• ベストアンサー

タイヤサイズのことで教えて!

乗り心地とロードノイズ低減のためタイヤサイズをダウン(小さく)したいのですが、225/55/16の場合、205とか195にまで小さくすることが可能でしょうか?可能な場合は、どのような組み合わせ(205なら扁平率は65とか・・・?)サイズになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

ホイールはそのまま、ということでしょうか? もともと幅225のタイヤが入っていたということは、ホイールの幅は7.5Jだと思われます。 7.5Jの場合、タイヤの幅は205までです。195は適合外となります。 タイヤの外径を考えると、計算上は205/60R16となります。 ただし、サイズダウンに際してはロードインデックスの考慮も必要です。 あるタイヤメーカーによると、元々の225/55R16のロードインデックスは94(670kg/本)、205/60R16は92(630kg/本)と低くなってしまいます。 ロードインデックスの数値が下がりますので、重量には十分注意してください。

utotorao
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。205/60/16まで・・・は理解できたのですが、すみませんがロードインデックスの数値が下がる?重量には注意?とは、どんなことなのでしょうか?もう少しだけ教えていただけませんか。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionary/s1_li_en.html ロードインデックス(LI)とは、タイヤの支えることの出来る負荷指数です。 LIが94は1本あたり670kgまで、92は630kgまでとなります。 メーカーは車両重量と燃料や荷物、人員を含めた重量を想定してタイヤサイズを決めています。 LIが下がるということは、その想定より対過重に劣るタイヤを装着することになります。 4本で2680kg→2520kgへ対荷重が下がります。 もちろんある程度の余裕を見込んでいる数値ですが、装着は自己責任となります。 詳しくはタイヤショップに相談されたほうがいいでしょう。

utotorao
質問者

お礼

追加記載、ありがとうございました。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

外径だけで見ると、 215/60R16 (+10mm), 205/60R16 (-2mm), 195/65R16(+6mm) が候補になります。 しかし、今お使いの225/55R16タイヤのLI:耐荷重指数が幾らであるかと・ホイール幅が問題になって 来ます。このサイズでは95か99XLになっているはずです。195/65R16はLIは92しかないので、95相当に するには今の指定圧に+30KPa(+0.3Kg/cm2)の増圧が必要です。99XL相当には出来ません(実はLI不足を 空気圧で補うのは20KPaまでと言われており、先の+30KPaは余りお薦め出来ず・自己責任で、という やり方です)。加えて、推薦リム幅は6JJなのでおそらく今のホイールはタイヤ幅から察して7JJと 思われますので、取り付けると引っ張った形になり・空気圧を上げる必要性も重なると快適性は 期待出来ないのでは、と思います。 205/60R16もLIは92のものが殆どです。一部に96XL仕様のものがあります。XLとは耐荷重強化タイプを 表しており・今現在の指定圧より40KPa(0.4Kg/cm2)高く入れる事を前提・必須で作られています。 これだとLI95は余裕で対応出来ますが、99XLへは今の指定圧より70KPaも上げて入れて何とかなので あくまで自己責任でお願いします。 215/60R16はLI95です(一部に99XL仕様有り)。ローダウンをされていない事と・07年元日以降の 新規登録でなければ着装可能です。 今のサイズであっても、タイヤを選べば静かで快適になります。お薦めはミシュランPrimacyLC, 次点でPrimacyHPです。前者が快適性優先・後者は総攻勢優先です。

utotorao
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバンのタイヤサイズ

    ミニバンにお乗りの方に質問です。 みなさんは、どんなサイズのタイヤを履かせていますか? 私は前 245/45/17 後 255/40/17 を履かせているのですが、 扁平タイヤのため乗り心地が悪いです。また無駄に幅が広いので燃費も悪いのかなとも思います。 見た目と乗り心地の両方で満足のいくタイヤサイズを教えてください。(特に扁平率) 見た目を良くする為であっても、インチアップは考えていません。

  • 低扁平タイヤだからウルサイのですか?

    近じか、65から低扁平(といっても55ですが)に履き替えようと思っています。周りの方から55はうるさいぞ~と忠告を頂くのですが、同一銘柄でも扁平率でタイヤノイズは変わるのでしょうか?(乗り心地が硬くなったり、同じ扁平率でも銘柄が違えばノイズが変わるのはわかるのですが…)よろしくお願いします。

  • ダイハツ コペンのタイヤサイズに付いて悩んでます。

    今、165-50-15が付いているのですが、乗り心地が悪いので、インチダウンして、165-65-14のタイヤをと思っています。扁平率が大きくなった分、ボディに干渉するのではないかと、悩んでいます。付けている方いましたら、教えてください。

  • タイヤによる乗り心地

    純正では195/60R14のタイヤがついていました。 現在、雪山に行く関係で195/55R/15のスタッドを履いています。 が、運転している自分は全然気にかからないのですが 同乗者はかなり酔ってしまうようです… スタッドを履いてるせいなのか、ロードノイズが大きくなったというのは自分でも実感できるのですが、扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか? ちなみに、同じく自分が運転する別の車では、彼らは酔わなかったと言っています。 新たに夏用のタイヤ・ホイールを買おうとしているのですが、55か60かで迷っています。 夏用のタイヤで5%程度の違いで乗り心地がそれほど変わらないというのならば15インチのホイールにしたいのですが、大きくかわるならば60の14にしようかと考えています。 彼らが酔った理由はスタッドレスだったこと・扁平率を大きくしたことどちらが大きいでしょうか?

  • タイヤサイズについて

    タイヤサイズの見方についてなのですが、ちょっと古いタイヤとかの中に、「145SR13」という形式(扁平率が数字で書いていない)で表示されているタイヤがありますよね。あれは、「155/70R13」という表示に換算(?)するとなると、どのように理解したらよいのでしょうか? 「SR」が、なにか扁平率のようなものをさしているのでしょうか?

  • タイヤの乗り心地について教えて下さい。

     タイヤの幅と扁平率の違いによる乗り心地などを教えて下さい。  タイヤは幅が太いのと細いのでは、乗り心地はどちらが良いですか?  扁平率が低い方が乗り心地は固いと聞きましたが、タイヤの幅を変える事で、乗り心地は変えられますか?  例えば、 (1)215/50-17 (2)255/40-17  この二種類では、違いは感じられますか?

  • 最近の車のタイヤサイズ

    最近、新車を購入しました。 実用車ですが、コンフォート志向です。 その車のタイヤサイズは、225/50/17 その前まで乗っていた3世代前の直系の先祖は、195/60/15 でした 50%の扁平率なんて、少し前まではスポーツ志向の強い車種しか採用なかったと思いますが、最近は普通なのでしょうか? また、前に乗っていた車のサスのヘタりを差し引いても、今の車の方が断然乗り心地が良いです 50%の扁平率でもゴツゴツ感はありません これは、サスだけではなく、タイヤそのものも乗り心地性能が進化したからなのでしょうか?

  • タイヤ&ホイールでの軽量車の乗り心地改善について

    軽量車(軽またはコンパクト)の直線での乗り心地改善を考えたとき、いくつかよくわからない事があります。中型車(1.8L車など)に少しでも近づければ、と思っています。なお静粛性の向上は考えていません。 1.インチダウン(扁平率の増加)がやはり費用体効果が1番望めそうでしょうか。タイヤ外径やブレーキキャリパーとホイールの干渉等々をクリアすれば、1サイズより2サイズダウンの方がいいのでしょうか。 2.高級な銘柄のタイヤ(レグノが代表的でしょうか)は標準的なタイヤ(ネクストリーとか)に比べると効果は大きいでしょうか。また標準的なエコタイヤは乗り心地は犠牲になりスタッドレスタイヤは乗り心地がよくなるのでしょうか。(素材が柔らかいから?) 3.ロードインデックスの高いタイヤを選ぶ事が可能なら、そうする方が乗り心地は改善するのでしょうか。(必要な空気圧を減らすことができる?)ただしインチダウンでロードインデックスの高いタイヤってあるのでしょうか。 4.ホイールは軽い物の方がいいのでしょうか。またホイールの幅は、タイヤの幅にぴったり合わせた方がいいのでしょうか、少しホイールが幅が広い方がいいのか、せまい方がいいのでしょうか。 5.窒素を充填すれば乗り心地は良くなるのでしょうか。逆に硬くなってしまうのでしょうか。 6.上記1~5を乗り心地改善の効果が大きい順に並べて頂けると理解が深まりそうです。(経験ありでも予測でもかまいません)

  • 互換性のあるタイヤサイズを教えてください。

    車種:トッポBJ 型式:H-42A タイヤサイズ:135 80 13 今、上記のサイズのタイヤがついています。 アルミと一緒にタイヤを買えば、扁平率やタイヤ幅を変えても車検は通るのでしょうか? また、上記のサイズに互換性のある扁平率やタイヤ幅があれば教えてください。 例えば、145 80 13などに。今履いているアルミに付くかどうかも不安ですが。 色々とすいませんが、教えてください。

  • カローラフィールダー2013年式のタイヤサイズ?

    カローラフィールダーを買って、アルミホイールをオプションで付けたらタイヤサイズが185-60-15というサイズでした。はじめは何も考えてなかったのですが、オートバックスとか行くと、こんなサイズのタイヤがないんです・・・特に扁平率60がすくなく、185幅で15インチの組み合わせもなくって。 次回のタイヤ交換はレグノみたいな高級タイヤにしたかったのにレグノはおろか、ほかの普通のタイヤにもこんなサイズないんです。特殊なさいずなんでしょうか?どうしても次は高級タイヤ レグノとかにしたいんですが、なにかご存知の方おられますか?レグノ以外でこのサイズでの高級タイヤがほしいのに。価格は一本2万くたいで・・。どうか教えてください。っていうかこんなサイズっておかしくないですか?ちなみにこのサイズで扁平率65とかは多いです。