• ベストアンサー

win xp pro sp3なのですが、スペック足りてるはずなののに。。。

win xp pro sp3なのですが、 CPU10%,メモリ2.3G/4G実装中 (スペック的にはたりているはず)で、 ウィンドウの切り替えができない(ポインタでウィンドウをクリッックしても変換なし)です。 同じようなことがしょっちゅうあります。 //----------------------------------------------------------- また、 win 起動に3分、シャットダウンに10分かかります。 どうすればなおるでしょうか? なお、クリーンインストールして、アプリを少しいれて、Firefoxを少しいじっただけです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_2152
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.7

>ハードディスクからのリカバリーが可能なDisk to Disk でおこないました。 そうですか。では手順に間違いはないのですね。 では、トラブルの切り分けをしていきましょう。 現在、LANケーブルでモデムもしくはハブなどにつないで、インターネットや、ネットワークに繋がれている場合、LANケーブルをはずし起動します。 その状態で操作が軽くなれば、LAN周りのトラブルでしょう。 これは以外に多くの事例があるようです。 それで改善されない場合、LANケーブルはつながない状態のままにして次に、 「メモリ4Gに増設」とありますが これはご自分で交換されましたか?手元に、1Gのメモリが2枚残っているのでしたら、そのメモリに交換してみます。つまり、ハードウエアの状態を購入当時に戻すわけです。 それで、改善されるか、されないか。改善されたら増設されたメモリが原因です。 されない場合、そのままで、システムを再度リカバリー領域から再セットアップです。 この時、アップデートは行いません。 再セットアップ後、何もしない状態で、動作を見てみます。 それで、動作に改善が見られるでしょうか? ここまでまで、やって動作に改善が見られない場合、マザーボードやHDDの故障を疑うことになると思います。 ここまでやってなんともならないのなら、メーカーによるチェックでしょうね。 がんばってください。

og_win
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はもう一回リカバリしたら、 問題がなくなりました。 とはいえ、いろいろp貴重な情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hiro_2152
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.6

>Thinkpad R61 8932A15です。 >Core 2 duo T7100, >メモリはデフォルトで2Gでしたが、4Gに増やしました。 こういう情報がないと皆さん、回答に苦労します^^ さて、このスペックを見る限り、性能的には問題ありません。 貴方が「クリーンインストールして・・・」と書いてありますが、 どのようにしてOSをセットアップしましたか? 本来その機種ならば、HDD内にリカバリー領域が作ってあり、 (ハードディスクからのリカバリーが可能なDisk to Diskを採用・・) それを使ってリカバリー再セットアップを行えば、購入当時に戻るはずです。 その後、SP3を当てると言った作業になると思いますが、その手順に従って、セットアップなされましたか? もしそうなら、セットアップが正常に行われなかった、もしくはSP3を当てる際、何らかのエラーが生じた・・・。 または、その機種がSP3に対応できず、修正プログラムを入れないと、性能を発揮できないか・・・ 最終的には、皆さんがおっしゃる通り、HDDもしくはマザーボードに故障とも考えられます。 上記で考えられる一番可能性の高いところが、セットアップ、SP3適用いずれかで、正常にセットアップできなかった可能性です。 データのバックアップをとった後、リカバリー領域よりリカバリーしてみることですね。 さてさて、もし上記のような手順でOSをインストールしたのでない場合、どちらかから、OSを調達してセットアップした場合ですね。 この場合はマザーの性能を発揮するためのドライバー関係がインストールされていないと言うことに成ります。 この場合も、ドライバーを入手したり探したりといった面倒なことをするより、素直にリカバリー領域からリカバリーですね。 長くなりましたが、貴方がOSをインストールしたときの状況を思いだして見てくださいね。

og_win
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハードディスクからのリカバリーが可能なDisk to Disk でおこないました。 2,3回数ためして、おっしゃるwindows updateやsystem updateをすべておえたのですが、この症状です。。。 解決案ありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>メモリ、マザーボード、HDDのどれが故障の原因かは、わからないでしょうか? →時間がかかるものの起動/終了するわけですから、私ならHDD周りを最初に疑います。(HDDはシリアルATAでしょうから該当しませんが、パラレルATAのHDDがPIO病に陥った時には同じような症状でした。)

og_win
質問者

お礼

なるほど、HDDですか・・・。 HDDかどうかをチェックするには、交換してみるしかないでしょうか? ほかの方法があれば、ためしてみたいのですが・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81592
noname#81592
回答No.4

win xp pro sp3なのですが 正規OS それとも単なるアップデート(Microsoftよりのダウンロード?) メーカー品ともに自作品相性問題発生していますが以前私も (Microsoftよりのダウンロード?)し使いましたが結果てきにマザーボードを1枚潰しました。なんらか影響でると思います。 以前の使っていたものに戻すことをお勧めします。

og_win
質問者

お礼

Lenovoのかくし領域に入っている、ところから、いわゆるdisk-2-diskで、 クリーンインストールしました。 sp3に不具合がある可能性があるとのことでしょうか? ただ、自分、sp2より前にも、こういうことがあったんですよね。。。 なんでだろう。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>メモリ、マザーボード、HDDのどれが故障の原因かは、 わからないでしょうか? 各々交換してみれば分かります。

og_win
質問者

お礼

交換ですか・・・・出費が・・・ メモリorHDDならともかく。。。最後の手段で考えます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メモリの故障かマザーボードの故障、HDDの故障と考えますね。 メーカ製ならメーカへ点検を依頼して下さい。

og_win
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリ、マザーボード、HDDのどれが故障の原因かは、 わからないでしょうか? メモリならやすいから買っちゃうし、 HDDも容量が足りないから、 もっとサイズの大きいものに変えようかなとは思ったのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_2152
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.1

>CPU10%,メモリ2.3G/4G実装中 これでは、意味がわかりかねますよ。 CPUの種類もわかりませんし、メモリも2.3Gバイトなのか4Gバイトなのかもはっきりしません。 こちらの勝手な推測ですが、メモリはきっと2Gはつんでいるのでしょう。CPUにいたっても、メモリを2G搭載できるマザーボードなのでそれほど古いものとも思われません。 PCもきっと自作もしくは、ショップブランドやマウスコンピューターなどメーカーBTOのものかな? ご自分で、OSをクリーンインストールなさったということなので、その折、マザーボードのドライバー関係をしっかりインストールしましたか? それがインストールされていない場合、ハードウエアの性能を生かしきれない、パフォーマンスを発揮できないことがあります。 ご質問なさる場合、貴方のPCの情報をしっかり伝えることができるように、それぞれの規格や番号、単位などを確認して書き加えてくださいね。

og_win
質問者

お礼

失礼しました。 Thinkpad R61 8932A15です。 スペックは、ここにかいてあるとおりですが、関係そうなところだと、、 COre 2 duo T7100, メモリはデフォルトで2Gでしたが、4Gに増やしました。 >CPU10%,メモリ2.3G/4G これは、タスクマネージャー、プロセス一覧のタブの一番下も、書いてあるものを、そのまま書きました。 恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • win2000 pro sp4の電源が突然落ちる原因・・・

    現在、使用しているOSがwin2000 pro sp4なのですが、IEでページを閲覧中突然OSがシャットダウンしてしまいます。(その他の操作をしている時でもたまに同様の症状が発生するのですが!)何が原因なのでしょうか?お分かりの方、解決法あれば、御教授お願いします。 因みに元々win2000 proを使用していて、HDDをSATA 250Gのbig driveへ変更した時に250Gの容量を認識しなかったので、sp4へUPグレードしました。

  • XP PRO SP2 再インストール

    再インストールが出来ません。 コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 上記の様な内容でインストールが出来ません。 OS WIN XP PRO SP2 自作パソコンABIT AT7 持っているCD-ROMは WIN XP PRO SP1 です。宜しくお願いします。

  • XP Pro OEM版によるWin7へのUPグレード

    よろしくお願いします。 現在、私のPCにはWin XP Pro 通常版(SP1ですが、SP3へアップグレード済)を入れています。この後、Win7のアップグレード版を予約していまして、XPモードでWin7をインストールしようと思っています。 RC版は、インストール後の挙動が少し不安でまだ実施していません。 ところで、Win XP Pro(SP2) のOEM版も持っていますのですが、OEM版は全く入れた経験がありません。 ただOEM版はSP2である為、XP Pro(SP1)そのものを1~2度トラブルで入れ直してSP3までアップする手間を経験している事から、この際、XPそのものもOEM版でSP2を入れ直して、その上でXPモードのWin7にアップグレードしようかと考えています。 ハード的にはWin7が入るスペックがあるので、Win XP Pro SP2(OEM版)からWin7(XPモード)へ問題なくアップグレード出来るなら是非そうしたいと思います。 この辺りお詳しい方からのお力添えを宜しくお願い致します。 (ご参考) ◆CPU : Intel Core 2 Duo E8400 ◆マザーボード : ASUS P5Q-EM(Intel G45チップセットを搭載) ◆メインメモリー : ELIXIR DDR2 2GB(1GB×2) ◆HDD : 日立 320GB

  • Win7がサクサク動くスペック

    Win7がサクサク動くスペックはどの辺りでしょうか? 現在、Xpを使用しており、Core2Duo T7250 メモリ2G で非常に快適に動作しております。 Win7でこれくらい快適に動作するには、やはり4コア4スレッドのCPUでないと苦しいでしょうか?

  • Win-XPのSP3からSP2への戻し

    Windows UpdateでXPのSP2からSP3にUpしたら、パソコンの動きが極端に遅くなったため、プログラムの追加と削除でSP3を削除しようとしました。ソフトウェア更新の削除ウィザードの「→現在の構成を検査しています」から30分以上経っても動かず、タスクマネージャのパフォーマンスでCPUの使用率を見るとずっと100%のままです。どうしたらよいでしょうか、システムの復元は恐ろしいというコメントが http://okwave.jp/qa4038260.html?ans_count_asc=1 にありましたので、システムの復元は避けたいと思います。 環境:DELLノートPC Model No:PP08L CPU Celeron 2.40GHz メモリ512MB ディスク37.2GB 空き28.1GB

  • Win8ProからWin7Proへ戻したい

    Window7HPをWindows8Proに変えましたが、使い勝手が悪くWindow7に戻したいのですが やり方がわかりません。 PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに リカバリー領域を削除してしまいました。 Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。 もともとWin7Proのメモリ8Gが欲しかったのですがHPモデルを購入してWin8 Proにアップグレード したほうが安くなると思い購入しました。あさはかでした。使い勝手は悪く、DVDは読めない、メーカー のオンサイト保守は受けられないとなどデメリットが多すぎWin7に戻したいと思いました。

  • win2000→XP へ乗り換えについて。

    現在はwin2000 sp4を使用しておりますが 徐々に対応ソフトなどの制約で不便を感じる様に なってきたので、いい加減「XP」に乗り換えた方が 良いのかなぁ~・・・と思っております。 そこで、大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが 私の現在のPCスペックで乗り換えの可否が分からず 苦慮しております。 以下の私のPCスペックを載せますので XPに乗り換え出来るのか否かを 何方かご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。 <PCスペック> OS:win2000sp4 CPU:AMD athlon 1.33MHz M/B:Gigabyte GA-7DX メモリ:768 MB (PC2100 DDR SDRAM) G/B:nVIDIA GeForce FX 5200(128MB) S/B:Creative SB Live! 5.1 Sound Card

  • xpのSP3の不具合

    お助けしていただきたく、投稿しました だいぶ古いスペックですが マザーボード→ECS・661FX-M CPU→Celeron・2.4G(FSB400) メモリ→PC2700(512×1、256×1)768M HDD→HITACHI/80G これにボリュームライセンス付のXPのproを インストール(セットアップ)したのですが、 こちらも古いですがoffice2000やイラレ9.0を 「win32」とは異なるため、PC側からインストールを拒否されてしまいました マイコンを開いてのアイコンも正しく表記されません 再度このPCを稼働させ活用したいのです 詰めが甘いかもしれませんが、ここで行き詰まっています 情報が少ないようでしたら、ご指摘ください よろしくお願いします

  • dellのPCに英語版win xp pro sp1aがインストールできない

    DELL GX-280 p4 3G メモリー256MB日本語版 win xp pro sp1をマイクロソフトのサイトでsp2にしましたそのOSがインストールされているPCに英語版のwin xp pro sp1aをCD ROMドライブからインストールしたところすぐに「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません」とでてインストールができませんこのPCはホームステイ中の彼にプレゼントしたいと思います。ハードディスクは特にバックアップするものも無いのできれいさっぱりにフォーマット したいと思いますがフォーマットの仕方が分かりません。近所のPCショップの店員によればフロッピーディスクで起動ディスクを作ればそのディスクでクリーン インストールができると聞きましたが起動ディスクの作り方が知識不足でわかりません。お分かりの方または専門の方分かりやすく初心者の私に教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • Win7のXPモードについてです

    前提として、現在使用しているPCのスペックをまず記入しておきます。 ■CPU : Intel Core2 Duo CPU T9550 @ 2.66GHz ■OS : Microsoft Windows XP Pro SP 3 ■メモリ:4GB ■HDD:320GB 機種はNECのLaVie、PC-GL26E612E (NEC Direct購入のカスタマイズモデル)です。 ここから質問の本題なのですが、このPCにはWin7の優待アップグレード権が付いていたのでかなり前にアップグレード用のソフトとドライバのセットをもらっていました。(Win7 Proです) しかし使いたいソフトがXPでしか動かないものもあり、現状XPを使用しているのですが、そろそろWin7にも興味が出てきています。 それでWin7にアップグレードにするとして、XPでしか動かないソフトはXPモードを使用することになると思うのですが、このXPモードというのは通常XPで動かした時のように快適にソフトを使用することが出来るのか?ということが心配です。 ちなみに使用したいソフトは初代VOCALOIDやフォトショップCS2などです。 実際にWin7 XPモードでXP用のソフトを動かしている方がいれば(上記ソフトに拘らず)どんな感じなのか聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷時の「PDFとして保存」は制限なく利用できるのかについて調べました。
  • NEC 121wareの「デジタルライフ全般」に関する質問です。
  • 「PDFとして保存」についての利用制限について教えてください。
回答を見る