-PR-

締切り済みの質問

質問No.4779240
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数2308
JPKI使用者ソフトでICカードに接続できません。(e-tax)
e-taxで医療控除をしようと設定しています。この中で公的個人認証サ-ビスJPKI利用者ソフトをインストールし、”自分の証明書”を見ようとしたところ、”エラーが発生しました。ICカードに接続できません。”とエラーがでてしまいます。
ICカードリーダーはsharp RW-5100, OSはVistaです。sharpのHPから動作確認用のソフトをダウンロードして動作も確認しましたが問題ありませんでした。JPKIの利用者ソフトの動作確認も問題ありません。
ICカードリーダーは正しく動いているようにみえますが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。いろいろ検索してみましたが、同じような不具合は見つけられませんでした。
よろしくお願いいたします。






 
投稿日時 - 2009-03-08 16:53:36

回答 (4)

回答No.4
>自動に変更しましたが状況は変わりませんでした。

自動にして再起動もしくはサービス開始が必要ですが...
投稿日時 - 2009-03-16 22:27:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
自動にして再起動もしくはサービス開始に更新していますが、状況は同じく”エラーが発生しました。ICカードに接続できません。”とエラーとなります。
投稿日時 - 2009-03-18 21:27:02
回答No.3
1番ですが、JREのソフトのインストールはどのようにされましたか?

http://www.nta.go.jp/
上記のトップ画面の「確定申告特集」と書いてあり女性の顔のところをクリックして次画面で「e-Taxをご利用になる場合の準備等」を開きます。

そして、右の赤い文字の「作成コーナー事前準備セットアップ」をクリックしたら、4つの作業がおこなわれて、JREソフトがインストールされますが。

念のためにシャープのサイトを書いておきます。
http://www.sharp.co.jp/iccrw/index.html
投稿日時 - 2009-03-09 01:48:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
Smart Cardサービスは「開始」となってますか?

コンピュータの管理>サービスとアプリケーション>サービス>Smart Card
投稿日時 - 2009-03-08 17:38:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
ご教示ありがとうございます。早速確認しました。
コンピュータの管理>サービスとアプリケーション>サービス>Smart Card
で、手動となっていましたので、自動に変更しましたが状況は変わりませんでした。
投稿日時 - 2009-03-08 21:50:45
回答No.1
カードリーダーのドライバソフトのインストールを一番初めに行ってから、e-Tax関連のソフトのインストールを行ってください。

いまのソフト、ドライバをすべてアンインストールして、はじめからやり直してみてください。
投稿日時 - 2009-03-08 17:36:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
一旦全てのソフトをアンインストールして、順番通りにインストールしましたが、状況は変わりませんでした。
都道府県別にリーダーの対応表でも確認していますが対応となっています。
投稿日時 - 2009-03-08 23:28:15
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(税金)
-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(税金)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-