• 締切済み

「びな(巻き貝)」の食べ方は?美味しい茹で方を教えて

「びな(巻き貝)」の食べ方は?美味しい茹で方を教えてください。 お魚やサンで主人が買ってきた「びな」。 茹でて食べると美味しいです。 でも上手に茹でられません。 (つつき出す途中で切れちゃったり、  蓋が落ち込んで取り出せなかったり~泣) 今夜の野球を見ながら食べたいです。 夕方5時迄に教えてくれませんか?!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは. 「ビナ」と言ってもいますが, 形状が長細い「カワニナ」のことですか? それと同じ「ウミニナ」が存在します. 「カワニナ」は,河川の上流の一部と, 海の干潟に生息している「ウミニナ」があります. 地域によると巻貝を含んでいる場合がありますが, どちらかと言うとサザエ型の巻貝の場合は, 爪楊枝や太い留め針などで身を回転させながら引き出します. そうする事で,貝奥の身の末端まで取り出すことが出来ます. カワニナ型の場合は,穴の有る五円硬貨を用いて食べます. 硬貨の穴に貝のとがった先端を差込み折ります. そして貝の反対側から,身を吸い出していただきます. これは非常に簡単な食べ方ですが, 中には捕獲される前の成長期に川の流れなどで 先端が折れている場合があります. その場合は留め針を使っていただくしか手がありません. なお唇に貝を当てて吸い込む訳ですから, 慣れない人の場合,肺にまで吸い込まないように, 吸い込む時に舌の先端で貝自体を止める, 充分な注意と配慮が必要があります. 茹でる際には,海水と同じ程度の塩水を沸騰させ, 洗ったニナを投入すれば,5~10分位で熱が通ります. あまり長く煮ると身の旨味が茹で汁に流出し, 身が硬くなったり味が奪われたりします. ミナ貝の場合, 茹で上げたのに,一見生の状態かと思われる粘質部が残っっていたり, 貝が食べた藻類の濃い緑色部が残っていたりしますが, 私の場合はそれもニナの特徴有る風味と思っていただいています. 「塩水で煮る」のには意味があります. 茹で上げた後貝はざる等に移し,すぐに茹で湯は捨てます. ザルに熱いままの放置すると,貝の表面に残った塩水は, 熱で塩分だけが薄い白色として残ってしまいます. いただく時に,唇に触れたその際に残った塩が味付けになり, 吸入した身が口中でマッチして美味しいからです. ニナの食味を,ご家族でどうぞ心行くまでお楽しみください. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

関連するQ&A

  • お雛様はどっちから?

    もうすぐ4ヶ月になる娘の為に義母に一緒にお雛様を見に行こうと誘ってもらいました。 よく、自分のお雛様を引き継いで飾ると言う方もいらっしゃる様ですが私自身お雛様を持っていない為 新しく購入予定なのですが、息子の時は主人の兜を引き継いで飾っているので、私の実家でも、女の子の場合、私の実家がお雛様を用意した方が良いのかな? と言ってくれているのですが、どっちから、みたいなのはあるんでしょうか?とても有難い悩みなのですが・・。宜しくお願いします。

  • ヒナを拾いましたが・・・

    本日、運転中に突然鳥のヒナが落下してきて、道路の真ん中で動かなかったので保護をしました。 保護する時、親鳥が居たのですが、鳥の巣が見つからなかったのでやむを得ず保護しました。 ホームセンターでえさを買ってきたのですが、食べてくれません。 やはり親鳥の所に戻すべきなのでしょうか。 保護した場所に返したほうが良いのでしょうか? 道路で保護したのは本日夕方16時ごろです。 添付画像に保護したヒナをUPしました。 (すずめの二周り以上大きいです、鳥の種類分かりませんか?)

    • ベストアンサー
  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • 雛人形を返却したいです。

    雛人形を返却したいです。 結婚当初、結婚式をするかしないかで両家で揉めました。 主人の実家は、式は反対。 私の実家と私達は結婚式をしたかったです。 結局、私側の招待客(家族・親戚・友達など)がほとんどで、それに主人の家族のみと言うようなこじんまりとした式を挙げました。 主人の実家が、主人側は絶対にそれ以上呼びたくないと言ったので。 (主人の実家はお金持ちですがケチです(主人談)。それ位しているから、お金が貯まるのかもしれないですね。) 式当日に、主人の妹さんと始めてお会いし、こちらから頭を下げているのに、挨拶も無く「結婚式ってお金がかかって嫌だわ。」と一蹴りの発言。 30過ぎて、ご挨拶もまともに出来ないんですか~?と思いました。 もちろん、言ってません。 それからも、私達は主人の実家へお正月の帰省などしますが、私に会いたくないと言う理由で、私達が帰省されている時は、義妹さんは帰省されません。 結婚式以来、私は避けられて居るのでお会いしていませんでした。 昨年、私の妊娠が分かった時も、知らせるか迷いましたが、また出産祝いなどで「お金がかかる」と言われそうだったので、主人の実家へだけ連絡して、義妹さんへの報告は、主人の実家へ任せることにしました。 そうしたら、連絡してこなかったのが気に入らなかったと、主人が何度か用事があって連絡をした時も電話にも出てくれず。 今年も、年賀状を書きましたが返信もありません。 (おととしまでは、こちらから年賀状を出せば、遅れて嫌々返信してくると言う感じでした。) 子供が産まれた時に、主人の実家から、雛人形が届けられました。 義妹さんの物らしいのですが、もういらないから、赤ちゃんの雛人形にして欲しいと。 そこまで、嫌われている人の、雛人形なんていただきたくありません。 今時、子供が産まれれば、その子用に、一つ購入が当たり前の時代だと思いませんか? お古だったら、私の雛人形だってあります。 主人の実家には、もう不要と言われて、受け取ってもらえないので、ご本人にお返ししようかと考えていますが、どうやったら、穏便にお返しできるでしょうか?

  • 雛どうしょぉ

    丸裸のセキレイの雛を保護して(2)週間ぐらいたちます。 ずっと順調で羽も大分生えてきたのですが・・・ 今日になって なぜか舌が曲がってしまったんデス(>_<。) 嘴横の黄色いプニプニから舌がペロンペロン出てきます。 途中から曲がってるんじゃなくて根元から斜めになってしまいました。 ショックデス(>_<。) 挿し餌の時に私が、どうにかしてしまったのでしょうか・・・ 舌は普通に出したりひっこめたりしているのですが、餌が嘴の前の方にたまってしまいます(>_<。)

    • ベストアンサー
  • ツバメの雛を拾いました

    一昨日の夕方、家の玄関にツバメの雛が落ちていました。(その近くに、この雛の巣らしきものは見当たらなかったので、カラスに運ばれてきたのだと思います。) まだ動いていたのですが、アリの大群に襲われていたので、だいたい20センチの紙箱に、よく贈り物をする時に使う、柔らかい紙を細かく千切りに、それを絡ませたものを入れ、その中に雛を入れました。 餌は、最初の2日間は、スポーツ飲料をちょっと熱くしたものや、もともと文鳥を飼っているので、その餌のアワをお湯でやわらかくしたものをあげていました。 今はアワをお湯といっしょにあげています。 あげるスポイトも、そういうの専用のものを使っています。文鳥が雛の頃に使っていたものです。 ツバメの雛も今では元気になり、よくピーピー鳴いているのですが、これからは、どう育てれば良いのでしょうか。 具体的には・・ ☆餌は何をあげればいいですか? ☆保温、保湿は夏でもした方がいいですか。もしそうなら、どうすればいいですか?(雛を拾った後、2リットルペットボトルに熱湯を注ぎ、箱とそれの間にタオルをひき、温度調整は一応しました。今はしていません) ☆雛を置く場所は、温度は26度とちょうど良いが、テレビの音や人の声でうるさいリビングか、静かだが、夏は人間は熱く感じる2階か、どちらがいいですか? 無責任に思われるかもしれませんが、もう選択肢はいくら考えても私たち家族が育てるしかないと思うので、回答よろしくお願いします。

  • 雛人形の髪の毛の乱れを直したい!

    こんにちは。去年、娘を授かり、今年初めての節句を迎えます。 表題について質問します。 雛人形は私の実家から私が誕生した時に購入した物を譲り受けて、 飾る予定です。そこで、お人形の様子を確認しようとふたを開けたら、 お雛様の髪の毛がぱらぱらと乱れていました。 1・2本なら気にならないのですが、わりと目立つので綺麗にセット し直してあげたいのですが、どのようにしたら直せますか?? 後ろの長い髪では無く、前方横(もみ上げあたり)が乱れていて、 その部分はもともとは接着剤とかでとまっていると思うのですが、 そこの接着が取れてきています。 なんだかとっても疲れたお雛様になっています(>_<) 自分で直す方法はありませんか??? お店等に持っていかないと直せませんか??  もし直し方をご存知の方、教えてください!

  • ツバメのヒナを保護しました…

    カテ違いかも知れませんが、宜しくお願いします。 昨日、子供が下校の際、巣から路上に落ちてしまったらしい ツバメのヒナを保護しました。 巣に戻してあげたくても、かなり高い位置にあって無理だったようです。 現在は虫かごの中に、タオルやティッシュをちぎってひき 虫かごの下部に貼るホカロンを貼っています。 エサは、ミルワームを買ってきて与えています。 昨日は40匹ほど食べた様子で、食欲はあるようです。 ヒナと言っても小さくはなく、もうすぐ飛べる感じだと思います。 エサをあげる時、虫かごの蓋を外すと、鳴きながら羽をバタバタさせ いかにも飛びたそうにしています。 エサを買いに行ったペットショップの方も、今までに何度か こういったヒナを保護して、放した経験があるようで色々と教えて下さったのですが 多分飛ぼうとして巣から落ちてしまったのでは?との事です。 市では、怪我などした野鳥を保護した場合引き取りに来てくれて 自然公園のような施設で保護してくれ 放せる場合は怪我などが治ったら、保護された近くまで来て放してくれるのですが ヒナは保護が出来ないとの事でした。 まったく初めての事なので、よく分からないのですが 飛び立つのは何時頃なのか? もう飛び立てるという時の見極めは? 人間が保護してエサをあげてしまっても、放した後、ちゃんと自力でやっていけるのか? 家には、イタズラでヤンチャなネコがいるので 出かける時にはツバメがいる部屋を閉めて出かけますが 同じ様な経験をなさった方がいらっしゃったら、是非経験談を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 義妹の雛人形

    今から10年前、大病を患っていた姑さんが亡くなりました。 その5年前に舅さんが亡くなり、すぐに自身の病気が発覚。その頃に結婚した私達夫婦が近くに住み、半同居をしていました。 それまで節約節約で我慢していた反動もあり、姑さんは好きな家具・服・雑貨をよく買っていました。 その中に雛人形があります。 焼き物や布地で出来た、手のひらサイズの雛人形を毎年購入していました。 押し入れには、義妹の雛人形(お内裏様とお雛様のみ)が二組あります。 形見分けの時に渡せば良かったのですが、そこまで頭が回らず、義妹も好きな物しか持ち帰りませんでした。 とりあえず‥主人が全てに姑さんの面影を見ていた事もあり、姑さんの自宅に住む事になった私達夫婦我が、そのまま保管することになりました。 それから数年して、私達は遠方へ転勤。来年また引越があります。 家賃の高い地域なので、部屋は狭くしないといけません。 正直、荷物を減らしたいけれど、主人に義妹に雛人形を引き取って貰ってほしいと言えばキレられます。 義妹は結婚をし、戸建に住んでいます。子供は男の子2人なので、要らないとは思いますが‥子供の居ない私も要らないのです。 でも簡単に処分はできないですし、それを勧めるのも辛いです。 私の考えが自己中なのでしょうか‥ 皆さんならどうされますか?

  • 初節句・両家からのお雛様どちらを受け取るか迷ってます

    すごく困っています。 相談お願いします。 単刀直入にいうと先月女の子が産まれました。 早いもので3月に初節句を迎えるのですが両方の実家からお雛様を持っていきなさいと言われ非常にこまっています。 本当はうれしいと思わなければいけないのでしょうけど・・・   私の方(嫁)の実家は1人っ子、私だけです。  主人の方は3人兄弟で兄、姉、主人という兄弟です。 ご結婚されているのはお姉さん、主人です お姉さんは聞くところによるとお雛様は7段ぐらいあるのでマンションでは大きいという事で娘さん2人いるのですが断って買ったそうです。 ちなみにこのお雛様はお姉さんのときに買ったお雛様ではなくお父さん(私から見たらお舅)の兄弟(私からみたら伯母)に買ったものらしいのです。 なのでお姑さんもお舅さんももうあと10年ぐらいで100年になると以前自慢していました。(私もアンティークは好きなのですが血色のないお人形でちょっとこわい) 4年前にも我が家は一人目は男の子で妊娠中まだ性別がわからなかったので両家から女の子だったらお雛様持っていってねと言われ困っていました、しかし助けられたかのように男の子だったのでその時は主人の方の兜をいただきました。  しかし先月産まれたのが女の子で2日前お姑さんから電話があり「持って行く?」と聞かれる以前に「いつもって行く?飾るの大変だろうから手伝うわよ。」と・・・ 私の母は「お姉さん持っていかなかったからでしょ?」と・・・ どちらの言い分も・・・ もうどうしたらいいかわかりません。 どちらを断っても角が立つとは思うのです。 あまりにも困りすぎて7段は閉まっても場所をとるのでケース入りのを買おうかと思ったのですが 「もったいない!!」との声が。  普通はどちらが用意するのでしょうか? こんなケースを耳にしたことありますか? その方はどうしたのでしょうか? 毎日毎日悩んでます。 出産でブルーになるよりももうお雛様ブルーです。 すみませんが皆さんのご意見聞かせてください。