• ベストアンサー

Win98をWinMeにアップするには?

現在富士通のWin98冬モデルを使っています(HD4G)が、Cディスクの空き容量が少なくなったため、Nortonで空き容量を確保したためか、最近新しいソフトを入れようとすると、「・・・がありません。Win98とラベルのついたCD-ROMを入れてください」と表示されるため、付属CDの「Win98デバイスドライバ」と表示されているCDを入れてみたのですが、「・・・が見つかりません」と表示されるだけで解決しません。  Win98を再インスツールするか(その方法は知りませんが)、職場の個人のパソコンがWinMeでバックアップCD-ROMというのがありますから、それで何とかWinMeにアップグレードできるのかなとも考えたりしているのですが、何せWinは初心者(Macは中級者)ですので、どうすればいいのか分かりません。  しかもCドライブがほほいっぱいという状況です(残りが120MB程度)。WinMeのCD-ROMを購入して、そのシステムをDドライブ(現在の空きが約1.2G)に入れればいいのでしょうか?  あるいは7~8万円のパソコンでも、買い換えたほうが多少出費が多くなりますが、手っ取り早いし確実なんでしょうか?  以上ですが、何せWinはほほ初心者レベルですので、分かりやすくしかもなるべく安い方法を教えていただけると助かります。

noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uric
回答No.4

>最近新しいソフトを入れようとすると、「・・・がありません。Win98とラベルの ついたCD-ROMを入れてください」と表示されるため、付属CDの「Win98デバイス ドライバ」と表示されているCDを入れてみたのですが、「・・・が見つかりませ ん」と表示されるだけで解決しません。 おそらく[C:\Windows\Option\Cabs]と言うフォルダを削除したのだと思います、これはWindowsのインストールCDにあたります。 (リカバリディスクが付属するPCの場合インストールCDが付属していないためです。) >リカバリーディスクを使っても、アプリケーションなどの諸設定は、元の状態の まま保存されるのでしょうか?  HDを初期化することになるのですか? リカバリCDでリカバリー作業をすると強制的にHDDはいったんフォーマットされてしまいます。 >2つのOSの違うPCで外付けHDDを両者で認識させるというのは無理なのですか? ドライブ構成などが違う場合、ディスクIDが変わってしまうため使用するのは難しいでしょう。(ためしたことがないので・・・)

質問者

お礼

分かりやすいコメントで助かりました。  3時を過ぎましたが、Win初期化のため、リセットで頑張っています。  いろいろ悩みましたが、根本的にやらないといけないと諦めましたので、初めてのHD初期化を行いました。  MACでは何度も初期化の経験がありますが。  遅くなりましたが、もう少し頑張ります。  徹夜かな。

その他の回答 (4)

• nuts
回答No.5

まず、借り物のCD-ROMでMeをインストールするのは、著作権上問題があります。そこんところはきっちりとしておきましょう。 C:,D:ドライブの空き容量はいいのですが、それぞれ全体の容量はどのぐらいでしょうか。もとが4GB HDDということで半々の2GBづつに分割してあるのだとしたら、C:ドライブにファイルを詰め込み過ぎじゃないかと思います。とりあえず"C:\My Documents"フォルダは、すべてD:に移動してしまっても問題ないと思います。あるいはアプリケーションごとに独自のファイル保存フォルダがあるなら、それも移動可能です。(しばらくはアプリケーションのファイルヒストリが混乱するかもしれませんが)。メールやスケジュールのデータが溜まっているようなら、なんとか整理してみてください。またプリインストールされていたアプリケーションのうち、辞書とか地図とかまったく使わないものがあったら、「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」で削除してしまう(これはもう実行されているかもしれませんが)。 抜本的な解決策として、7万円のPCを買ってくるのもたしかにひとつの手ですが、hiro_koさんの言うとおりHDD単体を買ってきたほうがはるかに安いですね。新しいHDDをMasterに設定して古いHDDと差し替え、FMVのリカバリディスクをインストールする。インストールに成功したら古いHDDのジャンパ品を変更してSlaveとして接続し、必要なファイルをコピーしたらまた外してしまう。(容量の差を考えると、\oldhddとか適当なフォルダを作って旧HDDの中身を全部放り込んでしまい、それからファイルコピーをしたほうが手っとり早いと思いますが)。これに成功すれば、あとは問題なくなると思います。

質問者

お礼

借り物ではなく、自分個人のPCです。職場においてあるというだけです(念のため)。  コメント有り難うございました。  いろいろ悩んだあげく、初めてWinの初期化を行っております。  このメールは、MACで送っています。

• arai163
回答No.3

hiro_koさんも言っておられますが、98を入れ直す場合ですが、富士通はリカバリーディスク(標準添付品)を使われた方がいいでしょう。 リカバリーディスクは、パソコンを購入時の状態に戻してくれるものなので、後からの設定は不要です。

質問者

お礼

またも早速の回答有り難うございます。  今晩帰宅後にやってみたいと思いますが、Cドライブの残り120MB位の状況でも可能ですか?  また、リカバリーディスクを使っても、アプリケーションなどの諸設定は、元の状態のまま保存されるのでしょうか?  HDを初期化することになるのですか?  以上よろしくお願いいたします。  kasamie@po.inetmie.or.jp

• hiro_ko
回答No.2

この場合はMeにアップすることでは解決できません。 この問題の原因はHDDの空容量が少なすぎることです。 WindowsはHDDの空領域が少なくなると動作が不安定になってしまします。また、Meは自動バックアップ機能があるので、大容量HDDでなければ直ぐにHDDの空がなくなってしまいます。 根本的な解決をしたいのであれば、HDDをより大きなものに交換するしかないです。デスクトップであれば2万円程で60GBのHDDが購入できるので新しくPCを購入するよりはHDDを交換したほうがいいでしょう。 あと、Nortonなどのツールは使用しないファイルを自動的に検出して圧縮するというもの。そのときは使わなくても後から必要になることもあるのでその様なツールの使用はお勧めできません。 *Meへのアップですが、なにか特別な理由が無い限り避けた方が良いでしょう。Meの安定性は98に劣りますし、様々な掲示板・雑誌・HPで叩かれています。私自身MEを使用したことがありますが、あまりに不安定だったため即98に戻しました。さらに、周辺機器が動作しないなどのトラブルもあるようです。 <新しくて古い「過渡的な」OS、Windows Meが登場> http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20000829windowsme/20000829windowsme.html <つないだら祈れ――Windows Meのプラグ&プレイ> http://www.zdnet.co.jp/news/0010/23/spooner.html

質問者

お礼

ご指導有り難うございました。  私が病院で使用しているNECには昨日BUFFALO社のUSB対応外付けHDDを取り付けました(NECのWinMeで、MELCO DISK FORMATTERというものでフォーマットをしました)。  自宅のFMV(Win98)の空き容量を増やすために、HDDを自宅に持っていき、ファイルを移動しようと思いましたが、根本的な問題として、PCがHDDを認識しません。Win98対応と書いてあるのですが。  2つのOSの違うPCで外付けHDDを両者で認識させるというのは無理なのですか?  またよろしければコメントください。  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/ kasamie@po.inetmie.or.jp

• arai163
回答No.1

圧縮したため、Windows98が必要とするソフトが見つからないためと思います。もう一度Nortonで解凍した方がよさそうです。 重要なファイルがCドライブに残ってはいませんか? 補足ねがいます。 重要なファイルは、Dドライブに移動してください。 それと、職場の人が持っているバックアップCD-ROMは、どの機種のものかも補足願います。

質問者

補足

今朝新規でこのHPに登録し、早速質問したのですが、こんなにも早く回答が寄せられるとは思っておりませんでした。有り難うございました。  職場で私が使用している機種(他の方のPCではありませんので、念のため)は、NECのVALUESTARのVL700R/5という機種です。  それと、私の記憶に間違いがなければ、圧縮したのではなくFast&Safe Cleanupの機能を使って、ファイルを削除したように記憶しております(2~3か月前のことですから不確実な記憶ですが)。  以上です。またお気づきのことがありましたらよろしくご指導ください。