PowerPoint2002について詳しく知りたい方への質問

このQ&Aのポイント
  • PowerPointやWordで図形をオートシェイプで書き、グループ化する方法について教えてください。
  • グループ化した図形を再グループ化する方法と、解除して再びグループ化する方法の違いについて教えてください。
  • 図形をグループ化していたものを解除し、再びグループ化する方法について教えてください。また、PowerPointに関する情報が載っているウェブサイトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPoint2002に詳しい方!!

PowerPointについて、というかWordもそうなんですが 図形をオートシェイプなどで書いて それをグループ化していたのですが、 再グループ化というのもありますよね?? それは、どういうときに使うものなのでしょう?? グループ化していたものを、解除して 再びグループ化することと、どう違うんでしょうか?? 教えてください! また、今度から仕事上、PowerPointを使うことになったのですが、 PowerPointに関する詳しいことが載っているHPってありますでしょうか? 例えば、Q&Aがたくさん載っていたり・・・ ご存知の方は教えてください!よろしくおねがいします。

• uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >それをグループ化していたのですが、 >再グループ化というのもありますよね?? >それは、どういうときに使うものなのでしょう?? >グループ化していたものを、解除して >再びグループ化することと、どう違うんでしょうか?? 同じですよ。 簡単な例をあげると、いくつかのグループ化されたオブジェクトをいっぺんに解除してしまって、 また、グループ化しようと思ったけどどれとどれをグループ化していたか忘れてしまったとか、 再びグループ化しようと思ったけど、解除されたオブジェクトの上に別のオブジェクトがあり、 それをさけて選択したいので、範囲指定ができない時など。 ※この場合、全部範囲して選択したくないものだけはずすでもいいですし、 グループ化したいものだけせんたくしてもいいですが、数が多いとめんどうですよね。 再グループ化って結構かしこいですから、しょっちゅうオブジェクトを直したい時には便利です。 (しょっちゅう直したいならグループ化するなという意見もありますが...^_^;) 例えばオブジェクト、(1)A,B,Cをグループ化、(2)D,E,Fをグループ化、(3)G,H,Iをグループ化します。 次に、(1)、(2)、(3)の順に解除します。 次に、Bで再グループ化をすると、ちゃんと(1)が再グループ化されます。 いくつまで覚えているのかわかりませんが、直前のグループ化でなく、 そのオブジェクトは元々どれとどれをグループ化していたか覚えています。 ながくなりましたが、そんなとこです。 >PowerPointに関する詳しいことが載っているHPってありますでしょうか? >例えば、Q&Aがたくさん載っていたり・・・ 残念ながら、わたしは知らないです。すいません。 ExcelやWordは、よく見かけますが、PowerPointはあまり見ないですね。 あまり、認知(使用)されてないのでしょうか? わたしは、ExcelやWordよりPowerPointの方が使用頻度が高いですけど。 では。

uitte
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 再グループ化のナゾが解けました♪ しかも、ご説明がすごくわかりやすかったです。 納得です!! PowerPointのHPってなかなか見つからないですよねー。 結構、使っている人は多いと思うんですが・・・。 でも、ボチボチ探していきます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• a-kuma
回答No.3

> 再グループ化というのもありますよね?? > それは、どういうときに使うものなのでしょう?? 例えば、グループ化した図形のうち、一つだけ色を変えたい、なんてことはよくあります。 グループ化を解除して、色を変えて、また、グループ化するわけなんですが、範囲を選択してグループ化だと 元のグループ化していた図形に、他の図形が重なっているときとか、いちいち選択を外すのが大変なんですね。 こういうときには「再グループ化」は、とても便利です。

uitte
質問者

お礼

なるほどー!! どういうときに使うのかな?とずっと疑問に思っていました。 やっとモヤモヤしていたのが解決しました。 回答、どうもありがとうございました!!

回答No.2

#1です、ここもよさげですが・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20010910A/
uitte
質問者

お礼

こんばんわ! 2回もアドバイスありがとうございました!! なかなかPowerPointのHPってないものですよねー。 教えていただいたURLもぜひ参考にさせていただきます! 本当に感謝いたします!!

回答No.1

取り合えず、microsoftのヒント集、トラシューなどは、下記をご参考に。 あとは、探して見ます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts&GSSNB=1
uitte
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! やっぱりmicrosoftのトラブルシューティングなどが 一番たくさん載っているのかもしれませんねー。 どうもありがとうございました!!