• 締切済み

「びな(巻き貝)」の食べ方は?美味しい茹で方を教えて

「びな(巻き貝)」の食べ方は?美味しい茹で方を教えてください。 お魚やサンで主人が買ってきた「びな」。 茹でて食べると美味しいです。 でも上手に茹でられません。 (つつき出す途中で切れちゃったり、  蓋が落ち込んで取り出せなかったり~泣) 今夜の野球を見ながら食べたいです。 夕方5時迄に教えてくれませんか?!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは. 「ビナ」と言ってもいますが, 形状が長細い「カワニナ」のことですか? それと同じ「ウミニナ」が存在します. 「カワニナ」は,河川の上流の一部と, 海の干潟に生息している「ウミニナ」があります. 地域によると巻貝を含んでいる場合がありますが, どちらかと言うとサザエ型の巻貝の場合は, 爪楊枝や太い留め針などで身を回転させながら引き出します. そうする事で,貝奥の身の末端まで取り出すことが出来ます. カワニナ型の場合は,穴の有る五円硬貨を用いて食べます. 硬貨の穴に貝のとがった先端を差込み折ります. そして貝の反対側から,身を吸い出していただきます. これは非常に簡単な食べ方ですが, 中には捕獲される前の成長期に川の流れなどで 先端が折れている場合があります. その場合は留め針を使っていただくしか手がありません. なお唇に貝を当てて吸い込む訳ですから, 慣れない人の場合,肺にまで吸い込まないように, 吸い込む時に舌の先端で貝自体を止める, 充分な注意と配慮が必要があります. 茹でる際には,海水と同じ程度の塩水を沸騰させ, 洗ったニナを投入すれば,5~10分位で熱が通ります. あまり長く煮ると身の旨味が茹で汁に流出し, 身が硬くなったり味が奪われたりします. ミナ貝の場合, 茹で上げたのに,一見生の状態かと思われる粘質部が残っっていたり, 貝が食べた藻類の濃い緑色部が残っていたりしますが, 私の場合はそれもニナの特徴有る風味と思っていただいています. 「塩水で煮る」のには意味があります. 茹で上げた後貝はざる等に移し,すぐに茹で湯は捨てます. ザルに熱いままの放置すると,貝の表面に残った塩水は, 熱で塩分だけが薄い白色として残ってしまいます. いただく時に,唇に触れたその際に残った塩が味付けになり, 吸入した身が口中でマッチして美味しいからです. ニナの食味を,ご家族でどうぞ心行くまでお楽しみください. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

• yuyuyunn
回答No.1