちろん宿泊代は安いに越したことはないですが、日本人でも遠くから高校生が1人で東京に泊まるのは心配なことが多いので、安全性が確保できるホテルがいいですね。 大手チェーンのビジネスホテルが無難だと思いますが、過去に宿泊して印象がよかったところをご紹介します。 http://www.apahotel.com/index2.html http://www.superhotel.co.jp/ ここも高めですがなかなかいいです。 http://www.hvf.jp/ 少なくとも上記3件は英語での対応は可能です。 ここで探すのも良いと思います。 http://www.tokyo-ih.jp/en/index.html ちなみに、私も以前、新宿にあるスウェーデンの会社に勤めていて、本社から出張してきたエンジニアが多数いましたが、ヒルトンホテルはバスが狭くないからいい、と言っていました。 大柄な彼らは、日本仕様のホテルの設備は狭いようです。 高校生なのでそのくらいの不便は別にいいと思いますが、ご参考まで。 参考サイト http://www.tourism.metro.tokyo.jp/english/ http://wikitravel.org/en/Tokyo http://www.yellowpage-jp.com/

kobio
質問者

お礼

英語は確実に大丈夫です 本人はスウェーデン語より上手だと言ってます やっぱりホテルってこんなに高いもんなんですね? 女の子なんで安全なところじゃないと心配ですけど、高校生だしあんましお金無いんで少し厳しそうですね ありがとうございます

kobio
質問者

補足

安ければカプセルホテルみたいなところでも良いっていってます。 安全に寝れる場所があれば十分らしいんですけどあるかどうかわかりますか?

  • Sweet_Pie
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

ホテルによって多少ポリシーの差はあるとは思いますが、基本的には、親(保護者)の同意があればOK。なので形として親御さんのサイン入りのメモを持っていくかすればいいと思います。 大学受験で地方から都内に受験に来る人のほとんどがホテルに泊まりますよね。

kobio
質問者

お礼

やっぱり同意書必要なんですね。 わかりましたありがとうございます

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ホテルに泊まる際の常識を身に付けていれば問題ありません。 この点では日本人の方がよっぽど危ないですけど。(浴衣やパジャマで廊下歩いたり廊下や室内で大声で会話したり) 予約だけはあなたが代理で行ってあげればいいでしょう。 いかがわしいホテルや地理的に都合の悪いホテルではどうしようもありませんから。 お友達が日本語が話せないなら、(英語は話せるなら)英語の通じる一流ホテルに泊まるか、東京のスウェーデン大使館にスウェーデン語の通じるホテルがないかたずねてみましょう。 http://www.swedenabroad.com/Start____4324.aspx 未成年といっても まさか 3歳とか4歳ではありませんよね?

kobio
質問者

お礼

常識が有るか無いかは確かではないですけどそんなに騒ぐほうではないです いいえ高校生です。 そうですね。問い合わせてみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 未成年だけの旅行

    三月頃に友達と三人で東京へ旅行に行こうと思うんですけど 未成年だけでホテルに泊まれるんでしょうか? 年齢は15歳です。 もちろん親からは了承を得ています。

  • 東京での未成年の宿泊

    近々彼(未成年)と一緒に東京に行くのですが、ホテルは未成年同士でも宿泊可能なのでしょうか? ラブホテルに宿泊できないのはわかっているのですが、ビジネスホテルなどはどうなのでしょう? 今しがた兄に「東京は殺人(犯罪)の警戒うんぬんで未成年は泊まれない」と言われ 凄く不安です もし未成年だけで泊まれないとしたら 親の承諾などがあってもダメでしょうか? また、承諾などがあれば泊まれるのであれば、どのように承諾を証明すればいいでしょうか? 大変困っています! 回答お願いします!

  • 東京ドーム周辺のホテルでの未成年宿泊

    長野住みの高校生(17)の女です。 3月17日に東京ドームでコンサートがあり、 公演開始時間が17時からになるので 電車がない関係もあり 東京に1泊しようと考えています。 人数は私のみ(1人)です。 最初、値段が格安なプランがある 「ホテルリブマックス後楽園」や 「ホテルサトー東京」とかに 宿泊しようと考えてましたが、 チェックイン時間が15時以降となっていて グッズ販売の待ち時間などが 予測できないため、 先にチェックインしようと思い、 12時からチェックイン可能で 格安の宿泊プランがある 「後楽賓ホテル」に宿泊しようと 考えています。 そこで質問なのですが、 後楽賓ホテルは 未成年でも泊まれるのでしょうか? 保護者の同意書が必要なのでしょうか? また、それ以外にも 未成年も宿泊できて 早めにチェックインができる 東京ドーム周辺のホテルがあれば 教えてください!!! 出来るだけ早めの回答を お願いします。

  • 広島→東京までの格安ルート

    来年、広島から東京まで一泊の旅行に行く事になりました。高校の友達と3人で、東京にいる友達とお互いの彼氏に会いに行く予定です。 そこで、新幹線を利用するのですが、知っている限りの格安で、広島と東京の大体の往復料金を教えて頂けないでしょうか。(因みに会員などには入らず、自由席で構いません。) また、現在学生ですが未成年3人でホテルに泊まる事はできるのでしょうか? 旅行については、皆のご両親に承諾を得ています。 回答を待つ側としては申し訳ありませんが、自分で調べろなどのご回答はご遠慮して頂きたいと思っております...。 拙い文ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 未成年なんですが・・・

    昨日16歳になった高校生です。 大阪の友達の家へ自転車や新幹線などの交通手段で"一人で"行こうと思っています。 友達の家には泊まれないので、ホテルを予約したいと思うのですが、 未成年者でもビジネスホテルを予約できますか? ホテルに泊まれても、未成年者外出禁止とかで問題は起こりませんか? いい思い出と、いい社会勉強になると思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての一人旅で困ってます;

    僕は現在高校2年生なのですが 大学見学のために東京へ旅行することになりました。 その際、東京のビジネスホテルに泊まりたいと思っているのですが 未成年でも1人で宿泊可能なのでしょうか? 当然親の許可はもらっています。 回答よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドへ一人旅行したいのですが・・・。

    私は、来年の2月に東京ディズニーランドへ4泊5日の1人旅行をしたいと思っています。 しかし、ディズニーリゾートのホテルは1人料金が高く、ほとんど二人用部屋の料金しかないため、宿泊場所に困ってます。 1人の宿泊料金が安いディズニーリゾートってあるのでしょうか? もしそれが無かったら、ツアーを考えているのですが、ツアーもなかなか見つからず困っています。 これまでに、1人旅行をした中のかたでこのような事を経験した方がいましたら、そのときどのようにしたのか教えていただきたいのです。 回答よろしくおねがいします。

  • 東京に旅行したいです。

    28日の夜遅く、または29日の朝に東京に行って、翌月の1日に戻りたいです。ちなみに、私は滋賀県に住んでいます。 どこを行けば良いのでしょうか。 また、ホテルはどこか安いでしょうか。 一人旅が好きなので、旅行会社を通じて行くのはなるべく避けたいです。

  • 成人と未成年の外泊

    20歳の男性と18歳の女性です。 今1泊2日の旅行を計画しているところです。 私は18歳ですが、 やはり未成年ということで 補導されたりするのでしょうか。 また、ホテルで18歳と 名乗ったときに 宿泊できないなど注意されますか? ちなみに18歳の高校生と 20歳の社会人です。

  • 未成年の宿泊について

    来年高校2年になる女です。 中学の部活の友達、後輩(15~16歳)と、来年の夏休みにでも旅行をしたいと思っています。 福島県の郡山、猪苗代周辺を計画しています。 未成年の宿泊は、保護者の了解があればビジネスホテルで可能とのことですが、5人で行こうと思っているのでせめて2~3人で一部屋に泊まりたいのです。 ビジネスホテルって1人一部屋ですよね? どこか私達の希望に沿うところをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。