-PR-
MAKAHONI

ずっと前から思っていたことなのですが、ニュースで使われるBGMでアニメなどで使われているBGMを何度も聴いたことがあります。
そもそもニュースで使われるBGMはどこで入手しているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-03-09 11:53:16
    • 回答No.2
    noname#81859

    No.1です。

    > フジテレビのニュースで別の局(テレビ東京など)のアニメ、任天堂やカプコンなどのゲーム等のBGMなどを勝手に使っていいのでしょうか?ちゃんと許可を取っているのでしょうか
    勝手に使ってません、テレビ局はこういうのを「一括契約」してます。
    大雑把に説明すると、どの番組でどういう音楽を使った、ってのをリストアップし、その集計内容に見合った額をまとめてJASRAC等の権利団体に支払っていると思ってください。
    お礼コメント
    2回もの書き込みありがとうございました。
    なんかニュース番組の裏を知ったようになりましたw
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-03-09 19:22:28
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-03-09 11:23:18
    • 回答No.1
    noname#81859

    基本的に市販されているアニメやゲーム・映画の「サントラCD」などから転用です、番組オリジナルを使うことはほとんどありません。
    ニュースの内容に合うようなのをチョイスしてつBGMにします。
    お礼コメント
    返答が早くとても助かりました。
    やはりサントラCDから取ったものだったのですね・・・
    お礼の回答で書くべきではありませんが、書かせてください。

    例えばのフジテレビのニュースで別の局(テレビ東京など)のアニメ、任天堂やカプコンなどのゲーム等のBGMなどを勝手に使っていいのでしょうか?ちゃんと許可を取っているのでしょうか?

    ここに書くべきことではないのに本当にすみません。
    投稿日時 - 2009-03-09 11:45:12
    • ありがとう数0
    • 2009-03-09 14:40:08
    • 回答No.3
    JASRACが管理している楽曲ならば、放送局とJASRACとで音楽使用に関して、年間契約を結んでいます。
    放送局の前年度の収入の1%を支払う事で、自由に音楽を使えるのです。
    http://www.jasrac.or.jp/info/broad/index.html

    ただ先月に公正取引委員会が、この契約では独占禁止法に触れるとして、契約方法をあらためるよう勧告を出しています。
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00150287.html
    お礼コメント
    返答ありがとうございます。
    ご丁寧にリンクも貼り付けていただきとてもうれしいです。
    このようなニュースがあったとは…もう少しTVを見るべきですかね
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-03-09 19:25:59
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ