• ベストアンサー

邪馬台国って・・・

snowairの回答

• snowair
回答No.8

こんにちは。 在学中の恩師からメールが届きました。実はekuboさんに間違ったことをおつたえしていました。お詫びいたします。下の恩師よりのコメントをご覧下さい。 >最初から君の記憶違いではないかと思っていましたが、やはりそのとおりのようで>す。つまり君たちの学年で、古典関係で九州大学名誉教授を講師に迎えたことはな>かったのです。私の推測で、その先生は、古典語か文学特殊講義かでしょう。も >し古典語か方言学だと、愛宕先生になりますが、先生は長崎大学の名誉教授です。>また文学特殊講義だと、その年にだけ見えられた佐賀大学名誉教授の米倉利昭先生>ではないでしょうか?講義の内容と話されるスタイルから、米倉先生のような気が>されます。声もよく通るおもしろいお話をされます。もう一度記憶を丁寧にたどっ>てみて下さい。 とのことでした。恩師の指摘どおり、私が九州大学名誉教授と勘違いした方は、 佐賀大学名誉教授、米倉先生でいらっしゃいます。大変失礼致しました。 これで講義をなさった教授のお名前まではわかりました。 これを切り口に更に調べたほうが良いことがありましたらお知らせください。 今はこちらの教授あてにメールが送れるような方法を探しているところです。 佐賀大学のHPアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www.saga-u.ac.jp/
ekubo
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました!!感激です!!! >これを切り口に更に調べたほうが良いことがありましたらお知らせください。  甘えついでにもう1つお願いしちゃいます。  「宗像氏」   ムナカタ→胸形→胸の形             ↓   ムネ→ウネ→ウネル→波→海→海人族→アマ→天⇒アマテラス、アメノ~(天孫族)  ウサギは沖ノ島から九州へ渡って来た。天皇家は、半島から日本へ渡って来た。  この推論は、成り立つでしょうか。強引でしょうか。どう思われますか。お聞かせください。