Illustratorとphotoshopの購入にあたり

このQ&Aのポイント
  • パソコンで絵を描くためにIllustratorとphotoshopを購入する初心者の質問
  • ペンタブレットとスキャナの必要性について悩んでいる
  • デザインの仕事に就くために勉強をするため、ペンタブレットとスキャナを使用したい
回答を見る
  • ベストアンサー

(初歩質問)Illustratorとphotoshopの購入にあたり

お世話になります。 全くの初心者ですが、パソコンで絵を描きたいと考え始め、Illustratorとphotoshopを購入することにしました。 そこでですが、正直2つのソフトと共にこれは必要だぞ!というものがあれば教えていただきたいのです。 一番の悩みはペンタブレットとスキャナって用意したほうがよいのかということです。 作るものによりけりとは思いますが、マウスのみでの作業範囲ってきまってしまいそうですよね。。(なれてる人やプロの人達はそんなことはないのでしょうか??) ゆくゆくは勉強を経てデザインの仕事に就くのが希望でして、ペンタブ、スキャナにしても必要ならはやく手元におき、操作を熟知しておきたいのです。 また、独学で学ぶにあたりアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henoya
回答No.1

ペンタブは必須でしょう(Wacom一択でしょうね)。スキャナは、下書きなどを取り込みむのにはあった方がいいでしょう。 Illustratorとphotoshopは共に結構お高いソフトなのと、異なる描き方のソフトなので、最初はPhotoshopだけでもよいかもしれません。 illustratorはベジェ曲線での線の描き方がマスターできるかどうかですね。30日の体験版で触ってみてからの方がよいかも。 後はカラーイラスト系だとPainterとかもありますね。ペンタブにライト版が付いてくると思います。 Illustratorとphotoshopは、共におぼえておいてそんはないソフトでしょう。