• 締切済み

すぐ動かなくなる!

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

CD-RWを増設した時にから調子が良くなくなったのであれば、DirectCD等が常駐してしまったせいで、リソース不足を引き起こしているのかもしれませんね。 もし、DirectCDが起動しているのであると、やつはいくつかのアプリと相性が良くなかったように記憶していますので、常駐を解除してあげた方が良いかもしれません。 どうしてもパケットライト(DirectCD)を利用したい場合は、利用する時だけ常駐させることも可能ですのでその様に設定した方が良いと思います。

asakayo
質問者

お礼

ありがとうございます。DirectCDてなんですか?常駐てなんですか?どうやって解除するのですか?これが起動しているのはなにかメリットがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • plugin(プラグイン)でフリーズします。

    DVD-RWをUSBで接続しようとしたら、接続後プラグインの最初の画面でフリーズしてしまいました。 CTL,ALT,DELを押したら、エクスプローラーが応答なしと出ました。何度もトライしましたが、同じでした。 どなたか助けてください。

  • エクセル 印刷プレビューにて画面ロック

    EXCEL2000 ファイルを開き 印刷プレビューで印刷画面ほ見ようとするとEXCELが固まります。 CTL+ALT+DEL しても反応しません。数回実施すると画面にシステムリソース不足とでます。 再起動して、すぐにエクセル立ち上げて実施してもダメです。いままで問題なくできてたのですが、急にダメになりました。システムリソースは、70%空いてるのは確認しているのですが。 WORD は、印刷プレビュー問題無く開けます。 なぜ、エクセルだけが。どうな大きさのファイルも同様です。誰か助けてください。

  • システムリソースって何??

    以前にも似た様な質問をさせてもらいましたが、まだ理解出来てないので再確認しますウインドウズMeのパソコンで仕事してます。HDD容量も空いてるにも関わらす、しょちゅうフリーズします。マジでひどいです。システムリソース不足の警告も出ます。以前ここで「リソースメーター」で確認してみたらどうかと言われ、見てみますと、フリーズ直前は極端にリソース不足なのが分かります。でも、リソースメーターの値には結構波があります。全然OKだなあと思ってるとすぐに低下してたり・・・。さて、このリソース不足を簡単に修復する方法を教えて下さい。出来れば会社のPCなので勝手にあれこれイジりたくないのです。また仕事の影響もあるので出来るだけ仕事に影響が出ない方法と時間で治したいんです。勝手なことばかり書きましたが、いいアドバイス下さい。

  • エクセルだけが起動中にフリーズします。

    すいません。教えてください。 エクセルだけが起動中にフリーズします。 CTRL+ALT+DELETE で必ず「システムリソースが不足しています」とメッセージがでます。このサイトの質問の中で同じような内容があったので、システムリソースを消費しないための設定を試してみたのですがダメでした。 やはり、一からインストールしなおさなくてはいけないのでしょうか。 ご教授いただけましたら助かります。 OSはWINDOWS98SE、エクセルは2000です。

  • DVD-RWの消去 読み込み 取り出しのトラブル

    Windows-7を3.5年使ってます。HDDがDVD-RW CD-RWの読み込み 消去がいつまでたっても出来ず (添付写真)挙句の果に、ディスクの取り出しさえ出来なくなるという現象が起きるのは何故でしょうか?参考までに他の現象をあげますと 1.ディスクを入れたとたん 如何にも大仕事を押し付けられたと言わんばかりにガタゴト ガタゴトと音がする 2.DVDディスクを挿入しても「このCD-RWは読み込めません」とCD-RWとして読み込んでるというメッセージが出る 3.一ヶ月前でしたが10分程度のWMV(mp4だったかもしれません)ファイル動画を再生していて 最期のシーンのあたりまでポイントを動かすと 画面にモザイクが現れ 何かが焼けるような異臭がした。 以上宜しくお願いします

  • 用量が小さいしリカバリCDすら・・・(長文

    MeでMebiusのノートパソコン・・・多分4年前位から使ってます。 最近デジカメを購入しました。 パソコンに接続しようと思い、 インストールを始めたところ ソフトは入れられたのにUSBを接続すると フリーズしてしまい、フリーズしなくても反応しません。 重くなりすぎてかなりの割合でフリーズします。 リソースメーターがたまに赤になってしまい、 ブルースクリーンもでまくりです。 仕方ないのでソフトをいくつかCD-RWか、CD-Rに 移そうと思いましたが、今度はCDが反応しません。 デバイスマネージャにはちゃんとMATUSITAとか CD-Rの種類が表示されているのですが、 R:CDを挿入してください と認識されていないようです。 そして尚且つDirectCDとEasyCDcreatorも アンインストールされてしまったのかなくなっています (最初は入っていたようです。 検索を掛けてみたもののヒットしませんでした。 リカバリCDも存在しない為、そのソフトを再インストール ことも不可能らしいのです。 容量も拡張したいのですが、どうにかしてCD-RWを 読み取るようにさせたいのです・・・・。 勿論デジカメも接続したいですし。 自己責任といえばそこまでなのですが、 どうにかする方法はないのでしょうか?

  • 最近パソコンが急にフリーズするようになり、本当に困っています。

    私事なのですが最近パソコンがよくフリーズするのです(どうしたらいいか分からないのです)。パソコンはNECLavieC Win98、IE5.5です。パソコンがフリーズしたのでAlt+Ctrl+Delを押すとプログラムの強制終了が出てきますが、その中のMsimnが無応答に成っている事がしょっちゅうです。またアプリケーションを立ち上げようとすると「システムリソースが極端に不足しています」と出て立ち上がらないこともしばしばです。最近パソコンにはセキュリティ-ソフト(McAfee)をインストールしたのとメモリーを64M→256Mに変更しましたがこれが影響しているのでしょうか。パソコン初心者なので何が原因なのかわからず困っています。どうしたらいいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • モリサワViewFontのフォントを使用するとPhotoshopがフリーズする

    モリサワからだしているViewfontという書体指定用のATMフォントをPhotoshopで使用すると、パフォーマンスが著しく低下し、挙げ句の果てにはフリーズしてしまいます。はじめ、Photoshopがおかしくなったとおもったのですが、モリサワ以外のフォントを使用しているときは何の問題もなくサクサク処理できるので、やはりこのフォントソフトが問題のような気がします。このソフトにはいっているフォントがどうしても使いたいので、対処法をご存知の方、教えてください。

  • エクセルだけがフリーズします

    エクセルだけフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt、Deleteすると、「システムリソースが極端に不足しています」アプリケーションを終了しますか?Excel応答なし、というメッセージが出ますが、フリーズしたままなので電源Offしか対処できません。 OSはWINDOWS ME NECVC800J/5 メモリーは256で63~71%の空きです。 スタートメニューからExcelを立ち上げても「Excel2000]のプロダクトID表示画面でフリーズします。HDDに保存したExcel文書を開く場合も同様です。WORDなどには、このような現象は起きません。困り果てております。どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。

  • EXCELが閉じないのです

    EXCELは起動するのですが、閉じることができません。画面が固まり、フリーズ状態です。エラーメッセージは、「システムリソースが極端に不足しています」と表示されます。 CTRL+ALT+DELもききません。電源ボタンで、リセットするしかないのです。OFFICEを削除後再インストールしても症状は同じです。OSを再インストールしないで復旧する方法はないものでしょうか?教えてください。 OS Win98 CPU800MHz HDD 20GB メモリ128MB