• ベストアンサー

雇用契約の次回更新について

現在、雇用契約の更新時期なので、契約社員との契約を進めているのですが、雇用契約書に次回更新の有無を記載するような箇所があります。半年毎の更新なのですが、半年後に更新できるかどうかはこの不況では、よく分かりません。一旦、有と記載されたものを次回更新時期になって撤回することは可能でしょうか?取り消すためにはどうすればよいでしょうか?また、もともと雇用契約に次回更新の有無を記載する必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

労働基準法第14条2項により、厚生労働大臣が定める有期雇用契約締結時の明示事項として、 その契約の更新の有無、契約を更新する・しないの基準を明示しなければならない。 となっています。 ですから、更新の有無は記載しなければなりません。 更新する基準に満たなければ、更新しなくても、その契約上はいいということになりますが、更新が反復連続している場合は、実質、有期契約とはみなされなくなりますので、更新拒否はできなくなります。ご注意を。

keroponpap
質問者

お礼

ありがとうごさいました

その他の回答 (1)

回答No.1

>雇用契約に次回更新の有無を記載する必要はあるのでしょうか? ありません。 通常は 「契約満了一ヶ月前に更新に関しての意思確認を行う」 & 「双方の文書による契約の同意が無い場合は更新(継続)しない」 または 「契約満了一ヶ月前に更新に関しての意思確認を行う」 & 「双方の文書による解約の意思表明が無い場合は更新(継続)する」 のどちらかです。 最初から次回の更新を明記する契約は少ないと思います。

keroponpap
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 有期雇用契約の更新について

    現在アルバイトで働いています。 雇用契約書は1ヶ月毎となっていますが、長期勤務希望の方を求めている会社です。 アルバイトでも社員と実質変わらない労働時間で給料差が大きく、正社員途用有りとのことでしたが実際はなし、生活困難なので退職したいと思っています。 30日以前に退職申請するのは、原則的にそうだと思います。 (雇用契約書にも記載有り) しかし1ヶ月毎に必ず雇用契約書の期間の定めを更新するために書き直し捺印しますので、これを拒否することで契約更新はしない、退職することが可能と思えて仕方ありません。 次回上記のように雇用契約書には書けませんと言うことで働けない意志を伝えることで良いのでしょうか?

  • 障害者雇用契約社員の契約不更新条項の有効性の是非?

    障害者雇用で契約社員として働いています。 現在、2年目の契約を1年契約で結びました。 今まで3度契約更新をしました。次回で4度目です。 1度目と2度目は半年経契約を結びました。 3度目は1年契約を結び、これが満了するので また1年契約を結ぶ予定です。 特に不更新条項などは記載されていません。 (今年度で契約を終了するとか3年勤続後は契約しないなど)記載無 5年間の無期雇用に転換するまでの間に、 3年とか4年目の契約更新になった時点で、 今年度で契約を結ばない等の条項が記載された場合それは、 不更新条項ということになりますか? それがをが記載された場合は契約できなくなるのでしょうか? 労働条件通知書には 契約の更新の有無 有 契約の更新は勤務態度、能力、会社の経営状況等により判断する とあります。 今の所、会社の経営が著しく悪い状況ではないです。 また、契約更新はいままで3度あり、これから4度目がありますが、 自動更新で自動継続されている感じです。 この場合、契約が継続され続ける可能性は高いと考えていいでしょうか? 自分がどのような場合に不更新条項を契約書にいれられ 雇い止めになる可能性があるでしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。 不更新条項の有効性 弁護士 竹花 元(ロア・ユナイテッド法律事務所) 2011年09月:掲載 https://www.loi.gr.jp/law/houmu10-02-31/ 労働相談 (有期労働契約の不更新条項) 更新日:2019年4月5日更新 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/roudousoudan2806.html

  • 契約社員の契約更新と雇用保険について

    こんにちは 初めて質問を投稿します 現在、契約社員として勤めて2年目となります。 契約社員とはいえボーナスが無いことと半年に1度(4月と10月) 契約更新の書類を会社と個人で交わすこと以外は社員と違いはありません。 ハローワークに「今回の更新はするが、次回の更新はしない」と 会社に申し出て会社の了承を得ておくと雇用保険の給付金が3ヶ月待たずにすぐ貰えると聞きました。 その場合、企業と個人の間で「言った」「言わない」となるのでは?と思っています。 契約社員労働契約書に何らかの文章を入れて貰いその書類をもって 契約更新をした方が良いでしょうか? その場合どのような文章を入れて貰ったら良いですか? また、その申し出をした場合に「その条件では契約更新できない」と 言われたら「自己都合」で辞めたことになるのでしょうか? もしくは「その条件では契約更新できないので、 パート(又はアルバイト)の契約になります」と言われたら拒否できるのでしょうか? パートもしくはアルバイトになったとして雇用保険を継続して加入してもらうことは可能ですか? 似たような質問があったらすみません(探してはみたんですがよくわからなくて) よろしくお願いします

  • 雇用契約の更新について

     職場で3年契約の契約社員を雇用しています。会社の規定で契約の更新はできないとなっているのですが,諸般の事情から更に1,2年程度継続して雇用したく規定を見直そうとしています。ちなみに現在の雇用契約書には「3年後契約更新はしない」と書いてあります。  契約社員の側からみると,3年契約終了後1年契約を締結することになるのですが,法的には問題はないでしょうか?  また,3年+1年+更に1年と契約更新していった場合はいかがでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 有期雇用契約について

    私が勤務している会社の雇用契約書は契約社員製で3ヶ月契約となっており採用時の契約以降の更新については、 「都度3ヶ月毎更新とする。」と記載されています。 雇用契約書は採用時に交わして以降新たに発行されずに4年近く勤務しておりますが更新についての有無は一度も確認されたことがありません。 この場合民放629条に該当するのでしょうか? また退職についての記載は、 「自己都合の退職の場合は1ヶ月前に申し出ること。」となっていますが、有期雇用契約期間中でも構わないと解釈してもよろしいのでしょうか? 退職について一度相談後、会社側が忙しいや不在を理由に話を聞いてくれず放置されています。(派遣会社の契約社員の為、勤務先と会社の事務所の場所は異なります。現在上司にあたる方は既に退職しており社長と直接話をしなくてはなりません。) 労働基準監督署に相談しようと思っていますがまずは必要な知識を得る為に投稿しました。 回答の程よろしくお願い致します。

  • 雇用契約書について教えてください。

    この度、面接を経て正社員として採用されました。 ところが、契約書には雇用期間は1年後とすると日付が記載されていました。 正社員なのに雇用契約書に有期のついた記載はされるのでしょうか。 上司から説明を受けたときはこういうものなのです、1年後また、ハンコを押して契約更新するようなものではないが形式上こうなっているといわれました。 お分かりの方急いでいますぜひご教示ください。

  • 雇用契約書を更新してくれない

    私は現在、契約社員としてある会社に勤めています、契約期間は一年ごとの更新ですが、更新年月日が過ぎていても雇用契約書を会社が送付(作成)してくれません。担当者に(総務課長)電話しても、『今、忙しい』という答えで、まともに取り合ってくれません。 なんてだらしない会社だと、憤慨しています。 これは労働基準法の違反にあたらないのでしょうか? 教えて頂ければ、ありがたいです。

  • パートの雇用契約の更新について

    現在の会社に営業部員として勤め5年目になります。パートではありますが社会保険や雇用保険には加入しており有給休暇も付けて貰っています。半年毎の更新でその都度雇用契約書にサインしておりますが現在新たな雇用契約書を頂けていません。勤務年数は違いますが他の同僚も今回の更新は誰もしていないと言う現状です。全般的に成績が悪いと言う事で会社側は仕事ぶりを見極める、と言う態度のようです。現在、更新をしないと言う事は誰も言われておらず、この場合雇用契約は継続と言う考えで良いものなのでしょうか?

  • 1年更新の有期契約雇用での、有給休暇の持越し

    65歳を超えての雇用に当たり、社則で「1年更新の契約社員」として勤務しております。更新する意思はなかったのですが、今度更新することになってしまいました。この場合、現在保有している有給休暇は持ち越せるものなのでしょうか。契約書には記載がないようなので悩んでいます。 どなたかこのような時の通常のルールをご存じでしたら教えてください。

  • 雇用契約更新について

    契約社員として2回目の更新になります。 前回の雇用契約書に『更新の場合は契約期間満了日の30日前までに 通知する。」とありました。契約満了日は今月28日です。 しかし、通知がきませんでしたので昨日、「契約満了」の確認 の意味で上司に電話をしました。 その時は「これからもぜひ働いてほしい。総務から書類が来るはずだ。」 と言われました。働いてほしいと言われたことは感謝しますが、 雇用契約書も守れないこの会社に嫌気がさしています。 契約者は上司ではなく、会社なのでこのままもし契約書が来なければ 私は会社に行かなくても構わないでしょうか? ちなみに前回の雇用契約書は、一か月半前に来ていました。