• 締切済み

青森県内で美肌の湯(または皮膚病に有効)な天然温泉探しています。

mo-chan1975の回答

回答No.6

人の回答に更にケチをつけるわけではありませんが、浅虫の温泉は山側、海側と質に違いは全くありません。  簡単にいうと、まず、温泉組合というところがあってそこでくみ上げ(?)は一括で行われています。そこから、各家庭、旅館へと流れている仕組みです。各旅館が独自でくんでいるわけではないので場所によって性質が変わるということはありません。効能などの記載には多少の違いがあるかもしれませんが・・・。  ちなみに浅虫の湯は無色透明、無味無臭です。源泉を飲めるようにしてある場所もありますが、そこは源泉なので多少、匂いや味はあります。  あと温泉は一度入っただけでは劇的な効果は期待出来ません。継続することが大事ですね!!  皮膚病というのなら、子どもがたらぽっき温泉(鶴ヶ坂の方)でアトピーが治ったという話は聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 青森市内で評判の皮膚科

    顔に赤くデキモノがたくさんできてしまって困っています。超敏感肌でアトピーも持っているので、もしかしたらアトピーかもしれません。青森に越してきたばかりで、知らない皮膚科に行くのは抵抗があります。どこか、青森市内でいい皮膚科知りませんか?

  • 温泉のお湯質・効能はどっちが良い?

    鬼怒川温泉と那須高原の温泉、 どちらかに親を連れて行く予定です。 いずれも天然温泉の宿をチェックしています。 お湯質・効能が良い方を教えてください。

  • 伊豆半島の温泉でお湯がぬるぬるしている温泉…

    2年前に河津温泉に行ったとき、タクシーの運転手さんが「温泉が好きなら伊豆の温泉で入った瞬間に肌がぬるぬるする温泉があるよ。」と言われ場所も聞いたのですが酔っていて思い出せません。 海沿いだと言っていましたが思い出せません。 来週また伊豆に旅行行こうと思い、宿を探しているのですが…その温泉が気になって何処なのか探しています。 ぬるぬるはしていなくても、それに近い泉質でお勧めの温泉を教えてください。

  • アトピー性皮膚炎に効く温泉(長文です)

    身内がアトピー性皮膚炎と診断され、ずっと薬を飲んで治療しています。なかなか良くならずいろんな方法を試していますがどれも決定的には良くなりません。温泉めぐりが好きで私と良くいろんな所に行くんですが、その中で新冠にあるレコードの湯と夕張にあるユーパロの湯がよく効いたらしく、後で調べてみるとまったく泉質が同じだったそうです。他の温泉で皮膚病に効くと書いてあっても身内に良く効いたのはその二箇所で人によっては効く効かないがあるんだなあって分かりました。ただよく効くと分かってもその二箇所は通おうと思っても行くのに2~3時間はかかってしまうので近い所に同じ泉質の温泉は無いか知りたいのです。私は北海道の札幌近郊に住んでいるのでもしご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 温泉の効能について

    肌にいい温泉の成分とはなんでしょうか?僕はアトピー性皮膚炎でアトピーに効く温泉を探しているのですが、情報によって肌には酸性泉が良いとかアルカリ泉に美肌効能があるとかまちまちです。アトピーの僕はどちらに行ったら良いのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 石遊の湯と同じ成分の関西の温泉知りませんか?

    子供が乾燥肌やアトピーのため、 冬場になると肌がかゆくなり起きてしまいます。 肌には湿疹があり、凹凸がとてもつらそうに見えます。 ところが今年の夏に長野県蓼科に遊びに行った際、 「石遊の湯」に入ったところ、湿疹は消え、 乾燥もなくなり、かゆがらなく、 夜もぐっすり寝ていました。 そこで、石遊の湯と同じ成分の関西の温泉をご存じないでしょうか? 泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉と書いてあります。 また、アトピーや乾燥肌によい温泉をご存じでしたら、 教えてください。 温泉のアドレスはこちらです。 http://www.f6.dion.ne.jp/~ishiyasu/donna1.htm

  • アトピー肌に合う温泉の種類

    以前、ある温泉にアトピーの子供を連れて行ったら、悪化したことがありました。 「温泉=お肌ツルツル」と思い込んでいて、温泉に入って悪化するなんて考えてもいませんでした。 後々考えたら少し塩辛いお湯だったように思います。 今度、別の温泉に行く予定があるのですが、またひどくならないか心配です。 今度行く温泉は 泉質/アルカリ性単純温泉 ph値/8.8 とのことです。 大丈夫でしょうか? また、アトピーによくない、避けるべき泉質(合う・合わないを見分ける方法)がありましたら教えて下さい。

  • 温泉旅行!

    この前テレビで、長野県にある「釜沼温泉大喜泉」が慢性皮膚病に効能があるって紹介されてました。 同じような効能(泉質)の温泉が西日本(特に九州)地方にありませんか? 検索してみたのですが、見つからなくて…。

  • 温泉(泉質)に詳しい方、教えてください

    軽度のアトピーや乾燥肌に良い(肌がしっとりするような)もしくは入れる泉質の温泉を教えてください。 ちなみに高アルカリ泉は、乾燥肌にはきついですか? やはり弱アルカリ泉くらいがいいのでしょうか?

  • 九州で…

    こんにちは 突然なんですが 九州でアトピー性皮膚炎に効能のある温泉を教えていただきたく質問しました よろしくお願いします