• ベストアンサー

ソウル(韓国の都市)はなんといいますか

韓国の首都”ソウル”は漢字語とは全くはなれた民族固有の名称だとなにかで聞きました。また、中国に対し昔の”漢城”でなく”ソウル”と(当て字というのでしょうか?)表記してもらいたいとの要請があったそうですが、現在中国ではどのように表記しておりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

中国語では、「漢城」 戦前の日本統治時代は「京城」と表記していましたが ソウル特別市庁は2005年1月18日から「ソウル」の漢字表記を、ハングルの発音に近い 首爾 と定めました。 漢城から首爾に、変更途中です。 ただし、韓国自体では漢字を現在、あまり使用しないので野で、韓国では首爾を知る人は少ない。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ソウル特別市でのソウル漢字表記指定 が2005年とは最近ですね。それまではどうしてたのか気になります。まあ、ハングルがありますことですが。1990年頃は韓国の東亜日報あたりでは結構、漢字使っていたような気がするのですが、最近はあまりつかってないみたいですね・・・