• 締切済み

オールリセットについて(フォーマット?)

先日、友人からシャープのWindows Meをもらいました。 しかし、もらったのは、パソコン本体と、充電コードのみ。説明書などはないとのこと。そこで、パソコンのデータなどを削除、というよりも、買い上げ時の状態にしたいのです。まっさらな状態に。それには、どういう手順をふめばいいのでしょうか? マイコンピューターから、ドライブCをフォーマットしようとすると、現在使用中のため、フォーマットできませんと表示が出ます。 何かご不明な点があれば、どんどん指摘してください。ご回答お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

シャープだと再セットアップ用メディアは販売していないのですか? 一度聞いてみると良いですよ。

• Pariah
回答No.2

前者回答のとおりなので ちょっと補足だけ この場合OS(キラキラ光ってるCD)が無い場合はしないほうがいいです 下手に無理やりやるとただの箱になります この場合面倒ではありますが手で消すしかありません 要らないソフトはプログラムの追加と削除で削除 要らない一般データは全て削除(選んで削除) これ位しかないかと思います 基本的にソフトの容量は多くは無いので音楽データなど消すと一気に減ります 画像データも数があると結構になりますので一般的には マイドキュメント内の【マイピクチャ】と【マイミュージック】の中身だけを消します 間違えても上記フォルダは消してはいけません

• netring
回答No.1

フォーマットは方法が有りますが、リカバリーディスクを貰っていないと買った時の状態には戻せません。 新しくWindowsインストールディスクが有れば全く新しく出来ますが、かなりの知識が無いとまともに動かせないです。 特に各種のドライバーが手にはいや無ければ正常には動作しません。 リカバリーディスクが無くてもMeのインストールファイルが入っているはずですが、これから復元するにはパソコンに詳しくないと無理です。 上書きならば比較的簡単にできますが、フォーマットしようとすると裏技的な復元になります。