-PR-
解決
済み

リラクゼーションとしてのフレーバーティー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47809
  • 閲覧数665
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

「フレーバーティー」の意味がわからないので、カテゴリが間違っていたらすみません。それと、グルメとはまったく無縁の人間です。

体重が7キロ落ちてから、体調が悪くなったとメールを打ったところ、ゼミの女性から「あったかいフレーバーティーがお奨めです」というメールをいただきました。
しかし、フレーバーティーについて(それはもとより紅茶についても)無知なので、どうしたらいいのかわからず立往生しています。
そこで皆さんにお伺いしたいと思います。

1.リラクゼーションのためのフレーバーティーの種類の選び方を教えて下さい。
2.フレーバーティーの淹れ方を教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

私も香りのよいフレーバーティーがリラクゼーションにはよいと思います。
★アールグレイティー ★バニラティー ★アップルティー
★ストロベリーティー ★パイナップルティー ★ローズティー
★ミントティー ★ハニーティー ★パッションフルーツティー
★ピーチティー ★バナナティー ★マンゴティー
★ハイビスカスティー ★ジャスミンティー

まだまだいろいろありますがご自身がよい香りだと思われる香りを見つけて
味わわれるのが一番ではないでしょうか。

紅茶の美味しい入れ方はこちら
お礼コメント
noname#5336

うわー、いろいろあって、選択に迷います。
個人的には、アップルティーなんていいなと思います。
アップルティーについては、阿川佐和子さんが『ああ言えばこう食う』(講談社)の中で何かお書きになっていましたね。

14種類のほかにいろいろですか。選んでいるうちに神経衰弱になってまたやせますね(ちなみに、当の彼女には、コンパの幹事の代理をやってもらうつもりでいます。私の体重が50キロを割ったら、すでに危険ですので)。

紅茶のおいしい入れ方、参考にさせていただきます。
20ポイント、お受け取りください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 11:06:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

そのままずばり『香りのする紅茶』 ベタですが ジャスミンティー ライチー茶 シナモンティー キャラメルティー などが我が家の常備品です。 ...続きを読む
そのままずばり『香りのする紅茶』
ベタですが
ジャスミンティー
ライチー茶
シナモンティー
キャラメルティー
などが我が家の常備品です。
補足コメント
noname#5336

もしよろしければ、疲労に効くものがあったらご教示下さい。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-05 11:38:57
お礼コメント
noname#5336

常備品のお茶は、我が家は狭山茶とほうじ茶ぐらいです。
これだけ揃っていると、楽しめそうですね。
私も金が入ってきたら、いろいろ買ってみます。
(オイオイ、俺は女かい!)

ジャスミンティーは、飲んだことありますが、あまり口に合いませんでした。
その他は、これから飲むのが楽しみです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 11:01:27


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (42/75)

いい香りのするフレーバーティーは本当に疲れを癒すと思います。 更に通常の茶葉を使ってアレンジティーを淹れてみるのも、楽しみながら、 リラクゼーションを堪能できるでしょう。(いろいろなフルーツを使います) 私が参考にさせていただいたHPがあります。http://www.fsinet.or.jp/~milktea/milk-10-1.htm また下記の参考URLは紅茶に関する無料メールマガジンのところ ...続きを読む
いい香りのするフレーバーティーは本当に疲れを癒すと思います。
更に通常の茶葉を使ってアレンジティーを淹れてみるのも、楽しみながら、
リラクゼーションを堪能できるでしょう。(いろいろなフルーツを使います)
私が参考にさせていただいたHPがあります。http://www.fsinet.or.jp/~milktea/milk-10-1.htm
また下記の参考URLは紅茶に関する無料メールマガジンのところです。
気楽に覗いてみるのも面白いですよ。
お礼コメント
noname#5336

どんな種類のフレーバーティーがよいのかはこれからじっくり探します。
メールマガジンもあるとはびっくりです。
アレンジティーは、フレーバーティーの淹れ方をマスターしてからですね。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 10:58:10
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

フレーバーティというか、ハーブティと考えられてはいかがでしょうか? リラクゼーションのためといえば、やはりカモミールティでしょう。 カモミールのドライハーブをポットに入れ、紅茶をいれるのと同じように使います。 甘い香りは好き嫌いなくだれからも好まれ、口当たりも苦味なく飲みやすいです。 はちみつを入れて甘くすることもできます。寝る前に飲まれるとよいと思います。 その他、何種類かをブレンドす ...続きを読む
フレーバーティというか、ハーブティと考えられてはいかがでしょうか?

リラクゼーションのためといえば、やはりカモミールティでしょう。
カモミールのドライハーブをポットに入れ、紅茶をいれるのと同じように使います。
甘い香りは好き嫌いなくだれからも好まれ、口当たりも苦味なく飲みやすいです。
はちみつを入れて甘くすることもできます。寝る前に飲まれるとよいと思います。

その他、何種類かをブレンドすることもあります。それぞれのハーブには薬効(?)
がありますので、用途や場面別に色々試すのも楽しいです。

下の、カリス成城というお店ではオンラインで販売もしています。
用途別にブレンドされたティーバックもあり、利用しやすいかと思います。
一度ご参考になさって下さい。

他にリラックスするハーブには、リンデンやセントジョンズワートなど(ウツによい)
ありますが、飲みやすいかどうかはまた全然別なので、あまり効能にこだわらず
好きなものを見つけて、楽しむことだと思います。
補足コメント
noname#5336

私、フレーバーティーはハーブティーの一種かと考えていました。で、質問を躊躇していました。
投稿日時 - 2001-03-05 16:16:07
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

フレーバーティは、その名の通り、フレーバーをつけた紅茶だと思うんですよ。 だからたんに香り付け(フルーツなり香料なりを使って)に重点を置かれた お紅茶だと思うんですが・・・。 効く、ということを念頭においた香りのあるお茶と考えると、やっぱりハーブティ だと思います。ハーブによって効能があります。ただし、これは薬でも健康法でも ありませんので、飲んだことによって「体重が落ちてしまった後の体調が ...続きを読む
フレーバーティは、その名の通り、フレーバーをつけた紅茶だと思うんですよ。
だからたんに香り付け(フルーツなり香料なりを使って)に重点を置かれた
お紅茶だと思うんですが・・・。

効く、ということを念頭においた香りのあるお茶と考えると、やっぱりハーブティ
だと思います。ハーブによって効能があります。ただし、これは薬でも健康法でも
ありませんので、飲んだことによって「体重が落ちてしまった後の体調が良くなる」
というものではないと思います。お茶やコーヒーを飲んでリラックスする、のと同程度
の効果ではないでしょうか。

または、良い香りを楽しんだ結果、精神的にリラックスする、、ということもありますので
(効能書き関係なく単に香り)メールの彼女は、その意味で、「フレーバーティをおすすめ」
とおっしゃったのではないでしょうか?

ですから、sassyさんが、何を望んでおられるかによって、どちらを選ぶか決まると
思いました。
補足コメント
noname#5336

彼女のメールを確かめてみました。どちらがメインかはわかりませんでした。
投稿日時 - 2001-03-05 21:07:52
お礼コメント
noname#5336

2度のご回答、誠にありがとうございます。

白状すると、ハーブティーは私の性に合わないんです。3年半前、サークルの合宿でハーブティーを飲んだとき、「なんじゃこりゃ」という気分になってしまったんです。爾来、ハーブティーは遠慮しています。
アロマテラピーもやってみたいのですが、木造の自宅が火事になると思うと怖くて怖くて……。

香りでリラックス、といっても花粉症の季節になってしまいました。どうしましょ。
(ここで逆質問してどうする!)

とりあえず、無心になって楽しんでみたいと思います。
帰りがけに、東武か西武に寄って、紅茶売り場を覗いてきます。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 11:11:16
  • 回答No.6

最近百貨店でハーブティーや紅茶を量り売りしている売り場が多くなってるので、実際に行ってsassyさんが飲みやすそうだな、と思ったモノを選んでみてはいかがでしょうか? 個人的にはオレンジ系の香りのお茶がお勧めですね(^^) (フォーションのアールグレイとか・・) 私はマグカップでティーパックを使って淹れる場合は、沸騰してしばらく置いた(温度が90℃弱)お湯を注いで2分くらいしてからパックを出し ...続きを読む
最近百貨店でハーブティーや紅茶を量り売りしている売り場が多くなってるので、実際に行ってsassyさんが飲みやすそうだな、と思ったモノを選んでみてはいかがでしょうか?

個人的にはオレンジ系の香りのお茶がお勧めですね(^^)
(フォーションのアールグレイとか・・)

私はマグカップでティーパックを使って淹れる場合は、沸騰してしばらく置いた(温度が90℃弱)お湯を注いで2分くらいしてからパックを出します(お茶によってはもっと早いですが)。

後はオイシイチョコがあれば私は最高ですけども(^^;
補足コメント
noname#5336

皆様、よいアドバイスを本当にありがとうございました。
やはり、お奨めのフレーバーティーは当の彼女に聞いてみることとします。

ところで私の住んでいるのは埼玉の所沢。狭山茶の産地です。
「♪色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす♪」なんて茶摘み歌が有名で、毎日狭山茶ばかり飲んでいます。家のものがフレーバーティーに理解を示してくれるかどうか(「臭い」と言われたらどうしよう)、心配でもあります。

さて、ポイントを差し上げなければならないのですが、誰に差し上げるかでちょっと迷っております。ここは目をつぶってマウスをドラッグし、運良く当たった人に差し上げることにします(冗談ですから、本気にしないで下さい)。

それでは、締め切らせていただきます。アドバイスを参考に、おいしいフレーバーティーで身も心もポッカポカになりたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 09:55:25
お礼コメント
noname#5336

やはり、実際に行って確かめてみるのが一番ですね。
それと、チョコについては家族の大好物なので、「いっしょに飲まない?」と言いつつ食べるのがよいのかもしれません。

オレンジ系のフレーバーティー、探してみます。
10ポイントお受け取りください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 10:55:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ