• ベストアンサー

ゆでたまご?

わたしの作るゆでたまごはなぜか殻がうまくむけません。薄皮が残ったり白身がくずれたりして半分くらいの大きさになってしまいます。そうなる原因と上手なたまごの茹でかたを教えて下さい。

noname#80659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81710
noname#81710
回答No.3

ゆでたまごには、いろいろ裏技はあります。 代表的なのは、 ・蒸し煮(?)法 「普通の鍋」 ・蒸し煮(?)法 「圧力鍋」 ・殻のとがっていない方に画鋲などで穴を開けて、普通にゆでる などです。 私のお勧めは普通の鍋を使った蒸し煮方です。 私は、これを知ってから楽々ゆでたまごライフですヽ(^。^)ノ http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000088 フタ付きの鍋で、100ccぐらいの水を入れて  中火で6分、火を止めて7分、 たまごを水に取ってむきます。 圧力鍋を使う方法は、こちらで http://www.ajiwai.com/otoko/make/tama_fr.htm ↑にも書いてありますが、殻がきれいに剥けないのは、卵の鮮度が影響しているようです。新鮮な卵は水分と約55mgの二酸化炭素を含みますが、数日経過すると、これらが散逸します。 卵をゆでると新鮮な卵に多く含まれている二酸化炭素の圧力が急激に高まり、卵の中の圧力が高くなるので、卵の薄皮を卵の殻に押しつけてしまいます。このため、卵の卵白と薄皮が殻に密着してしまうことからむきにくくなるのです。ということで殻をうまく剥けない卵は、新鮮な卵を使っているということです。 卵に穴を開けておく方法は、穴をあけることによって、卵の中の圧力を逃がしてやれるので、卵白と薄皮が殻に密着しにくい という方法です。

質問者

お礼

とてもくわしいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 1005chan
回答No.4

ゆで卵は茹で上がった後、急激に冷やすときれいに殻が剥けるようになりますよ。 ちょっとした事ですが、重要なポイントです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

皮をむく方法として上下のとがった所を潰して穴を開けて、水道をとがって無い方から水道の蛇口に着けて水を出してから剥くと薄皮と殻の間に水が入って上手く剥けますよ、これをアスターすれば半熟でも簡単に剥けます 後冷蔵庫から出したばっかの物を茹でると剥けにくいですね

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。さっそく試したいとおもいます。

noname#85648
noname#85648
回答No.1

新鮮な卵は特にむきにくくなりますよね。

参考URL:
http://arc-station.net/hoshinon/mypage/page/shiryou/yudetama.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。