• ベストアンサー

ポジフィルムの拡大率について

早速ですが質問です。 ポジフィルムを拡大する際の、拡大率について教えてください。 たとえば、350dpiでポジをスキャンした時、 6×6のポジの場合、 B1→1720% B2→1200% B3→860% と、伺いました。 同じように、6×7の時の拡大率と、6×17の時の拡大率をお分かりの方、 B3サイズだけでも結構ですので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arikui
回答No.2

6×6というのは、6cm×6cmですから、 B1のサイズ728mm×1028mmの大きいほうの1028/10/6=17.13なので、1720%ということになります。 ただし、これでははみ出てしまいますが。 6×6と同じ計算で、6×7は、6cm×7cmですから、B1のサイズの大きいほうの1028/10/7=14.69なので、1470%ということになります。 では、6×17ならどうなるかわかりますね。 なお、B2のサイズは514mm×728mmで、B3のサイズは364mm×514mmです。

333and333
質問者

お礼

6×6が 6cm×6cmであることを知りませんでした。 (あまりにも無知ですいません) ようするに辺の大きいサイズを計算に用い、 (用紙長辺÷10(センチに直す)÷ポジ長辺)=割合 ということですよね? ありがとうございます!!!! 早速計算してみます。 勉強になりました!!

333and333
質問者

補足

ちなみに・・・・。 四捨五入ですか?

その他の回答 (2)

• arikui
回答No.3

四捨五入かどうかということですが、こういう計算は厳密ではなく「およそ」なのだと思います。(^^)

333and333
質問者

お礼

ありがとうございました!!できました。!!

回答No.1

拡大したい大きさ÷ポジの大きさ=倍率          では?    

333and333
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算してみます。