• 締切済み

26歳で大学を卒業

今現在23歳ですが、大学1年生です。 大学に入学するまで、約3年デザイン関連の仕事をしてきました。 デザインをもっと深く勉強してみたいと思い、去年大学に入学し、アルバイトでデザインの仕事をしています。 最近、漠然と思う事があります。 デザインの仕事は大好きですから、仕事をする場所が小さい会社であろうが、それが嫌でも駄目だとも全く思わないのですが、やはり 『大手で仕事をしてみたい』 という憧れが強くあります。具体的に大手で何がしたいのか・・・をもっと具体的に考える必要はありますが・・・ふと思ったものですから。 ただ、やはり大手の場合、新卒採用がほとんどのような気がします。 第二新卒扱いも企業によって異なるとは思いますが、社会人経験がある時点で中途採用扱いになるのでしょうか。 まだ遅くはないのでしょうか。 とにかく目の前の事を一生懸命こなしていくのみですね! 同じような境遇の方や、その他でも色々な考えを聞かせてください。

noname#79383
noname#79383

みんなの回答

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

一流のクリエイターになれば、大手から仕事がきますよ。 大手の下請け会社に入れば、大手の仕事ができますよ。

noname#79383
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に入った会社は、わりと大手の下請け会社だったのですが、確かにそれはそれで大変でしたが、勉強になりました。ただ、すごく大手企業のクリエイティブ部門という環境に興味があって。。どのようなかんじなのか?など。 ご意見参考にさせていただきますね!

関連するQ&A

  • 大学を卒業しても3年は新卒扱いにする議論が起きていますが

    大学を卒業しても3年は新卒扱いにする議論が起きていますが そもそも企業の採用ってなぜ新卒にこだわるのでしょう? 中途でも新卒でも優秀な人材を確保できれば企業とすればいいのではないでしょうか? 海外でも新卒と中途採用に分かれているのでしょうか?

  • 卒業一年目の採用区分は?

    現在デザイン系の大学にてプロダクトデザインを学んでいる大学四年生です。 2008年度の新卒採用として就職活動をしてきたのですが、自分の行きたい業界のプロダクトデザイン職に就職しようと考えていたのですが、残念ながら失敗してしまいました。 本来ならば新卒のうちに就職することが現代の日本の就職事情としては最善なのでしょうが、私自身夢を諦めきれず(この状況で夢に固執するのは愚かなのも分かっていますが)もう一年就職活動を続ける事を決意致しました。 しかしながら大学に籍を置くのは経済的に困難であり、卒業後はアルバイトの傍ら、就職活動をしていこうと考えて居ります。 研究生として大学に在学した場合、新卒扱いとして採用をしている企業もあるようですが、卒業一年目で特別大学等に籍を置いていない場合でも新卒扱いとしている企業はあるのでしょうか? それともこのような場合は第二新卒、中途採用になってしまうのでしょうか? 私自身、2008年度新卒採用の人々に比べハンディキャップ持っているため、今後の就職活動はあらゆる情報を収集し、無駄を無くしていきたいと考えて居ります。 初歩的な質問かもしれませんが、このような事例に関しての知識をお持ちの方、どうぞ力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 現在、25歳大学1年生です。

    現在、25歳大学1年生です。 短大を卒業し、3年ほど、会社員をしていた後に大学へ入学しました。 ここで聞きたいのは28歳で卒業になりますが、民間の就職において、この場合新卒扱いになるのか、それとも既卒ないし中途採用扱いになるのかという点です。 企業によっても差があるとは思いますが、一般的なご意見を賜りたいです。

  • 大学を卒業してしまうと・・・

    大学を卒業してしまうと・・・ 内定をもらえないまま大学を卒業してしまうと、中途採用での就職活動になるのですか?新卒枠では応募不可能なの? 2010年3月卒の人たちは未内定の人が多いみたいですが・・・実際はどうですか?

  • 26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょう

    26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょうか? 私は高校卒業後、大学進学を希望していましたが、家庭の事情で断念し地元の会社に就職しました。そこで約3年勤めていたのですが、大学に進学できなかったこと、自分はこのままでいいのかと悩んでいました。家が落ち着いたこともあり、とりあえず何か行動してみようと思い、中国へ留学しました。留学後しばらくして留学生本科という大学課程があることを知り、入学しました。 しかし最近卒業後の就職について悩んでいます。まず、中国の大学、特に留学生本科は日本では大卒とは認められないと聞いたことがあります。さらに私は卒業する頃には26歳なのですが、大卒の新卒として就職活動できるのでしょうか?例えばリクナビなどの新卒就職サイトに登録していいものでしょうか?また、海外大生専用の就職サイトもありますが登録できるのでしょうか? 特に新卒にこだわっているわけではなく、中途採用でもとにかく仕事をみつけなければならないので、仕事を探すには手段は多いほうが良いと思い、質問させて頂きました。中国に関係する仕事を希望しますが、ただ中国の現地採用はできる限り避けたいです。 また、新卒や中途に限らず、採用する側の方から見れば、私のような経歴はどのように思われるのでしょうか?やはり就職はきびしいでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 24歳夜間大学卒業

    私は現在夜間大学経済学部2年、化学工場で社会人4年目の22歳です。 大学卒業したら、営業にして欲しいと会社の方に相談したら、学歴が低いと理由で却下されました。それは良いのですが、 卒業時年齢は24歳。仕事を変えようと考えているのですが、新卒なのか第2新卒なのか中途採用なのか、自分で調べて見ても、様々な意見があり良くわかりません。 卒業時に職歴が6年もあるので普通じゃないのは確かなんですが 個人的には同じ化学会社に就職したいなぁと考えています。 営業は未経験なので、新卒か第2新卒枠で入りたいんですが、厳しいですかね? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 大学卒業後、通信制大学に編入して2年で卒業した場合「新卒」はつくのでしょうか?

     現在大学4年で、大学卒業後の選択肢の一つとして、通信大学へ編入を考えています。通信大学を2年で卒業できる場合新卒として就職活動できるのでしょうか?(就職活動時期は院生と一緒)  私は、卒業後ワーキングホリデーを利用してカナダにいくこを決めています。しかし、帰国後の就職に不安を持ち(未経験者の中途採用扱い)、何かいい方法はないかと考えていたところ通信制の大学を知りました。調べた結果、通信制の大学の中でカナダにもテスト会場がある大学を見つけました。学費も二年間で20万前後と安く、仮に卒業後、新卒として就職活動できるなら、安いと思っています。  厳しいと思いますが、がんばりと計画のたて方しだいで、ワーキングホリデーと通信制の大学を両立することは出来ると思います。問題なのは、新卒扱いされるかどうかですが、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • 大学卒業後のことで悩んでいます。

    4月から大学4回の就活生です。大学に入ってから英語も勉強したいし、世界の中心のNYに行き日本や世界がどう見えるか?そこで自分は何を感じるのか?自分の知らない世界で生活し、どれだけ自分の視野を広げ成長できるか?を出来るだけ若い内に知りたくて留学したくてお金を貯めつつ英会話の勉強もしてきました。しかし入学金のローンを払ったりで中々目標額までたどり着けず諦めて就活を初め色んな会社を周り選考を受けています。しかし、日経新聞を読んでいるとソニーさんが今年から新卒の3割は外国人留学生を採用したり、一橋大学が春入学、秋始業でその間に海外留学させたりで、今後海外経験等がすごく大事かな?と思ったり、何よりもどうしても行きたいという気持ちがありアメリカは無理だけどNYまで2時間で行けるカナダのトロントだったらワーホリで働きながら向こうの学校に行けるのでなんとか音半年ぐらいお金を貯めたら行けそうなんですが休学は奨学金の問題等でできないので卒業してから行きたいと思ってます。行ったら語学学校に行くのはもちろん、現地でアルバイトとして働くだけでなく向こうの会社のインターンシップにも積極的に参加したりして行くからには新卒を蹴ってまでして行くのでひとつでも多くの物を持ち帰り成長して帰ってきたいと思いますが色々調べて見ると卒業後にワーホリで海外に行くと帰ってきたらやはり新卒ではないので仕事がないと沢山書かれていて果たして行くべきなのか?と迷っていますが3月も半ばで大手企業さんのエントリーシートの締切や選考等も始まるのでそろそろ自分の中ではっきりと答えを出さないといけないと思ってます。2~3年働いて辞めて行こうとも考えましたが働き出したら中々辞めれず、年をとればとるほど行きずらくなりそうなので行くならこのタイミングしかないかなと思っています。やはり行かず諦めてこのまま就職活動を続けた方がいいでしょうか?

  • 大学既卒で車掌になるには

    2005年の3月で大学を卒業し、4月からの仕事も決まっているのですが、車掌になる夢を諦められません。 しかし、中途採用による車掌への道は厳しいものかと思います。 この場合、中途での採用を行っている会社の採用を受けて車掌を目指すしかないのでしょうか? または、もう一度大学や短大へ行き、新卒として受けなおす方がよいでしょうか? 新卒での採用は多く見受けられますし、年齢制限もないようです。 しかし、年齢が高くなるに従って採用が不利となるのでしょうか? どなたか、返信して頂けると嬉しいです。 最近、夢は諦めるべきなのか、追うべきなのかで悩んでいます。

  • 大学卒業から1年以上経った私は、新卒それとも中途でしょうか?

    私2008年3月に大学を卒業し、その後大学院の勉強をしておりました。 現在、諸事情により大学院を諦め、就職活動をすることに決めました。 私の場合、新卒扱いになるのでしょうか? それとも、中途扱いになるのでしょうか? 他に相当の名称があるのでしょうか? できるだけ早い回答をしていただけると助かります。