Illustratorとphotoshopの購入にあたり

このQ&Aのポイント
  • パソコンで絵を描くためにIllustratorとphotoshopを購入する初心者の質問
  • ペンタブレットとスキャナの必要性について悩んでいる
  • デザインの仕事に就くために勉強をするため、ペンタブレットとスキャナを使用したい
回答を見る
  • ベストアンサー

(初歩質問)Illustratorとphotoshopの購入にあたり

お世話になります。 全くの初心者ですが、パソコンで絵を描きたいと考え始め、Illustratorとphotoshopを購入することにしました。 そこでですが、正直2つのソフトと共にこれは必要だぞ!というものがあれば教えていただきたいのです。 一番の悩みはペンタブレットとスキャナって用意したほうがよいのかということです。 作るものによりけりとは思いますが、マウスのみでの作業範囲ってきまってしまいそうですよね。。(なれてる人やプロの人達はそんなことはないのでしょうか??) ゆくゆくは勉強を経てデザインの仕事に就くのが希望でして、ペンタブ、スキャナにしても必要ならはやく手元におき、操作を熟知しておきたいのです。 また、独学で学ぶにあたりアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henoya
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.1

ペンタブは必須でしょう(Wacom一択でしょうね)。スキャナは、下書きなどを取り込みむのにはあった方がいいでしょう。 Illustratorとphotoshopは共に結構お高いソフトなのと、異なる描き方のソフトなので、最初はPhotoshopだけでもよいかもしれません。 illustratorはベジェ曲線での線の描き方がマスターできるかどうかですね。30日の体験版で触ってみてからの方がよいかも。 後はカラーイラスト系だとPainterとかもありますね。ペンタブにライト版が付いてくると思います。 Illustratorとphotoshopは、共におぼえておいてそんはないソフトでしょう。

関連するQ&A

  • Photoshop画像編集におすすめのペンタブ

    PhotoshopとIllustrator(cs4/Mac)を使っています。 グラフィックデザインを学んでいます。今までずっとマウスで作業してきましたが、 画像編集などマウスでの作業に限界を感じ、ペンタブレットの購入を考えています。 ペンタブでやりたい作業は主にPhotoshopでの写真の合成、編集です。 Macでのグラフィック作成や画像編集におすすめのペンタブを教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CGイラスト・・・

    CGイラストを描きたいと思ってます。そこで、質問なんですが・・・ 描くにはペンタブレットとスキャナが絶対必要なんでしょうか・・? スキャナを昨日買ってきたのですが、スキャナだけでCGを描くのは、無理なのでしょうか?CG講座にスキャナとペンタブが必要と描いてあるのを見ました。ペンタブってどういう時に必要なんでしょうか?スキャナで絵を取り込んで、マウスで着色する・・・だけでは上手に描けないんでしょうか?教えてください。

  • iMacを使ってイラストレーターになるには?

    iMacにて自宅でイラストレーターになるには?何の機材、ソフト等が必要ですか? イラストレーターとフオトショップの2つのソフトは必ず2つとも必要ですか? ワコムのCintiq液晶ペンタブレットなどを接続する必要はありますか?ない場合はマウスで絵を描いていくのですか? また、イラストレーターに役立つ書籍、週刊誌、月刊誌などありましたら教えてください。

  • ペンタブレット

    Flashで画像を作ったり、Photoshopで絵を描いたりしたいのですが、ペンタブレットの方がマウスで絵を書いたり、色を塗ったりするよりいいのでしょうか。 友人いわく、紙に実践を描いてスキャナで取り込みそれをペンタブレットを使って色を塗ったりするのが、一番いい。 と言われたのですが、どうなのでしょうか。 実際ペンタブレットを使っているみなさんから意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • PC、photoshop、イラストレーターの購入

    はじめまして。 就職活動中の学生です。 事務職でも「photoshop、Illustrator、ネットを使用出来ること。」と、いった求人が多いので、今から練習しようと思っています。 その為に、パソコンとソフトを購入したいのですが、色々調べたもののよく分からなかった為、詳しい方の意見を伺いたいです。 ■WindowsとMacどちらを購入すべきか■ ワードやエクセル、ネットも使用しなければいけないのでWindowsの方が使用しやすいと思うのですが、どうでしょうか?普通、この手のソフトはMacが多いと伺いました。しかし、デザイナーとして使用するわけではないのでMacである必要はありませんか?それから、やはりかなりソフトの使用方法は違いますか? 今のところWindowsであれば、 東芝dynabook Qosmio(画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 460M メモリー容量:4GB HDD容量:1TB OS:Windows 7 Home Premium) を予定しておりますが、もしオススメなどございましたらお教えください。 予算は15万(出来れば10万)以内です。 ■ソフトの購入■ 一緒にペンタブのIntuos4かbambooを購入する予定です。 そこで、どちらの組み合わせでソフトを購入するか悩んでいます。 ・ペンタブに付属のPhotoshop Elements 8+Illustrator単体 ・ペンタブ単体+Photoshop CS5のアカデミック版とIllustratorのセット 仕事ですし後者のほうが良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 将来の夢はイラストレーターなのですが

    中学二年生女子です。 私は小さい頃から絵が好きでよく練習していて、将来は 絵を描く仕事に就きたいな、と切に思っているのですが、 デジタル絵師になりたいにも関わらずペンタブが使えません。 慣れと言われても、どうしてもあの手元で描いて画面で確認するという 距離感に慣れることが出来なくて… 漫画家を目指したこともありましたが、元漫画家の叔父に話を聞いた所 持続性がなく集中力の続かない私には向かない仕事だな、と諦めました。 ですので普段はアナログでペン入れした絵を取り込んで処理し、 PhotoShopで塗ったり加工したりしているのですが、 アナログからだとどうしても余計な線、ゴミが目立って、処理しきれずに 汚い絵になってしまいます。加えてバケツ塗りを好むので許容範囲を狭めると 線が途切れに途切れてバケツ塗りが難しくなってしまいます。 やっぱりガタガタの線なので塗りきれていない所もあり、拡大すると ガチャガチャしてしまい、とても綺麗な絵とは言えないものになってしまうのです。 その点ペンタブで絵を描く友人の絵は、キャンバスに直接絵を描くので ゴミも無く拡大しても荒れない絵で、友人自身も塗りもしやすいし加工もしやすい。 綺麗な絵に出来上がるよと話していました。 デメリット多めの私の描き方よりずっとペンタブ絵の方がイラストレーターに 向いていると思っています。 ちなみに友人にペンタブの慣れ方を聞いたところ 「紙にも描けるんだからその感覚で描ける」と返されてしまい、 根本的に感覚が違うんだな…と実感しました。 なんだか収拾のつかないぐちゃぐちゃな日本語で申し訳ないです。 イラストレーターになるにはやっぱりペンタブを使えた方がいいのでしょうか?

  • Illustratorのスライドバーが外れない

    Wacom社のCintiq 16と、 Adobe社のIllustrator 2024を使って絵を描いております。 つい一か月前くらいから、 Illustratorの、向かって右手側にある、上下させるスライドバーを、 液晶ペンタブのペンでタッチすると、 スライドが止まらなくなり、液晶ペンタブのスイッチを切って入れ直しても、同じ状態で困っております。 他に、ブルートゥースマウスを使っていますが、 そちらは何の問題もなく、 バグった際には、マウスに持ち替えて、スライドバーが無い部分をクリックしたりして、少し様子を見ていると治るので、 保存して閉じています。 現時点で、液晶ペンタブが悪そうな感じではありますが、 似たような不具合が他の方にも出ていないか、質問してお聞きしたいと思って質問しました。 どうぞ、お気付きなどでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • photoshopやillustratorで使える周辺機器

    ハードの方に書いた方が良いのかもしれませんが、お願いします。^^; 最近何かの番組でデジ絵を書かれる方々の仕事場を見たのですが、そこではphotoshopを右手にペンタブレット、左手は何かボタンがいっぱいついている機器を使用して作業されていました。 何かとても便利そうでしたので、どんなものがあるのかネットで調べてみたのですが、なんという語句で検索すればよいのかも分かりません。適当に探して、Shuttle Pro2(http://www.contourdesign.com/shuttlepro/)というものを見つけたのですが、これが本当に使えるのかどうかよく分かりません。 それにコレ以外の他社のものがなかなか見つかりません。 ならば、実際の現場で使われておられる方にお聞きすれば実際に使用感も分かるかも…という次第で質問致しました。^^; 私がよく使用しているソフトはadobe IllustratorとPhotoshop、Windows XpとVistaの環境です。 ペンタブレットは自分には使うスキルが無いと思っていますが、Shuttle Pro2などは使えれば便利そうだと思っています。 使われておられる方はどんなものを使用しておられるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • illustrator photoshop

    Illustrator,Photoshopの勉強方法について。 DTPオペレーターの仕事につきたいと考えています。 DTPの求人をいくつか見ていると「Illustrator,Photoshopが使える人」というものが多いです。 現在、Illustrator,Photoshopはどちらも触ったことはあるけど基本操作も出来ない程度です。 せめて面接等で「使える」と言える程度までは勉強したいと思っています。 学生のためスクールなどに通うお金はないので、独学でなんとかしようと思っています。 ソフトは30日間無料体験版を利用するか、大学のパソコンにはソフトが入っているのでそこで実際に触って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの教材やテキストは何がおすすめですか? 具体的に作りたいものがあるわけではないので、テキストに沿って勉強していけるものが良いと考えています。 また、実際にDTPとして働くことになったら自宅のパソコンにIllustratorやPhotoshopのソフトウェアを購入したほうが良いものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • illustrator/ photoshop/ win2000

    win2000proで、 ■photoshop6.0でスキャナーでデータ取り込みをしたらそのレイヤーにロックがかかったまま解除できず、 ■illustrator8.0で見ると色・形共に全く違うものになってしまいます。 (色はくすんだ色になります) 再インストールしてどうにかなるものなんでしょうか? それともこれらの相性は悪いのでしょうか? 2000はあまり良いウワサは聞きませんがどうなんでしょうか? win98だと同じ事をしてもこんなにはならないのですが。。。 どなたか教えてください。 お願いします!!!

専門家に質問してみよう