• ベストアンサー

大学付属高校に入るのは大損ではないのか

マーチの付属高校を卒業してそのままマーチの大学に上がって卒業して数年が経つのですが、いまだに学歴コンプレックスが消えません。 話はさかのぼるのですが、私が大学に入ったころ、中学時代の知り合いの進学先の大学を聞いて愕然としました。 なんと、マーチの付属にかすりもしなかった人達や自分と同レベルかそれ以下の人達(聞く限り10人以上)が、現役で早稲田商やら慶応経済、果ては一橋法、一橋経済、医学部に進んでいるのです。 私の高校生活は一体何だったのでしょうか・・・ 金と時間の無駄だったとしか思えません。学歴コンプレックスしか 残らなかった高校生活・・・ マーチなんか二流以下の大学だし・・・ もちろんこの知り合いたちは高校時代に ものすごく努力をしたのはわかるのですが、大学受験のほうが どう考えても高校に付属に入るより簡単としか思えません。 もっと戦えばよかった・・・もっとがんばればよかった・・・ 本当は私も早慶の付属に行きたかった・・・ 自分だってあの時もっと頑張っていればこんなコンプレックスを 持たなくても済んだのではないかという思いが何年たっても どうしても消えません。 すべて私の責任なのですが、悔しくて悔しくて 自分に腹が立って仕方ありません。 去年の夏、甲子園でK高校が活躍しているのを見て心がズキンと 痛みました、K高校のユニフォームや話題を聞くだけでビクッと 反応してしまい、胸が苦しくなります。 もうすぐ始まる春の甲子園もまた憂鬱です・・・ 私はおかしいのでしょうか・・・

noname#188614
noname#188614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

娘は大学の付属校に中学受験して通っていましたが、 外部の大学を受験しました。 確かに中学受験などは、問題が学校の授業内容に沿っていないものもあり 特殊な感じですが、大学受験は大学受験で、全国区の戦いで 地方からも優秀な人達が集まり、受験会場で緊張したといっていましたよ。 付属校に入っても、外部受験をするという選択肢があったのと同様に 卒業されてからでも、さまざまな選択肢があったし、 これからも待っていることと思います。 マーチと呼ばれる大学が二流とは思いませんし、そういう風に自己評価を不当に低く持たれると、 これからのチャンスを逃してしまうのではないでしょうか? その大学に受かったのがうれしくて、誇りを持って生きている人に 十年後出会って、大成功を収めているのを目の当たりにしたら やっぱり、悔しい思いをされますよ。 マーチは、それぞれが伝統校で、独自の学風があり、 そのなかで仲のよいお友達と、楽しい学生生活を送られたのではと思います。 そういう大学に通われたあなたのことを、うらやましく思う人だって たくさんいることをお忘れなく。 受験のみでなく、恋愛も就職も仕事も、あの時あの選択をしていたら・・・なんていうことは、長く生きれば誰でもあることで 胸がチクンと痛くなることは、私にもあり、 そのたびに、昔読んだスヌーピーの漫画の 「人生はif(もしも・・)のゲームじゃないんだよ」 という台詞を思い出します。

noname#188614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たぶん私は、昔自分より学力が下だった人間に負けるはずがない、負けていいはずがない、と思い込みたいだけなのだと思います。我ながら幼いなと思います。 確かに大学自体は不本意な所ではあったのですが、気の合う友達ができ、毎日笑い転げるような日々を送っていたことを懐かしく思い出しました。おっしゃる通り、楽しい思い出もたくさんあります。学歴コンプレックスがあまりにも強烈過ぎて、そのような楽しい思い出もどこかに追いやってしまっていました。 ただ、コンプレックスは人を成長させると個人的に思います。コンプレックスから逃げることなく正面から立ち向かえば、すごい結果を出せるということを私自身実感いたしました。忘れていい過去もあるけれど、決して忘れてはならない過去もあると思います。コンプレックスを持っている人間や、辛いことを経験してきた人はいざという時強いと思います。自分はそのような強い人間になりたいです。 色々な方に相談にのっていただき、少しすっきりしました。 昨夜は酔っていて少し変な質問をしてしまい、不快な思いをさせてしまったりご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 皆さんのメッセージ、大変うれしかったです。 これからもがんばっていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

子供が今年、高校入学する者の親ですが、あなたのような人がいるから、付属に入れなくて良かったと思います。 まさに私や子供の選択を肯定してくれたようなものでお礼を言いたいです。 <大学受験のほうが どう考えても高校に付属に入るより簡単としか思えません。 んなわけないじゃないですか。あまりバカ言ってると人から呆れられるだけですよ。 <もっと戦えばよかった・・・もっとがんばればよかった・・・ そうです。あなたが努力をすれば良かっただけの話です。 それにしても今日日、そんなに大学名にこだわる人も珍しいと思います。 どんな大学を出ていようと社会に出たら個人力の勝負だとまだわかりませんか?(社会人何年やってるのか知りませんが) マーチで十分じゃないですか。マーチ以下の大学を出て一流企業に入った人だって知ってますよ。 東大や早稲田慶応卒の人と肩を並べて働いてますよ。 あなたもそうなれば良いじゃありませんか? 努力に遅すぎることはないんです。今から頑張りましょうよ。 それでもどうしてもK大学に未練が残るなら、今から入り直せばよろしいでしょう。 たしかにあなたは人生において大損しているようです。 でも付属に入ったせいじゃないことは明白ですね。

noname#188614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、旧制度の司法試験に合格し、大学院にも進学し、次はさらなる高みを目指して頑張っているところです。特に司法試験を受験する際は血のにじむような日々で、本当に苦しかったのですが、悔しい気持ち、自分を許せない気持が勉強へと向かわせ、弱気になりそうな自分を奮い立たせてくれました。 大学の悔しさはあえて忘れることなく、起爆剤にして日々を頑張りたいと思います。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.3

なぜ他の大学を受験しなかったのですか? それがコンプレックスの原因??? あなたの言う「自分と同レベルかそれ以下」の方々は あなたの何倍も努力して勝ち取った実績ですよ。 あなた流に言うならばはっきりいって みな明らかにあなたより「上」の方々です。 それが羨ましいと言って何になるのですか。 キチンと努力した人を妬んだところでさらに惨めになるだけでしょう。 そのつまらない価値観を無くさない限り あなたは永遠に「下」のままでしょう。

noname#188614
質問者

お礼

ありがとうございます、自分でもつまらない価値観だなと思うんですが、これだけはどうしても治らないのです。 むしろ、このことをバネに難しい道に挑戦していこうと思います。

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.2

大学に入って知り合いの人たちのことを知ってから、ずっと後悔されているようですが、その後、大学時代、就職の時、社会人になってから、そのショックをバネにして自分なりに何か頑張ったことはありますか? あの時頑張っていれば、といくら後悔しても全く前には進みませんよ。あの時できなかったのなら、今やれば良いのです。 昔起こった事実は変わりませんが、それをどのように考えるかは今の自分次第です。その高校・大学に行って経験したこと、出会った人たちは、他の高校・大学に行ったら経験できなかった、出会えなかったわけですよね。たまたま知っている人がいい大学に行ったから、そしてそれをたまたま知ったから、その経験と出会い全てが無駄になるんでしょうか? 厳しい言い方になりますが、質問者さんは高校時代ではなく、ショックを受けてからの日々を、自ら無駄に過ごされているのではないでしょうか? 未来につながらないただの後悔が一番時間の無駄です。今の状態から立ち直るには、まさに今、何をするかだと思います。

noname#188614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学時代悔しくて、最難関の一つと言われる国家試験に挑戦し、卒業後までかかったのですが何とか合格できました。大学院にも挑戦し、旧帝大の一つに進学し卒業しました。 この悔しさをばねに今後もがんばり続け、いつかあの時の失敗があったからここまでこれたといえるくらいのところまで行きたいと思います。 二度とこのような過ちを犯さぬよう日々を真剣に行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

>大学受験のほうが どう考えても高校に付属に入るより簡単としか思えません。 だったら高校のときに勉強して大学受験をすればよかっただけの話です  付属校に行ったのもあなたの意志ですし、高校時代に大学受験という道を選ばなかったのもあなたの意志です 

noname#188614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりです、自分の意志が弱かったから後悔するはめになってしまいました。 今後は、迷った時は難しいことにチャレンジで頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックスは就職では解消できませんか?

    学歴コンプレックスは就職では解消できませんか? はじめまして、私は大学2年の者です。 私には学歴コンプレックスがあります。 私は高校の頃、一橋大学を目指していたのですが、学力が及ばず、一橋に落ち、第二志望の慶應にも受からず、MARCHに進学しました。 結局は一橋はおろか、慶應にも手が届かない落ちこぼれだったわけです。 だから一橋と早慶に対してコンプレックスを持ってます。 また、私が進学した大学には、指定校推薦がたくさんいて、自分が5教科7科目勉強したのがバカらしく思えてきます。数学がさっぱりでも経済学学んでるし、正直、自分も同格と思うと悔しいです。 今の大学に来たことを無駄にしたくないので、彼女を作ろうとしても今までずっと出来ずじまいだし、私の価値観を大きく揺るがすほどの親友も未だできません。正直、一橋に勝てる点と言えばそれぐらいしかないと思います。(慶應は私学なので、華やかさや人脈においては負けそう。そう考えるとどうしようもないか?) 来年は就職活動ですが、就職で学歴コンプレックスは解消できるのでしょうか? MARCHでも本人の努力次第で早慶や一橋の連中が内定をもらえない企業に内定をもらえることはあると思います。 でもだいたいそういうのは一橋や早慶の落ちこぼれであって、一橋や早慶のトップ層には絶対就職では勝てません。 だったらコンプレックス解消なんてできないんじゃないかと思います。 また、私は学歴コンプレックスを解消するためにもう一度大学に行き直すことは得策だとは思えません。ただでさえ、就職難のこの時代にそんなことをすると、まともな就職などできはしないからです。 また、文系なので大学院に進学する気もありません。 やっぱり学歴コンプレックスを抱えたまま、残り何十年の人生を歩むしかないのでしょうか?

  • 大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価

    大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価 私の知り合いにもともと二流大学で一流大学の大学院に進学した者がいます。かれはそれで自分が高校の時に東大や一橋大学に進学した者と同等だといい、私大最高峰の大学に行った同級生を馬鹿にしています。 私の知る限り大学院ではたとえ東大であろうと、難易度はさほど高くなく、一流大学の学生はもともとの大学に残る選択肢を選ぶため大学院でどこに行こうと学部で学歴は決まってしまうと聞いたことがありますし、私の知る何人かの社会人の方も大学院で東大に入ってきた連中は、学部から東大のやつと比べて大きく資質が劣るとおっしゃっていました。 大学院で抜け駆けして一流大学に入るやつって非常にずるいと思うんですが。社会では学部の学歴もちゃんと重視されますよね?

  • そこそこの大学の付属校から大学受験

    僕の友達が今年から高校2年生なのですが他大の受験に悩んでいるそうなんです。自分としてはいいアドバイスをしてやりたいのでお願いします。 友人の通ってる高校は、MARCHレベルの大学の付属校です。 そして、ほとんどの人(90%くらい)がその大学へ進学します。 しかし、友人はそのままのんびり生活してそのまま大学へ行くより一段上の早慶もしくは国立大学をねらう事を考えています。その高校は、国立大学以外は付属大学への推薦権を放棄して他大学を受験しなければなりません。 僕としてはわざわざ厳しい大学受験に挑まずMARCHレベルなのですからそのまま大学へ行けばいいと思っているのですが本人は納得できないそうなんです。 友人はしっかり勉強する と言っていますが周りが早く付属大学の進学を決めている時期にクラスで一人勉強というのは相当な信念をもっていなければできないことだと僕はおもっています。 みなさんはどう思いますか?? 参考意見でもいいのでおしえてください。

  • 早稲田大学の付属高校から一橋大学へ進学したいのですが・・・

    自分は現在、早稲田大学高等学院に通っている1年生です。 以前に高校が違う友達数人と早稲田・一橋大のオープンキャンパスに行ったところ早稲田大学よりも一橋大学に進学したくなりました。 社会系の勉強に興味があり、大学進学後に研究したいことを見つけて大学院まで行って勉強したいと思っています。 国立大のほうが施設、教授などが私大よりも良いというイメージを自分は持っているのですが実際はどうなんでしょうか? 私見でかまいませんので一橋と早稲田のどちらがお勧めですか? また、早稲田大と一橋大のイメージや雰囲気などを教えてください。 大学に関する知識が皆無なので困っています。 付属校ということで進学校に比べ圧倒的に不利なことはわかっています。しかし今から頑張れば一橋大進学は可能であると思っています。 どうか回答をお願いします。

  • MARCHと付属大学

    私は文系です。 両親は、私に大学進学において少しでも楽に進学できるよう私立の付属高校に入学させました。 私は現在、MARCHレベルの大学に進学したいのですが、その場合、内部推薦(付属大学の)などの試験が非常に邪魔です(要するにMARCH進学で受験する3科目を重点に置けない)。 しかし、いかに私が公立高校を希望していたにしても私立に入学してしまったことは変えられません。 高い学費を親が払ってくれている以上最高で付属大学以上(MARCH)最低でも付属大学にはいきたいと思っています。 それに加え、私の高校は、あくまでも付属大学へ内部進学出来る程度の 授業しかしてもらえないので、塾にも行っています。 このような場合、最悪でも付属大学という保険をかけるために、学校の内申プラスMARCH進学の勉強の両立とは無謀なことでしょうか?

  • 戦後の紡績工場附属高校について

    高度経済成長期に日本の紡績工場に附属していた高校?に大学受験資格はあったのでしょうか?私は各種学校で大学受験資格は無いと思います。私の母は紡績工場の高校を卒業しているというのですが時代が時代だけによく分かりません。私は母から虐待を受けており、いい加減な事を言っているかどうか知りたいのです。 一体紡績工場の高校とはどのようなものだったのでしょうか?

  • 「付属」と付いていなくても付属高校?

    「付属」と付いていなくても付属高校?  地域に私立の女子A中学、高校・A大学という学校があります。この学校は隣同士にあり名前も同じ経営元も同じです。  A大学は最近女子短大から共学4年生大学に変わった学校です。  隣接する女子A中学・高校には校名の中に「A大学付属」という言葉は入っていません。(短大時代も付いてなかった気がする)  「付属」と付いていないのなら大学の付属高校中学では無いのでしょうか?  

  • 付属高校って有利?

    法○大の付属 法○二高にするか、公立高校にするか迷っています。 法○二高は偏差値で言うと65~67位です。興味のある法律に進みたいのですが法○大法学部は60~61位です。将来社会に出たときは、最終学歴が今でもものを言うんでしょうか。公立高校に行っていろんな大学を受験するのか、付属校に行って好きなことをやって大学受験しない方がいいのか。どうしたらいいと思いますか。

  • 大学退学―附属高校

    この春某私立高校を卒業して附属の大学に進学しました。 一身上の都合により退学することになったのですが、卒業した高校に話がいってしまうでしょうか? 高校の先生方に退学を知られたくありません。 (退学を考え直せ等の意見や批判はいりません)

  • 高校卒業認定を取得→再び高校入学はあり?

    こんにちは相談させてください 私は高校を1年で中退してしまいました 中退した理由は妊娠したためです 高校での偏差値は66でした 中退したあとすぐに高校卒業認定を取得しましたが 学歴コンプレックスが消えません みんなが制服を着てるのがまぶしくて、自分がみじめになってしまいます 高校卒業認定というのは高卒ではありませんし、大学や専門学校などに進学しないと無意味な資格だということもわかっています 自分の学歴コンプレックスを治したい、勉強したいという思いが強いです 県立高校の通信に通おうかと思っています 私には子どもがいるのですが、子どもがある程度大きくなったら大学に行きたいと思っています 高校卒業認定を取得したあとに高校に入りなおした人はいるのでしょうか? それよりも高校には行かずに大学受験の勉強をしたほうがいいのでしょうか? 私は自分の中にあるみじめな気持ちやコンプレックスをなくしたいのです アドバイスお願いします