高速1000円乗り放題についての適応車種質問

このQ&Aのポイント
  • 高速1000円で乗り放題の制度について、適応車種がどのようなものなのかがわからないため質問します。
  • 4ナンバー(白)や1ナンバー(白)(中型)など、異なるナンバープレートの車種について、高速1000円乗り放題が適用されるのか不明です。
  • 緑や黒のナンバープレートはどのような車種でも適応されないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高速1000円乗り放題

高速1000円で乗り放題 (厳密には色々ありますがここでは省力させていただきます) 大体理解しているつもりですが、いまいち適応車種がわかりません。 適応車種について質問です。 (1) 4ナンバー(白)は、可?不可?(キャラバンのバンです) (2) 1ナンバー(白)(中型)は、可?不可?(4トン車です) (3) 4ナンバー(黄)は、可?不可?(軽トラです) 良く、普通車以下を対象・・・と書かれていますので いまいち、はっきりしません。 ちゃんとした対象車種が知りたいです。 キャラバンは、半自家用、半仕事で使用しており ソロソロ買い替え時期なので、場合によっては 5ナンバー、3ナンバーの1BOXも検討中。。 ちなみに、緑とか黒とかのナンバーは どんな車種(4ナンバーとか5ナンバー)でも 不可、って聞いたことありますが、ホントですか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今発表されてる事項でいくと下記の様になります。 対象車種は3・4・5・8ナンバーの自家用車(白ナンバー)になります。 1・2ナンバーおよび営業登録車(緑ナンバー)は対象外です。 軽自動車でも営業車登録は対象外です。 キャラバンの4ナンバーで緑ナンバーでなければOKですよ。 ハイエースの1ナンバーやランクルの1ナンバー車は対象外になります。

kajiyann0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く理解できました。

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

http://www.w-nexco.co.jp/faq/detail.php?lc=003&mc=001&sc=001&qa=002 私は以前4ナンバーのトラックで(そのときは回送中でりんばんでの走行)有人式で中型かと聞かれたことがあります、もちろん基本は道路運送車両法の小型に分類する車種でしたから普通車料金で通りました。 その後他のインターから出入りしていますがその時は最初から普通車料金です。 もちろ有人式での話です。 又営業ナンバーとの差は無いと思いますが、こちらに問い合わせた方が確実でしょう(青ナンバーと軽の黒ナンバーは営業ナンバーで貨物用途と人の輸送用途に成ります)もちろんナンバーで車両区分が変わることはないと思います(人の輸送用途の場合免許は二種が必要ですが)荷物の輸送用途の場合一種です。 インターでは車種とナンバーの読み取りは有るはずですが(軸重なども測定)ナンバーの色の測定は聞いたことが有りません。 ただし機械式だとこの辺り決められた設定道理にしか成らないのでどちらに判定するかは解りません、一番確かなのはURLにも有るように問い合わせたり証明書を貰うことでしょう。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage017.htm 1.たぶん、4ナンバー=普通貨物自動車で中型車になるので不可。 2.不可。 3.4ナンバーでも軽トラは軽自動車に分類されるので可。 なので、高速を利用するには5ナンバーや3ナンバーの方が良いですね。 でも、自動車税などを考えると微妙ですかね。 黒や緑ナンバーは分かりません。

関連するQ&A

  • 1ナンバーの車を3ナンバーで登録出来るのでしょうか?

    現在、中古のバン(キャラバン、ハイエース等)の購入を考えています。1ナンバーの車種を3ナンバーで登録する事は可能なのでしょうか? 又、出来るとした場合、特別な手続きが必要なのでしょうか? 登録や、法律的な事が全く分からなく、どなたかご存知でしたらご教授の程お願い申し上げます。

  • 車の色で価格が違うのは

    スズキの車に「パールホワイト」と言う色がありますが、どう見ても(見比べても)「軽トラ」の白や、4ナンバーのバンの白と、変りが無いのですが、価格では\3万円位高いです。 メタリックのように、キラキラするとか言うなら付加価値分高くても納得できますが、特別、塗面が硬いとか、丈夫と言う事も無く、一寸触れただけでも、薄っすらと筋(傷の一歩手前)が塗面に残ります。 なのに何故値段が高いのでしょうか? ------------ ホンダにも、此れに相当する色の物は価格が高いようですが…

  • 4WDのワンボックス車

    今現状、キャラバンのバン。11年式の4WDに乗ってます。 最近調子が悪く、買い替え時期で、次の車種を何にするか迷ってるんですが・・。 (1)趣味の釣り、仕事で工具を積んで出張等があるので、積載性能はある程度必要。 (2)ボートトレーラーを牽引して、スロープからボートを下ろしてます。  干潮時は、海草の上にタイヤが載ることがあったり、  比較的硬い砂浜に車を乗り入れたりするので  しっかりした?4WDが欲しいです。  今の車では何の問題も無く使用してます。 現行型のキャラバン4WDを検討してるのですが 金欠の為、中古を探してます。 しかし、なかなか無いし、あっても高すぎ・・・ 家族からDXは駄目。GXにしてって言われてるので、 おまけに燃費を考えて、ディーゼルを探してるので、余計に高い。 で、普通の?ミニバンを考えてます。 (セレナとかノア等々ね。5ナンバーサイズ限定) 燃費はキャラバンディーゼルと比べてもソコソコですね。 キャラバンガソリンと比べると圧倒的に上ですよね。 積載能力は落ちますが、金欠なのでこの際我慢します。 ですが、5ナンバーミニバンの4WDってどうなのよ??? 金があれば、デリカとかエルグランド4WDって手もありますが そんな金あったら、キャラバン4WD買います。 で、質問です。 各社5ナンバーサイズミニバン、4WD性能ってどうなのよ? 砂浜に入っちゃっても大丈夫な、5ナンバーミニバン4WDってあるのですか??? よろしくお願いします。

  • ディーゼルターボエンジン搭載車について質問です。

    4ナンバー車(商用バン)で ディーゼルターボエンジンを搭載し、かつ4WDである 車両をラインナップしている車種を探しています。 現在販売している車種は、 トヨタ ハイエース 日産 キャラバン 以外であるのでしょうか。 トヨタプロボックス・サクシードバンは ディーゼルターボはラインナップしていますが、 4WDについては現在ラインナップされていないようです。 モデルチェンジでディーゼルターボ+4WDが追加されるか うわさ等知っている方、”もしも”いらっしゃいましたら こっそり教えてもらえませんか(笑) また、中古車で購入できる上記条件の車両、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 郵政公社の駐車禁止取り締まり対象除外について

    くだらない疑問なんですが、ニュースやこのサイトでの質問でも、郵政公社の車輌が駐禁の取り締まり対象になっていないことに対して、いろいろあるようですが、記事やサイトによって、郵政公社の車輌と言っている場合と郵便の集配車と言っている場合とあるんですが、実際のところ対象外になっているのはどこまでなんでしょうか。ご存じでしたら教えてください。 1.赤い郵便車カラーで、白ナンバー 2.同じカラーだが緑(営業)ナンバー 3.一般車両に〒マークステッカーを貼った緑(営業)ナンバー 4.お中元・お歳暮時期のアルバイトが持ち込む自家用車 どうでしょう? あと、電報配達車は対象になっているんですよね。

  • お勧めのMT車はありますか 急ぎません

    来春頃に新車購入のできるMT車を現在選定中です。 購入予定は来春頃になるため、急いでません。 お勧めの車種、お勧めしない車種等ありましたら教えて下さい。 お勧めポイント(勧めないポイント)も添えていただければ尚ありがたいのですが・・・。 もし、現在お勧めでも来春には新車購入ができなくなってしまうような事があるようでしたら それも教えて下さい。 身内からはスズキのSWIFTを勧められていますが、自分自身まだ決定できるだけのポイントが無いのでこの場をお借りしていろいろな方の意見を聞いてみたいと思いました。 条件: 駐車場が狭いので3ナンバーは対象外。 150万円前後までで購入できるとありがたいと思います。 燃費は悪いより良い方が好ましいです。(最低でも15km/Lぐらい) できれば日本のメーカーで。 長距離旅行をすることがあるので軽自動車はなるべく不可。 色にこだわりは無いので選べなくてもいいと思っています。 家族を乗せる事が多々あるので2シーターは不可。 セダンタイプが好きですが、ハッチでも可。 だんだんMT車が減ってきているようなので少ない選択肢の中から選ぶ事になりそうです。 経験上、偏見、なんでも構いません。 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • いつから高速道路乗り放題1000円になるのですか?

    待ってるんですけど、いつからになりそうですか? 去年から待ってます。

  • 高速道路1000円乗り放題

    高速道路1000円について質問です。 名古屋→岡山に、金曜の夜に出発しようと思い、 到着が土曜になる予定をたてています。 そこで質問なのですが、 1000円区間から大都市近郊区間に入るときが金曜なら、 トータルでは1000円+大都市近郊区間分の料金にならないのでしょうか?

  • ETCの高速1000円乗り放題について

    お世話になります。 ちょっと具体的な質問ですが教えていただけますでしょうか。 4月の土曜日に以下のルートでETC利用で走るのですが、これは1000円の対象でしょうか? 名神高速大津IC~新名神高速~東名阪道~伊勢湾岸道~東名高速厚木IC下車。 主要高速道路は分るのですが、東名阪道や伊勢湾岸道などがちょっと私の中ではどうなのかなぁ・・って感じなんです^^; 宜しくお願いしますm(__)m

  • 高速道路 1000円乗り放題はいつから

    高速道路 1000円乗り放題についてお聞きします。 (1)いつから始まるのでしょうか? (2)これが始まるとどのような良い点と悪い点が生じるのでしょうか? (3)またサイトを検索すると「ETCが無いと割引されない」ということが書かれてありましたが、実際はどうなのでしょうか?