• ベストアンサー

邪馬台国って・・・

snowairの回答

  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.8

こんにちは。 在学中の恩師からメールが届きました。実はekuboさんに間違ったことをおつたえしていました。お詫びいたします。下の恩師よりのコメントをご覧下さい。 >最初から君の記憶違いではないかと思っていましたが、やはりそのとおりのようで>す。つまり君たちの学年で、古典関係で九州大学名誉教授を講師に迎えたことはな>かったのです。私の推測で、その先生は、古典語か文学特殊講義かでしょう。も >し古典語か方言学だと、愛宕先生になりますが、先生は長崎大学の名誉教授です。>また文学特殊講義だと、その年にだけ見えられた佐賀大学名誉教授の米倉利昭先生>ではないでしょうか?講義の内容と話されるスタイルから、米倉先生のような気が>されます。声もよく通るおもしろいお話をされます。もう一度記憶を丁寧にたどっ>てみて下さい。 とのことでした。恩師の指摘どおり、私が九州大学名誉教授と勘違いした方は、 佐賀大学名誉教授、米倉先生でいらっしゃいます。大変失礼致しました。 これで講義をなさった教授のお名前まではわかりました。 これを切り口に更に調べたほうが良いことがありましたらお知らせください。 今はこちらの教授あてにメールが送れるような方法を探しているところです。 佐賀大学のHPアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www.saga-u.ac.jp/
ekubo
質問者

お礼

 ほんとうにありがとうございました!!感激です!!! >これを切り口に更に調べたほうが良いことがありましたらお知らせください。  甘えついでにもう1つお願いしちゃいます。  「宗像氏」   ムナカタ→胸形→胸の形             ↓   ムネ→ウネ→ウネル→波→海→海人族→アマ→天⇒アマテラス、アメノ~(天孫族)  ウサギは沖ノ島から九州へ渡って来た。天皇家は、半島から日本へ渡って来た。  この推論は、成り立つでしょうか。強引でしょうか。どう思われますか。お聞かせください。

関連するQ&A

  • 「邪馬台国推理行」

     最近、古本屋で 高木彬光著「邪馬台国推理行」を手に入れました。興味をおぼえて、改稿新版の「邪馬台国の秘密」も購入しました。25年以上前の書物ですが、私としては、かなり説得力のある説だと思いました。  そこで、この高木説は、学会や世間一般にはどのようにうけとめられているのでしょうか。教えてください。

  • 井沢元彦さんの考える『織田信長の大阪の名前』

    週刊ポストで『逆説の日本史』が連載されたころからの井沢元彦さんの書籍を愛読させていただいてほとんど(私の書籍購買金額の許す限り)読破しているつもりなのですがどうしてもわからないことがあります 1995年発行の廣済堂出版『歴史謎物語(隠された真相を推理する)』の85ページの11行目~16行目の ちなみに、この地を「大坂」と名付けたのは秀吉であるが、おそらく信長ならそういう名前はつけなかっただろう。 その名は? いや、それは別の機会に語りたいと思う。 と書かれたいるのですが『別の機会』として語られている(多分書籍でしょうか??)『信長の名付けたであろう大坂の名前』は一体何なのでしょうか?? 井沢元彦さんの本を数々読んでみたのですがいまだに私にはわかりません お手数ですがわかる人がいればその『別の機会』もしくは『信長の名付けたであろう大坂の名前』を教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • 日本史を一通り勉強したい

    日本史を古代から現代まで一通り勉強したいんですが井沢元彦さんの 「逆説の日本史シリーズ」は有効ですか? 内容的に偏りとか間違いは少ないでしょうか?

  • 邪馬台国は何処(いずこ)

    永遠のテーマで今まで何回も質問されてるでしょうけど・・・お付き合い下さい。 最近、邪馬台国に興味を持ちまして、いろいろな文献を読み漁りました。 邪馬台国の場所は、正直、何処でもいいのですが、やっぱり「ここにあった」と知りたいですよね。 畿内説と九州説・・・最近は魏志倭人伝に頼らず、墳墓の発見で畿内説が定着してるそうですが、私的にはどう考えてもやっぱり「九州中北部説(福岡の久留米市~みやま市辺り)」ではないかと思います。 魏志倭人伝の解釈の違いでいろいろな意見があると思いますが、土地の地名を考えてもやっぱり九州しか考えられません。(やっぱり方角とかは、旅するに当時重要なキーポイントなので間違えるはずがないと思います) ただこれは私の推測ですが、当時、邪馬台国は九州の中北部にあり、大陸との貿易である程度、発達した文明(といえるかどうか)があった。 それとは別に機内には、邪馬台国よりは若干、文明が遅れているが、強大な国家(ヤマト政権)があった。 ただ、邪馬台国は、大陸と近いこともあり、魏国との付き合いが深く、ヤマト政権は遠い国なので、魏国とそれほどの交流は無かった。 しかし皆が言うほど邪馬台国は「大国」ではなく、卑弥呼というシャーマンが象徴である国に過ぎなかった。(魏国人にはそれが珍しく見えたので、興味本位で記載しただけ) そのうちヤマト政権が強国化し、征西して、僅か数日で邪馬台国を滅ぼし、日本を統一した。 魏国は、その後、ヤマト政権を正式な日本の国家として承認した。 ただしヤマト政権は、魏国に媚びることなく(ある意味野蛮)一国家として同等の立場で貿易をした。 ちょっとドラマチックですが、素人考えの私の推論です。 つまり邪馬台国と今日の朝廷は別国家で、全く繋がりが無いと思います。 畿内説は無理やり、邪馬台国=ヤマト政権(読み方の雰囲気は似てますけど)としている感じです。 ただ邪馬台国という名称は、僅か2000文字の魏志倭人伝で書かれているだけなので、当時その国の人が自国を邪馬台国と呼んでいたのどうかも疑わしいですね。 実際、九州には(大和、ヤマト、山門)という地名が本当に沢山あるのが分かりました。 う~ん、九州は出先で本国中枢はという畿内という感じもロマンがありますが、やはり、距離が遠いですし、畿内ならもっと具体的な文献が沢山出てきても良いと思いますが・・・ もしかしたら卑弥呼は、最前線の女司令官?(おっと畿内説に寄ってきている)・・・ 皆さま、どう思いますか??? ただ魏志倭人伝に出てくる地名と今日、九州にある地名が似通っているし、総合的に判断すると九州に邪馬台国はあったと思うのですが・・・ 皆さま、ご指南、勉強させてください

  • 弓削道鏡、天海大僧正、天武天皇について

    弓削道鏡、天海大僧正、天武天皇についての小説やHPを探しています。特に天武天皇については天智天皇(兄)より年上だったという説を詳しく書いているものがいいです。井沢元彦先生の「逆説の日本史」シリーズにも影響を受けているのですが。 もちろん娯楽として楽しめる小説やコミックでもかまいません。紹介してください。

  • おもしろい歴史ミステリー

    歴史(日本・東洋・西洋問わず)とミステリーが好きです。 最近おもしろいものに出会えてないので・・・何かあれば教えてください。 今まで面白かったのは・・・「ダヴィンチ・コード」、高木彬光の「邪馬台国の秘密」です。

  • 井沢元彦のエッセイ本のタイトル

    井沢元彦氏のエッセイ本のタイトルを思い出せません。 「逆説」シリーズとは違って肩が凝らず気軽に読める内容でした。 井沢氏が網膜剥離を経験した話、旅行好きの井沢氏がお勧めの日本の3大風景、信長と秀吉と家康の3人と井沢氏が名古屋の出身であることから名古屋人の特徴、天皇家の姓がない理由がまだ解明できない、といったことが2~3ページずつで書かれていました。 文庫本でした。 タイトルを教えてください。 お願いします。

  • 高田崇史の説

    小説なのでどうか・・・とも思ったのですが。 ミステリー作家の高田崇史氏の説は、学術的にみて信憑性があるのでしょうか。 私個人としては、梅原猛氏や井沢元彦氏よりも説得力があるように思えるのですが。 また、小説家の説を論文の参考文献にすることは可能なのでしょうか。

  • 日本史の古代から現代まで網羅した本を教えてください

    日本史の古代から現代まで網羅した本を教えてください 一冊でも何冊かのセットでもどちらでも大丈夫です 高校で日本史を軽く勉強した程度の知識しかないので分かりやすく読みやすいのをお願いします。高校の日本史の教科書は僕には物凄く退屈でした 今、井沢元彦の「逆説の日本史」を読んでいて非常に面白いのですがもう少し教科書的に書かれた一般的な通史の本を平行して読んでいこうと思っています お願いします

  • 邪馬台国(卑弥呼)と天皇の系譜

    私は古代の日本史を学んで以来、邪馬台国の卑弥呼が大和朝廷 つまり現在の天皇に繋がる存在だと思っていました。 ところが最近、九州出身の方から興味深い話を聞きました。 その内容は邪馬台国は朝鮮半島にあって、天皇とはあまり関係ないらしいこと。 現在の天皇に繋がるのは高天原族という騎馬民族で、 これまた大陸から朝鮮半島を経由して日本を征服していったということです。 この説なら謎とされている邪馬台国が日本に存在しないことも 未だに高天原が見つかっていないことも説明がつきます。 取り敢えず、これらのことはいったん置きまして、 今回お聞きしたいのはタイトルにあるように卑弥呼と天皇の関係です。 上述したように卑弥呼と高天原族は関係が薄いようですが、 この説は既に学説として定着しているものなのでしょうかということです。