シブーストをキャラメル風味にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • キャラメルシブーストを作る方法について教えてください。
  • シブーストに自作のキャラメルを混ぜることは可能でしょうか。
  • シブーストにキャラメル風味を加える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シブーストをキャラメル風味にする事は可能?

こんばんは。初めまして。お世話になります。 早速ですが質問させて下さい。 今日不意に思い出したのですが、サンタサンタにありますケーキの、「キャラメルシブースト」を作ろうと思いました。 レシピを調べましたところ、「シブースト」だけのヒットはあるものの、「キャラメルシブースト」のヒットが出ませんでした・・ ここはもう自分で作るしかないと思いまして、質問に参りました。 シブーストをキャラメル風味にすることは可能でしょうか。 作る予定のケーキといたしましては、タルト生地の上にそのキャラメルシブーストを乗っけようと思っております。 普通のシブーストに、自分で作ったキャラメル(というかカラメルでしょうか)を混ぜるのでは、何か問題があるでしょうか。 ご親切な皆様のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは リンゴにキャラメル味をつけるなら http://www.tsuji.ac.jp/hp/seika/pomme/CHIBOUST/make.htm http://mico1493.exblog.jp/tags/%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88/  この方が焦がす寸前だったと言う感じから カラメル一歩手前だったわけですよね ならばOKだと思いますよ

mradiantly
質問者

お礼

こんばんは。 お~こういう方法もあるのですね。 これは新発見でした。新しい道でした。 試してみますね。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • マンゴー風味のスポンジを作りたい!

    今、旬のマンゴーを使って、スポンジケーキを作りたいと思っています。 それで、クリームと一緒にマンゴーを挟むだけでなく、スポンジの生地もマンゴー風味にしたいのですが、その作り方がわかりません; 検索した結果、チョコや抹茶風味のスポンジのレシピはでたのですが、マンゴーとなると、ピューレか何かを入れることになると思うので、ココアや抹茶の粉を使うのとは違って、生地がゆるくなり失敗しそうで怖いです(ノ_・、) シフォンやパウンドケーキはよく作るのですが、普通のスポンジケーキは初めて挑戦するので、ほぼ初心者に近い状態で…(笑) こうしたらいいかも、という提案や、似たようなものを作ったことのある方、どうかアドバイスをお願いします。(できれば、詳しいレシピなどもつけていただけるとありがたいです) よろしくお願いします!

  • キャラメルクリームのケーキ、難しい!

    先日、キャラメルクリームのケーキを作ろうと思い、レシピ投稿サイトに掲載されていたやり方で挑戦してみましたが、キャラメルクリームが全然うまくできずに、「キャラメル入りのケーキ」になりませんでした。 具体的には、薄力粉・バター・砂糖等をベースにした生地に、水・砂糖・生クリームのキャラメルクリームをマーブルのように練り込んで焼く、というようなものです。 しかし、キャラメルクリームの固さが思うようにいかず、いい具合のペースト状になりませんでした。キャラメルクリームの分量は水25g+砂糖50g+生クリーム50g、手順は水で砂糖を煮て茶色く色づいたら生クリームを混ぜるというものです。 ですが、煮込みが足りず、または熱いままだと、ゆるゆるの液状で生地にまんべんなく混ざってしまいます。 一方、キャラメルクリームを濃くしようと思って、煮込む時間を長めにしてみたりすると、ペースト状を通り越してカチコチに固くなってしまいます。固くなったら熱くすればいいのかと思い、レンジにかけしまいましたが一瞬ペースト状になっても混ぜる時にはまたカチカチに…。仕方なくそのまま生地に入れて焼いてしまうと、砂糖菓子のようなサクサクするものがまざっている、という状態になってしまいます。 煮込む時間、どの熱さで混ぜ込むかで成功が決まるのでしょうか?とても難しそうですね。何回か繰り返しても、丁度いい具合のペースト状のキャラメルクリームがなかなかできず捨てたりして無駄にしてしまいます…。どうしたらいいのでしょうか? 理想は、濃くて苦いペースト状のキャラメルクリームを生地に混ぜ込んだケーキを作ることです。 これがもしかして上級者のテクニックを要するものなら、似たようなものなもので初心者でも作れるものを教えてください。 助言よろしくお願いします。

  • 至急!キャラメルブラウニー、ケーキの保存期間

    バナナケーキとキャラメルブラ ウニーを作ろうと思っています 。 どのくらい持ちますか? レシピは↓でやります。 バナナケーキ http://cookpad.com/recipe/1737 234 アレンジして、ココ アパウダー を入れたりキャラメルソースを 混ぜたりする予定です。 キャラメルブラウニー http://cookpad.com/recipe/1580 433 あと、トリュフは月曜に作って 水曜に渡すっていうのはセーフ ですか? 生クリーム使います。 わかるのだけでもいいので、た くさんの方に答えて欲しいです ! 質

  • パウダー(キャラメルやココアなど)の分量

    こんにちは。 ホワイトデーのお返しにシフォンケーキを作ろうと思います。 プレーンのシフォンのお気に入りのレシピがあって、いつもそればかり作っているので、 たまには違うものを作りたいなと思っています。 うちに、キャラメルパウダーがあるので、それを使いたいのですが、 どれくらい入れればいいのか分かりません。 生地の10~20%くらい混ぜて と書いてありますが、小麦粉を減らしてパウダーを混ぜるのですか? それとも小麦粉の量はそのままで、キャラメルパウダーを足すのですか? アドバイスお願いします。

  • りんごのタルトのレシピを教えてください

     りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。  カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?  おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

  • キャラメルポップコーンの作り方

    遊園地やイベント会場で見かけるキャラメル味のポップコーンの作り方を教えて下さい。 近くに購入できるお店が無いので今日自分で作ってみました。初めてにしてはまぁまぁの出来だったと思います。 でも市販のものと比較すると少し違います。水と砂糖とはちみつでキャラメルシロップを作り最後にマーガリンを加えてからポップコーンにからめました。 どうも市販のキャラメルのコーティングのようにうまくいきません。レシピを調べると砂糖とはちみつ以外に重曹やベーキングパウダー、コンデンスミルク、水あめなど微妙に材料が異なります。 私も作ってみたよーという方に質問です。市販のキャラメルポップコーンの味に最も近い作り方を教えて下さい。業者用のキャラメルシュガーがネット販売されているようですがそのようなものを使用せずに自宅で手軽に作りたいです。(甘さの微妙な加減を自分好みにしたいので)宜しくお願い致します。

  • 生パイの作り方教えてください。

    主人が大好きな生パイ。 パイ?タルトのような感じの生地の上に生クリームのようなカスタードクリームのような物がのっています。 お店で売っているのは、大抵一人分で作られているもの。 ケーキのようにカットはされていません。 レシピなど検索してみたのですが「生パイ」というものはお店で扱っている(売っていますよ)のしかHITしませんでした。 なんとか自宅で作れないだろうかと考え中です。 生パイの作り方を知っている方は教えてください。

  • チョコレートチーズケーキの作り方

    あるお店で買って以来、はまってしまいました。 スフレタイプで、チョコレートが完全に生地に混ぜ込んである ケーキのレシピをご存知でしたら、教えてください。 チョコレートとチーズ、両方の風味が活かされていて、 ふわふわしていてとても美味しいので、家でも作れたら・・・ と思っていますm(_ _)m

  • タルトの名前

    子どもの頃自分でよく作ったタルトのレシピをもう一度調べたいのですが名称が分かりません。 桃や梨、りんごなどで作るのものなのですが、タルト生地に果物を並べてフィリングで満たして焼くもので、フィリングがプリンっぽい卵を使った生地です。 タルト・オ・なんとかとか、呼び方があったのですが・・・。 お心当たりがあれば教えてくださいませ。

  • いちごジャムタルト?の作り方教えてください!

    よく、箱に入ってるタルトセット(?)みたいなお菓子詰めに1個か2個くらい入ってる、いちごのジャムを硬くしたようなのがのっているタルトが大好きで(わかりづらい表現ですみません)、 でもそのためだけにお菓子詰めを買うのもどうかと思い、自分で作ってみたいのですが、レシピを教えてもらえませんか? 普通のタルト生地にいちごジャムをのせて焼くだけでいいんでしょうか。