• ベストアンサー

ニュースで使われるBGMについて

ずっと前から思っていたことなのですが、ニュースで使われるBGMでアニメなどで使われているBGMを何度も聴いたことがあります。 そもそもニュースで使われるBGMはどこで入手しているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
回答No.2

No.1です。 > フジテレビのニュースで別の局(テレビ東京など)のアニメ、任天堂やカプコンなどのゲーム等のBGMなどを勝手に使っていいのでしょうか?ちゃんと許可を取っているのでしょうか 勝手に使ってません、テレビ局はこういうのを「一括契約」してます。 大雑把に説明すると、どの番組でどういう音楽を使った、ってのをリストアップし、その集計内容に見合った額をまとめてJASRAC等の権利団体に支払っていると思ってください。

MAKAHONI
質問者

お礼

2回もの書き込みありがとうございました。 なんかニュース番組の裏を知ったようになりましたw ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

JASRACが管理している楽曲ならば、放送局とJASRACとで音楽使用に関して、年間契約を結んでいます。 放送局の前年度の収入の1%を支払う事で、自由に音楽を使えるのです。 http://www.jasrac.or.jp/info/broad/index.html ただ先月に公正取引委員会が、この契約では独占禁止法に触れるとして、契約方法をあらためるよう勧告を出しています。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00150287.html

MAKAHONI
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ご丁寧にリンクも貼り付けていただきとてもうれしいです。 このようなニュースがあったとは…もう少しTVを見るべきですかね ありがとうございました。

回答No.1

基本的に市販されているアニメやゲーム・映画の「サントラCD」などから転用です、番組オリジナルを使うことはほとんどありません。 ニュースの内容に合うようなのをチョイスしてつBGMにします。

MAKAHONI
質問者

お礼

返答が早くとても助かりました。 やはりサントラCDから取ったものだったのですね・・・ お礼の回答で書くべきではありませんが、書かせてください。 例えばのフジテレビのニュースで別の局(テレビ東京など)のアニメ、任天堂やカプコンなどのゲーム等のBGMなどを勝手に使っていいのでしょうか?ちゃんと許可を取っているのでしょうか? ここに書くべきことではないのに本当にすみません。