• 締切済み

レンタルサーバーでのメーリングリストの転送量

レンタルサーバのデータ転送量というのがいまいち理解できません。 ここで同様の質問をされているものを見つけました。 >1メガのページを十人が見れば転送量は10メガということですか? という質問に対して「はいそうです」という回答がついています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1537742.html そこで疑問です。 例えばとあるレンタルサーバーだとデータ転送量が1日あたり1GBまでとあります。 メールの添付データも「転送量」の中に含まれるのでしょうか?だとしたら普通にメールのやり取りをしても、添付ファイルも含めたら1GBなんてあっという間に超えてしまうような気がします。 そこはメーリングリストを作ることができるのですが、これも20人が利用するメーリングリストで20MBのものを添付して何度かやりとりを行ったら転送量超過…ということになってしまうのでしょうか? かなり初歩的な問題なのだとは思うのですが…よろしくお願いいたします。

• naruri
  • お礼率82% (135/164)

みんなの回答

• 774danger
回答No.3

> これは、メーリングリストもサーバ側が提供しているものを利用する場合、どうなっているかは先方に聞いてみないことには分からないという理解でよいのでしょうか? メーリングリストのソフトというより、メーリングリストが動いているサーバのMTAを確認しないとわかりません 例えばsendmailであれば、配送先が同じものごとにまとめ送りをしますが、qmailは1通ずつ個々に配送する動作をします > 外に出て行かず同じサーバのメールアドレス同士でならば転送量には加算されないのですね。 それって、送信時には転送量は加算されませんけど、同じサーバが受信先=メールサーバになってるってことですから、ユーザがPOP3なりIMAPで受信する際に転送量が加算されるのでは?

• memphis
回答No.2

レンタル会社、送信先にもよりますが、一般的にはサーバへの入出力で計算されます。 ただし、同じサーバへの送信なら内部で転送するだけなので転送量には加算されません。

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同じサーバへの送信なら内部で転送するだけなので転送量には加算されません。 外に出て行かず同じサーバのメールアドレス同士でならば転送量には加算されないのですね。 逆に複数の方からそれぞれのアドレスを登録してもらった場合は転送量として加算される、と。

• precog
回答No.1

>メールの添付データも「転送量」の中に含まれるのでしょうか?だとしたら普通にメールのやり取りをしても、添付ファイルも含めたら1GBなんてあっという間に超えてしまうような気がします。 >そこはメーリングリストを作ることができるのですが、これも20人が利用するメーリングリストで20MBのものを添付して何度かやりとりを行ったら転送量超過…ということになってしまうのでしょうか? 測り方にもよるけど、理屈の上ではそうなりえます。ただしメールの場合は必ず発信元が個別に送信するとは限りません。(複数のあて先を書いて送ることも規格上は可能です)

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただしメールの場合は必ず発信元が個別に送信するとは限りません。(複数のあて先を書いて送ることも規格上は可能です) これは、メーリングリストもサーバ側が提供しているものを利用する場合、どうなっているかは先方に聞いてみないことには分からないという理解でよいのでしょうか?