• ベストアンサー

USBしかない外付けから移行する方法、Mac

以前こちらで質問させていただいたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4765063.html PowerBookG4のデータをディスクユーティリティで外付けHDに復元して、レパードをクリーンインストールし、外付けのHDに復元したものをPowerBookG4に移行しようと思ったのですが、外付けHDにFireWireがありません。 移行がFireWireじゃないとダメだとは知らずに復元を行ってしまいました。 USBしかない外付けHDからPowerBookG4ヘ移行させる方法はないでしょうか? FireWire対応の外付けHDを買いなおさないといけないのでしょうか? ちなみに、復元先の外付けHDはパーテーションわけをして、その中の1つに復元しましたが、これがいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316182163 このリンク先の回答は、間違いです。 MacBook Airは、ネットワーク経由で移行します。できないなんてことはありません。 MacintoshからMacintoshに移行するとき、FireWire接続でターゲットディスクモードという、特殊な起動を行います。それと、復元を行った外付けハードディスクから、移行するのを、混同してしまっています。外付けハードディスクから移行するなら、USB接続で問題ないのです。 > このとき、「復元先を消去」にチェックを入れると「消去できません」とエラーが出てそれ以上作業がすすまなかったので、チェックを要れずに復元しました。 消去できなかったのは、なぜなのか、そこにひっかかります。 ハードディスクないし、該当パーティションのフォーマット(形式)は、どうなっていますか?HFS+(Mac OS 拡張)以外になっていませんか?

apweiser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識不足で書き込みを鵜呑みにしてしまい、お恥ずかしい限りです。 ご指摘ありがとうございます。 Mac→Macの移行と復元も混同しておりました。 まず、復元した外付けHDですが、コピー元の内蔵HDと同じ名称、同じアイコン画像になっていたため、外付けHDだと気づかずにいたことがわかりました。 外付けHDの名称を変更し、読み込まれていることを確認して、USBにて移行することができました。 >消去できなかったのは、なぜなのか、そこにひっかかります。 ハードディスクないし、該当パーティションのフォーマット(形式)は、どうなっていますか?HFS+(Mac OS 拡張)以外になっていませんか? パーテーションのフォーマットは、復元する前に「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」というものに作りかえました。 もしかして残りのパーテーションにTimeMachineを設定していたのがいけなかったのかもしれません。 その後の動作環境ですが、 Photoshopでこの操作をすると必ず強制終了になるっていうことがあったのですが、クリーンインストール後にその操作をしても強制終了しませんでした! Flashの起動も早くなりましたし、明確な根拠はないのですが少し快適になりました! いろいろご指導いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

移行アシスタントを使って外付けHDの復元されたパーテイションを指定して移行ができませんか?FireWire対応だと外付けHDを起動できますが、USB接続のHDでも移行はできるのではないでしょうか。

apweiser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移行アシスタントを使ってUSBにて移行することができました。 Macの起動と復元の移行を混同してしまっていましたが、無事にできました。 ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> 移行がFireWireじゃないとダメだとは知らずに復元を行ってしまいました。 そんなことはありません。USB接続の外付けハードディスクから、移行は行えます。 なにを根拠に「FireWire接続のハードディスクからでないと、移行できない」と判断なさったのでしょう? USB接続のハードディスクから移行できないのは、USB接続だからでなく、あなたの行った移行の手順に問題があるか、復元が完全でないか、そういうことが原因です。 どういう移行の手順を取ったのか、できるだけ細かいステップで、ここに記述してください。そうすれば、どのステップが間違っているか、指摘することができるでしょう。

apweiser
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございました。 移行アシスタントを見て思ったのですが、「転送するシステムを選択する」のときに内臓HDが表示されるのですが、 もしかしてこれは内臓HDではなく、外付けHDのことを指しているのでしょうか。 外付けのオレンジのアイコンが出ないので、外付けが認識されていないと思い込んでいるだけのような気がしてきました。

apweiser
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。前回の質問でもご回答をいただき、ありがとうございました。 わたしが行ったステップですが、 1.ディスクユーティリティで復元。 ソースに内臓HD、復元先に外付けHDを選択。 このとき、「復元先を消去」にチェックを入れると「消去できません」とエラーが出てそれ以上作業がすすまなかったので、チェックを要れずに復元しました。 この外付けHDはパーテーションを3つ区切っていて、その中でデータが空のものを選択し、復元しました。(容量は96GBほどありました) 2.レパードをクリーンインストールしました。 再起動後の設定のときに外付けHDをつないでいたのですが認識されなかった。 なので設定を一通りすませて、「アプリケーション→ユーテイリティ」の「移行アシスタント」を起動。 「移行方法」で「このMacの別のボリュームから」にチェックを入れ、次に進むと、「転送するシステムを選択する」の画面で、ここでも外付けHDは認識されない。 そこでいろいろ調べてみたところ、↓をみて、FireWireじゃないから、移行できないんだと思いました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316182163 あと、こちらの  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4241167.html 回答番号:No.8 の回答に、バッファロー社の外付けHDはダメだと書いてあるのですが、わたしが使ったのはまさしくバッファロー社のものです。これも原因の1つなのでしょうか。。 解らないところが再度問い合わせください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マック対応のUSB2.0インターフェイスPCカードは?

    宜しくお願い致します。外付けHDを購入し、ディスクユーティリティの復元でデータを丸ごとコピーしようと試みたのですが、購入した外付けHDがfirewireに対応したものではなく(USB2.0、USB1.1のみ対応)、またパソコンがUSB1.1にしか対応していないため、データのやりとりが遅く困っています。マック対応のUSB2.0インターフェイスPCカードというものはあるのでしょうか?また、USB2.0インターフェイスPCカードを使わなくてもその他に良い方法があるのでしょうか?どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。 使用しているパソコンはpowerbookG4、8859J/A、os10.3.7です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD-H320U2を起動ディスクに出来ますか?

    よろしくお願いいたします。 eMac(M8892J/A)、OS10.4.7を使用しています。 内蔵ディスクは最大60Gで、使用容量は19Gです。1パーティションです。 システムボリュームをディスクユーティリティでイメージ(圧縮、暗号化なし)を外付けHD(FireWire)に保存しました。16G。 その後、内蔵ディスクを2パーティションに切り、そのうちの1ボリューム(25G)に復元しようとしても出来ません。 いろいろやっても出来ませんでした。仕事で必要なので大急ぎで、 FireWireタイプの外付けHDを買いにいきましたがありません。 仕方が無くUSBのみのバッファローのHD-H320U2を買いました。 しかし復元は出来たのですが、 起動ディスクになりません。FireWireでは無いからでしょうか? USBでは起動出来ないのでしょうか? とても困っています。 よろしくご返答のほど、お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB 2.0接続の外付けHDからは起動出来ないですが・・。

    PowerPCでのPB G4(CPU1.33・OS10.4.11)に外付けHDを接続しディスクユーティリティによる初期化をしたいと考えております。 接続にUSB2.0及びFirewireがありますが、USB2.0での接続でも問題なく初期化、データーのコピーは可能でしょうか? Firewire接続を使うメリットとして外付けHDからの起動が出できる(インテルマックはUSBでも可能ですね)、多少時間が早いぐらいでしょうか? 最終的には外付けHDを初期化後に現在の内蔵HDとを“Carbon Copy Cloner”でコピーし入れ替えようと考えております。 アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG3向け外付けHDD

    現在、PowerBookG3(OS 10.3)を使用しています。 HDの容量が6GBと結構キツい状態なので、次機を買うまでの当面の間、外付けHDDを購入しようと思っています。PowerBookG5が出たら買おうと思っているので、そんなに長い間ではないので、40GBくらいのもので良いのですが、最近はほとんどがUSB2.0用の物で、FireWireに対応した物がなかなか見つかりません。USB1.1で使用するのは早さ的にきつそうですし…。FireWireに対応していて、40GBくらいの外付けHDD、お勧めの物があったら教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスクユーティリティにて復元先を選択できない

    こんにちは。 MacBookのHDの換装を考えております。 ディスクユーティリティーを使ってOSごと移行しようと思いましたが、復元先を選択(ドラッグ)する事ができません。ソースは選択可能です 他のUSB接続したボリュームから起動してます(10.4.6) 新しいHDは外付けケースにいれ、GUIDパーティション作成済みです それとも、丸ごと移行する方法としてディスクユーティリティ(復元)を使い、ソースを古いHD、復元先を新しいHDにするという認識そのものが間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいmacにデータを移行したいのですが

    お願いします。 MACで仕事してますが、恥ずかしながら詳しくないので質問させてください。 10.4.11のMac miniから、新しく買ったIntelMacにデータを移行したいのですが、移行アシスタントでできなかったので調べたところ、 外付けHDにデータを移してからImacに移行ができるということを聞きました。 疑問は、外付けにFireWireの接続口がないということなんですが これはどういった接続になるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4から外付けHDDにバックアップ

    PowerBookG4(OS10.39)がそのうち死にそうです。3年つかってきました。CDRWドライブは3ヶ月前壊れてしまい、ディスクを読み込む事が出来ず、取り替えるしかない状況でして、これがバックアップに問題となっています。.Macなど定期バックアップはしてません。どうにかするために外付けHDDを買おうと思ってます。ちなみに新しいMacはお金がないので、今のが完全に動かなくなるまで買わないつもりです。 今のHDは50GBくらい使っていて、なくなっては非常に困るデータがあります。それとCS1やOfficeなど、大学時代に学校でもらったapplicationがあり(インストールディスクはもってません)、古いものですが、新しいコンピューターを買った後もしばらく使えればと(買うのは高いので)思ってたので、今のうちに丸ごと外付けにバックアップできればと思ってました。 以下質問です。分かりにくい文ですいません。 その一) ふと考えたのですが、新しいパソコンをかっても、IntelMacなので古いCSとかは使えないのでしょうか?だとすると丸ごとバックアップをする必要はなく、必要なデータを外付けHDDに移せばよいでしょうか? そのニ)ディスクユーティリティを使っての丸ごとバックアップはOS XインストールDVDが必要だと思ったのですが、すると私の壊れかけてるパソコンではそもそも無理でしょうか? その三)可能不可能はともかく、ディスクユーティリティを使っての丸ごとバックアップはUSBではなくFirewire接続HDDでないとだめですか? その四)同居人もMacを持っています。Firewireでつないでtargetとかなんとかで、データを移動する方法があったと思いますが、とりあえずの処理として大事なファイルをそっちに移動するという考え、どう思いますか?具体的方法はわかってません。 一度に何個も質問をつけてすいません。どうするのが良いのか、書き出すとわけがわからなくなってきました。。。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHD 買い替えるべき?

    初歩的な質問ですみません。 現在PowerBookG4を使ってまして、そろそろMacBookPro(13インチ)に 買い替えようかと思っているのですが、 拡張性を確認したところ、FireWire400のポートがないようです。 今まで、映像関係の仕事をしてる関係で、外付けのHDはFireWire400対応のものを 使用していたのですが、 これはやっぱり、800のポートには繋げないですよね? 変換などがあるものなのでしょうか? 何か、データの移行の方法があれば教えて頂ければ助かります。 自分なりに調べてみましたが、初歩的な質問すぎなのか答えが見つかりません。 すみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacG3にfirewireで外付けHDをつないでいますが、アイコンが表示されません。

    imacG3(2001)をOS10.4で使用しています。Logitecの外付けHDをfirewireでつないで使用しておりましたが、突然firewireにつないでいるHDとDVDプレーヤーを認識しなくなりました。PRUMリセット、PUMリセットを行ったところ、firewireを認識するようになったのですが、なぜか外付けHDのアイコンが表示されなくなり、開くことができません。システムプロファイラではちゃんと認識され、名称や情報まで表示されるので、firewireの不良ではないようです。ディスクユーティリティを使用したところちゃんとディスクとして表示されていましたが、firstaidなどが使用できず、外付けHDの中を見ることはできませんでした。 なんとかアイコン、というか外付けHDとの接続を復活する方法はないものでしょうか? なお外付けHDには重要な情報が記録してあり、それを取り出さない限りは初期化できません。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDが認識されません。

    現在、PowerBookG4 12インチ(DVI)を使用しております。 ほとんど使いこなせていない初心者です。 OS10.5がインストールできるとこちらで教えていただき、早速試みましたが、HDの容量が足りず、外付けHDを購入致しました。 店員さんに私の使用しているMacを伝え、FireWireでも接続出来る、と教えていただき購入したのが、ポータブルHDです。 説明書通りに、移動>アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ、と進んでも、HDが認識されておりません。 HDの販売元のサポートセンターに電話で問い合わせしたら、何故だかわからないようでした。とりあえず他のPCで試すように言われたので、職場のウィンドウズのノートに差し込むと、認識されました。 何か、私のMacに不具合でもあるのでしょうか・・ 初心者なもので、何も思い浮かびません。ネットで自分なりに調べてみましたが、うまく見つけられません。 稚拙な質問で恐縮ですが、何かご教授いただければ、と思います。

    • ベストアンサー
    • Mac