総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
MAKAHONI

ずっと前から思っていたことなのですが、ニュースで使われるBGMでアニメなどで使われているBGMを何度も聴いたことがあります。
そもそもニュースで使われるBGMはどこで入手しているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-03-09 11:53:16
  • 回答No.2
noname#81859

No.1です。

> フジテレビのニュースで別の局(テレビ東京など)のアニメ、任天堂やカプコンなどのゲーム等のBGMなどを勝手に使っていいのでしょうか?ちゃんと許可を取っているのでしょうか
勝手に使ってません、テレビ局はこういうのを「一括契約」してます。
大雑把に説明すると、どの番組でどういう音楽を使った、ってのをリストアップし、その集計内容に見合った額をまとめてJASRAC等の権利団体に支払っていると思ってください。
お礼コメント
2回もの書き込みありがとうございました。
なんかニュース番組の裏を知ったようになりましたw
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-09 19:22:28
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2009-03-09 11:23:18
  • 回答No.1
noname#81859

基本的に市販されているアニメやゲーム・映画の「サントラCD」などから転用です、番組オリジナルを使うことはほとんどありません。
ニュースの内容に合うようなのをチョイスしてつBGMにします。
お礼コメント
返答が早くとても助かりました。
やはりサントラCDから取ったものだったのですね・・・
お礼の回答で書くべきではありませんが、書かせてください。

例えばのフジテレビのニュースで別の局(テレビ東京など)のアニメ、任天堂やカプコンなどのゲーム等のBGMなどを勝手に使っていいのでしょうか?ちゃんと許可を取っているのでしょうか?

ここに書くべきことではないのに本当にすみません。
投稿日時 - 2009-03-09 11:45:12
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-09 14:40:08
  • 回答No.3
JASRACが管理している楽曲ならば、放送局とJASRACとで音楽使用に関して、年間契約を結んでいます。
放送局の前年度の収入の1%を支払う事で、自由に音楽を使えるのです。
http://www.jasrac.or.jp/info/broad/index.html

ただ先月に公正取引委員会が、この契約では独占禁止法に触れるとして、契約方法をあらためるよう勧告を出しています。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00150287.html
お礼コメント
返答ありがとうございます。
ご丁寧にリンクも貼り付けていただきとてもうれしいです。
このようなニュースがあったとは…もう少しTVを見るべきですかね
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-09 19:25:59
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ