SOTEC WinBook WA5514PBの起動に問題があります

このQ&Aのポイント
  • SOTEC WinBook WA5514PBを使用していますが、電源を入れるとフリーズし、WINDOWSが立ち上がりません。
  • リカバリ方法が分からず困っています。
  • 以前も同様の症状があり、HDDやマザーボードを無料で交換してもらいましたが、問題が解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーロゴ表示後、フリーズ、起動しません

お忙しいところすみません m ( _ _ ) m。 SOTEC WinBook WA5514PBを使っていますが、電源を入れると「SOTEC」のロゴが出たままフリーズし、WINDOWSが立ち上がりません。WINDOWS VISTA HOME PREMIUMです。 BIOS画面に入ろうと電源を入れてF2キーを押しても、反応が無いです。どのFキーを押しても反応が無い状態です。 リカバリしても差し支えないのですが、マニュアルを読んでもこの状態からどのようにリカバリをするのか分からず…。マニュアルには「“SOTEC”ロゴが消えた直後、画面が黒くなりましたらF8キーを数回押します」とありますが、Sotecのロゴが出たら、そのままで、黒くならないのです。 昨年(2008年)の9月、保証期間終了直前に同様の症状が出て、無料でHDD、マザーボードの交換をしました。 今年1月に同様の症状がでたのですが、バッテリ・電源を外し、一晩放置しておいたら治りました。 今回もバッテリー、電源を外して、2,3時間放置しておいたら通常通り電源が入りました。しかし、再度同様の状態になり、“SOTEC"ロゴ表示の状態から抜け出せません。現在もフリーズの状態です。 この、ソーテックのパソコンは家で使用しており、妻がネットで使うくらいなんですが、ちょっと不具合が多いような気がします。 もう一台のDELLのパソコンはもっとハードに使っていて、外出するときも持っていっているのですが、故障知らずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cima72jp
回答No.1

はい、アドバイスします。元テクニカルサポートです。 本体電池を抜いても改善しなく、BIOSにも入れない状況はまずいですね。あと出来ることを記載しますので参考にしてみてください。 ※メーカーロゴの画面でSTOPしているということは、BIOSをロードしている最中です。デバイス確認をしている際にタイムアウトでフリーズしまっているようです。 (1)本体に接続されているメモリー、デバイス(HDD、バッテリー、CDドライブ等々)を全て外します。 (2)その状態でBIOSに入れるかどうかを確認してみてください。>入れる場合にはいずれかのデバイスとの接続不良か、壊れている可能性があります。1つずつ接続して、どのデバイスを接続すると問題が発生するかを確認します。%%>入れない場合には残念ですがまたマザーボードの不良が高いと思います。メーカーに連絡してみましょう。(但し、この際に自分でいろいろ機器を外したことは言わないほうが良いでしょう) また余裕があれば、ホームセンターや電気街等で接点復活剤を接点部に、エアーで接点部のホコリを飛ばすようにしましょう。特に冬場は静電気が発生しやすいので、接点関連の問題があります。がんばってみてください。

uzumagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。また、御礼遅れてすみません。m(_ _)m 実は二晩寝かせたら、普通に戻りました。ほんとに困ってましたが、何とかなりました。

その他の回答 (1)

• USO8OO
回答No.2

VistaのロゴがでるならまだしもSOTECのロゴでフリーズというのはハードの故障ですね 修理に出すしかありません

uzumagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。また、御礼遅れてすみません。m(__)m 実は二晩寝かせたら、普通に戻りました。ほんとに困ってましたが、何とかなりました。