• ベストアンサー

win xp pro sp3なのですが、スペック足りてるはずなののに。。。

win xp pro sp3なのですが、 CPU10%,メモリ2.3G/4G実装中 (スペック的にはたりているはず)で、 ウィンドウの切り替えができない(ポインタでウィンドウをクリッックしても変換なし)です。 同じようなことがしょっちゅうあります。 //----------------------------------------------------------- また、 win 起動に3分、シャットダウンに10分かかります。 どうすればなおるでしょうか? なお、クリーンインストールして、アプリを少しいれて、Firefoxを少しいじっただけです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_2152
回答No.7

>ハードディスクからのリカバリーが可能なDisk to Disk でおこないました。 そうですか。では手順に間違いはないのですね。 では、トラブルの切り分けをしていきましょう。 現在、LANケーブルでモデムもしくはハブなどにつないで、インターネットや、ネットワークに繋がれている場合、LANケーブルをはずし起動します。 その状態で操作が軽くなれば、LAN周りのトラブルでしょう。 これは以外に多くの事例があるようです。 それで改善されない場合、LANケーブルはつながない状態のままにして次に、 「メモリ4Gに増設」とありますが これはご自分で交換されましたか?手元に、1Gのメモリが2枚残っているのでしたら、そのメモリに交換してみます。つまり、ハードウエアの状態を購入当時に戻すわけです。 それで、改善されるか、されないか。改善されたら増設されたメモリが原因です。 されない場合、そのままで、システムを再度リカバリー領域から再セットアップです。 この時、アップデートは行いません。 再セットアップ後、何もしない状態で、動作を見てみます。 それで、動作に改善が見られるでしょうか? ここまでまで、やって動作に改善が見られない場合、マザーボードやHDDの故障を疑うことになると思います。 ここまでやってなんともならないのなら、メーカーによるチェックでしょうね。 がんばってください。

og_win
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はもう一回リカバリしたら、 問題がなくなりました。 とはいえ、いろいろp貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hiro_2152
回答No.6

>Thinkpad R61 8932A15です。 >Core 2 duo T7100, >メモリはデフォルトで2Gでしたが、4Gに増やしました。 こういう情報がないと皆さん、回答に苦労します^^ さて、このスペックを見る限り、性能的には問題ありません。 貴方が「クリーンインストールして・・・」と書いてありますが、 どのようにしてOSをセットアップしましたか? 本来その機種ならば、HDD内にリカバリー領域が作ってあり、 (ハードディスクからのリカバリーが可能なDisk to Diskを採用・・) それを使ってリカバリー再セットアップを行えば、購入当時に戻るはずです。 その後、SP3を当てると言った作業になると思いますが、その手順に従って、セットアップなされましたか? もしそうなら、セットアップが正常に行われなかった、もしくはSP3を当てる際、何らかのエラーが生じた・・・。 または、その機種がSP3に対応できず、修正プログラムを入れないと、性能を発揮できないか・・・ 最終的には、皆さんがおっしゃる通り、HDDもしくはマザーボードに故障とも考えられます。 上記で考えられる一番可能性の高いところが、セットアップ、SP3適用いずれかで、正常にセットアップできなかった可能性です。 データのバックアップをとった後、リカバリー領域よりリカバリーしてみることですね。 さてさて、もし上記のような手順でOSをインストールしたのでない場合、どちらかから、OSを調達してセットアップした場合ですね。 この場合はマザーの性能を発揮するためのドライバー関係がインストールされていないと言うことに成ります。 この場合も、ドライバーを入手したり探したりといった面倒なことをするより、素直にリカバリー領域からリカバリーですね。 長くなりましたが、貴方がOSをインストールしたときの状況を思いだして見てくださいね。

og_win
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハードディスクからのリカバリーが可能なDisk to Disk でおこないました。 2,3回数ためして、おっしゃるwindows updateやsystem updateをすべておえたのですが、この症状です。。。 解決案ありますでしょうか?

回答No.5

>メモリ、マザーボード、HDDのどれが故障の原因かは、わからないでしょうか? →時間がかかるものの起動/終了するわけですから、私ならHDD周りを最初に疑います。(HDDはシリアルATAでしょうから該当しませんが、パラレルATAのHDDがPIO病に陥った時には同じような症状でした。)

og_win
質問者

お礼

なるほど、HDDですか・・・。 HDDかどうかをチェックするには、交換してみるしかないでしょうか? ほかの方法があれば、ためしてみたいのですが・・・。 ありがとうございます。

noname#81592
noname#81592
回答No.4

win xp pro sp3なのですが 正規OS それとも単なるアップデート(Microsoftよりのダウンロード?) メーカー品ともに自作品相性問題発生していますが以前私も (Microsoftよりのダウンロード?)し使いましたが結果てきにマザーボードを1枚潰しました。なんらか影響でると思います。 以前の使っていたものに戻すことをお勧めします。

og_win
質問者

お礼

Lenovoのかくし領域に入っている、ところから、いわゆるdisk-2-diskで、 クリーンインストールしました。 sp3に不具合がある可能性があるとのことでしょうか? ただ、自分、sp2より前にも、こういうことがあったんですよね。。。 なんでだろう。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

>メモリ、マザーボード、HDDのどれが故障の原因かは、 わからないでしょうか? 各々交換してみれば分かります。

og_win
質問者

お礼

交換ですか・・・・出費が・・・ メモリorHDDならともかく。。。最後の手段で考えます。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

メモリの故障かマザーボードの故障、HDDの故障と考えますね。 メーカ製ならメーカへ点検を依頼して下さい。

og_win
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリ、マザーボード、HDDのどれが故障の原因かは、 わからないでしょうか? メモリならやすいから買っちゃうし、 HDDも容量が足りないから、 もっとサイズの大きいものに変えようかなとは思ったのですが

• hiro_2152
回答No.1

>CPU10%,メモリ2.3G/4G実装中 これでは、意味がわかりかねますよ。 CPUの種類もわかりませんし、メモリも2.3Gバイトなのか4Gバイトなのかもはっきりしません。 こちらの勝手な推測ですが、メモリはきっと2Gはつんでいるのでしょう。CPUにいたっても、メモリを2G搭載できるマザーボードなのでそれほど古いものとも思われません。 PCもきっと自作もしくは、ショップブランドやマウスコンピューターなどメーカーBTOのものかな? ご自分で、OSをクリーンインストールなさったということなので、その折、マザーボードのドライバー関係をしっかりインストールしましたか? それがインストールされていない場合、ハードウエアの性能を生かしきれない、パフォーマンスを発揮できないことがあります。 ご質問なさる場合、貴方のPCの情報をしっかり伝えることができるように、それぞれの規格や番号、単位などを確認して書き加えてくださいね。

og_win
質問者

お礼

失礼しました。 Thinkpad R61 8932A15です。 スペックは、ここにかいてあるとおりですが、関係そうなところだと、、 COre 2 duo T7100, メモリはデフォルトで2Gでしたが、4Gに増やしました。 >CPU10%,メモリ2.3G/4G これは、タスクマネージャー、プロセス一覧のタブの一番下も、書いてあるものを、そのまま書きました。 恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。