SOTEC WinBook WA5514PBの起動に問題があります

このQ&Aのポイント
  • SOTEC WinBook WA5514PBを使用していますが、電源を入れるとフリーズし、WINDOWSが立ち上がりません。
  • リカバリ方法が分からず困っています。
  • 以前も同様の症状があり、HDDやマザーボードを無料で交換してもらいましたが、問題が解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーロゴ表示後、フリーズ、起動しません

お忙しいところすみません m ( _ _ ) m。 SOTEC WinBook WA5514PBを使っていますが、電源を入れると「SOTEC」のロゴが出たままフリーズし、WINDOWSが立ち上がりません。WINDOWS VISTA HOME PREMIUMです。 BIOS画面に入ろうと電源を入れてF2キーを押しても、反応が無いです。どのFキーを押しても反応が無い状態です。 リカバリしても差し支えないのですが、マニュアルを読んでもこの状態からどのようにリカバリをするのか分からず…。マニュアルには「“SOTEC”ロゴが消えた直後、画面が黒くなりましたらF8キーを数回押します」とありますが、Sotecのロゴが出たら、そのままで、黒くならないのです。 昨年(2008年)の9月、保証期間終了直前に同様の症状が出て、無料でHDD、マザーボードの交換をしました。 今年1月に同様の症状がでたのですが、バッテリ・電源を外し、一晩放置しておいたら治りました。 今回もバッテリー、電源を外して、2,3時間放置しておいたら通常通り電源が入りました。しかし、再度同様の状態になり、“SOTEC"ロゴ表示の状態から抜け出せません。現在もフリーズの状態です。 この、ソーテックのパソコンは家で使用しており、妻がネットで使うくらいなんですが、ちょっと不具合が多いような気がします。 もう一台のDELLのパソコンはもっとハードに使っていて、外出するときも持っていっているのですが、故障知らずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cima72jp
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

はい、アドバイスします。元テクニカルサポートです。 本体電池を抜いても改善しなく、BIOSにも入れない状況はまずいですね。あと出来ることを記載しますので参考にしてみてください。 ※メーカーロゴの画面でSTOPしているということは、BIOSをロードしている最中です。デバイス確認をしている際にタイムアウトでフリーズしまっているようです。 (1)本体に接続されているメモリー、デバイス(HDD、バッテリー、CDドライブ等々)を全て外します。 (2)その状態でBIOSに入れるかどうかを確認してみてください。>入れる場合にはいずれかのデバイスとの接続不良か、壊れている可能性があります。1つずつ接続して、どのデバイスを接続すると問題が発生するかを確認します。%%>入れない場合には残念ですがまたマザーボードの不良が高いと思います。メーカーに連絡してみましょう。(但し、この際に自分でいろいろ機器を外したことは言わないほうが良いでしょう) また余裕があれば、ホームセンターや電気街等で接点復活剤を接点部に、エアーで接点部のホコリを飛ばすようにしましょう。特に冬場は静電気が発生しやすいので、接点関連の問題があります。がんばってみてください。

uzumagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。また、御礼遅れてすみません。m(_ _)m 実は二晩寝かせたら、普通に戻りました。ほんとに困ってましたが、何とかなりました。

その他の回答 (1)

  • USO8OO
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

VistaのロゴがでるならまだしもSOTECのロゴでフリーズというのはハードの故障ですね 修理に出すしかありません

uzumagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。また、御礼遅れてすみません。m(__)m 実は二晩寝かせたら、普通に戻りました。ほんとに困ってましたが、何とかなりました。

関連するQ&A

  • メーカーロゴ表示後、フリーズ、立ち上がりません

    お忙しいところすみません m ( _ _ ) m。 SOTEC WinBook WA5514PBを使っていますが、電源を入れると「SOTEC」のロゴが出たままフリーズし、WINDOWSが立ち上がりません。何をやってもだめです。これは、実家のパソコンで書いています。 初めてこのような症状が出ました。リカバリしても差し支えないので、それをやろうとしても、とにかく上記のような状態なので、それもできず… windowsまでたどり着くか、もうリカバリしてもいいので、その方法をアドバイスいただけますとありがたいです。 m ( _ _ ) m

  • リカバリー後もwindowsが起動しない

     ある日動画の形式変換を行っていて放置してたら、寝てしまい、翌朝パソコンを見ると画面が暗くなっていて、触っても反応しなかったので強制終了しました。  それから電源をつけたのですがwindowsのロゴが出てきてとまったり、真っ暗になったり、一度だけデスクトップの画像が出てきたのですがすぐに再起動されてしまいます。「ブルーバックス画面?」も表示されます。セーフモードでも起動できませんでした。  リカバリしても、同じような症状で「セントアップを再度行ってください」みたいなワードがでたりします。セーフモードでも起動できません。修復不能でしょうか?どなたか、対処を教えていただけませんでしょうか? (パソコン) sotec winbook wa335 XP home edition

  • 起動できません 温度計マーク?

    2002年製のSOTEC winbook WS3100xp を使っています。 が、数日前から起動できなくなりました!! 電源を入れると、SOTECのロゴ→「ようこそ」というWINDOWSらしき青い画面、 それから通常のアイコンがあるデスクトップ画面が出た途端に、 左上に黄色と黒の「WARNING」という温度計に禁止のようなマークが出ます。 その直後に電源がOFFになってしまいます。 電源を入れなくてもバッテリーが熱かったので、取り外して起動して みましたが、結果は同じでした。 どうしたらよいのかわかりません。 SOTECに電話しても取り合ってもらえないし、ソフトの問題でしょうか? 特に新しいものをインストールしてはいないのですが・・・。 どなたかこのマーク、症状のわかる方、教えてください。

  • 黒画面にカーソルの点滅のみになってしまいました。

    SOTECのWL2130です。 フリーズが極端に増えたので、電源を抜いて放置したり、セーフモードにしてみたりやってみたのですが、どんどん動かなくなってしまいました。 現状は、 電源オン→SOTECのロゴ→黒画面にカーソルの点滅 のみで、deleteキーやF8を押してもうんともすんとも言いません。 また、リカバリも試みたのですが、3枚のCDの1枚目の途中で“Application Error437”と出てしまいます。 シマンテックに問い合わせとのメッセージだったので、電話をしてもつながらず・・・ もともと安いPCなので、ソーテックの高い修理費には躊躇してしまいます。 初心者なので、記載情報が不十分と思いますが、どうぞご指導のほど宜しくお願いします。

  • デフラグ中にフリーズしてしまい起動できません

    当方、VAIO VGN-SZ75B Win-Vistaを使用しています。 デフラグ中にフリーズしてしまい、以後、起動できなくなりました。 電源を入れると緑ランプ点灯し何かしらが駆動している音はしてますが 画面が暗いままで Winのロゴも出てきませんし F3キーも反応しません。 どの様に復旧したら良いか教えて頂きたいと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動できません・・・

    Windowsが起動できません。 使っているPCはPrius Air 650F 650F5LWAです。 症状は電源ボタンを押したらディスプレイ画面に【NO SYNC】と表示されて、本体から「ピィーピィー」と音が鳴ります。キーボードを押しても反応は無く電源ボタン長押しで強制終了するしかありません。 でも毎回なるわけでなく問題なく起動できる時もありますが、この症状が出てしまっても電源を切った状態で放置しておいて何日後かに起動してみると正常に起動できたりします。 付属のマニュアルには「キーボードの上に物が乗っているなど、キーを押し続けた状態になっています」と書いてありますがキーボードには何も乗ってなく正常に起動するときもあるのでマニュアルでは解決しませんでした。 文章の説明が下手ですいません。どなたか解決法など知っていたら教えてください。お願いします。

  • PC 起動時のフリーズ

    システム更新を行ったところAmerican Megatrendsの画面になりフリーズします。F1 ,F2,Enterキーを押しても反応しません。 電源を切り、モニターとキーボード以外の機器を外しF1,F2,F5,F10,F12,Esc ,Enter キーをそれぞれ連打しながら 電源を入れ直しても同じ画面になります。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • OSが起動しなくなりました!

    息子が使っているPCで、ネットから圧縮ソフトをダウンロードした際に何らかの原因でフリーズしてしまい、Ctrl + Alt + Delete で回避したが応答無く、やむを得ず強制終了したらしく、その後電源を入れると、OSが通常通りに機動せずに、最終的には Boot Menu 画面が出てきて内容を見るとEscキーを押せば実行出来ると思い、押してもまた同じ画面になり止まります。マニュアルでセーフモードで機動して原因究明するとありますが、F8を押してもセーフモードにならず、Boot Menu に戻ります。その画面でセットアップの項目があったのでEnter を押すと、Phoenix SecureCore Tiano セットアップの画面が出てきて、暫くするとまたBoot Menu の画面に戻り何度やっても同じ事の繰り返しで回避出来ません。その画面から強制終了して再度電源を入れF8キーを押しても同じ動作を繰り返します。仕方なくマニュアルで、リカバリーをしようと思い、マニュアルの通り O(ゼロ)キーを押しながら電源を入れロゴマークが出たら離すと、画面下にグラフ状の物が出てきてリカバリーしている様に思えますがそれが終わって暫くしても何も画面が変わりません。何も無い画面のままで数分経っても何も出ないので諦めて電源を切って再起動しても同じです。説明が分かり易く簡単に操作出来るのなら良いのですが、マニュアルに沿って実行してもその通りにならず非常に困っています。メーカーに聞いても今一良く分かりません。PCの知識も初心者なのでうまく行きません。メーカーは東芝ダイナブックMK6465GSXで3D対応のノートPCです。  リカバリーCDは作成していません。HDDからリカバリーしようか?って思っては居ますが出来れば今の状態でソフトの入れ直しは避けたて元通りに復元したいのです。こんな説明で申し訳ありませんが詳しい方 どうか助けてください。

  • sotecのパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

    sotecのパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 スタートアップの際にフリーズしてしまうのです。 修復画面がでてきても、その最中にフリーズしてしまいます。 リカバリCDを入れても反応しません。 電源コンセントを抜いて10分位放置しても同じくフリーズしてしまいます。 対処方法ありましたら、ぜひ教えてください。。。。

  •  メーカーロゴで止まる

    メーカー NEC 品番 versapro R  VA10H 知人からの依頼で 電源を入れると NECまでは出ますが その先進みません。 起動してすぐF2押し BIOS画面が出るときもあれば まったく 無反応の時もあり 対処できない状態になっています。 試しに外つけ PS2 キーボード接続し F2押してみたのですが 画面 BIOS表示のような感じは出ますが その後 どのキー押しても無反応です。 何か 対策 処置方法ありますでしょうか? 宜しく お願いします。 なお F8を連打しても ビープ音も出なく 画像も変化なしです。