• ベストアンサー

1つの口座で複数のキャッシュカードを持てる銀行

3月から夫が単身赴任します。 私は専業主婦なので収入がないため、給料は夫の口座に振り込まれます。 そこで、私も生活費が必要なので、夫の口座のキャッシュカードを自分用にも持ちたいです。 現在は同居しているので、夫のキャッシュカードを貸し借りしていますが今後は簡単に出来なくなってしまいます。 以前旧三和銀行で、ひとつの口座で2枚キャッシュカードをもてるサービスがあったことを記憶していますが、UFJ銀行のHPを見てもそのサービスを調べられませんでした。なくなったのでしょうか。 このようなサービスを実施していて、北海道に支店のある銀行・信金を教えてください。 現在、北洋銀行という北海道の銀行の口座がメインです。 北洋ではそのようなサービスがありません。口座振替や給与振込みを全部北洋にしており、なおかつ、北洋が断トツでATMの数が多いので銀行の変更はかなり面倒なのですが仕方ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

変ですね~? 総合口座なら、本人名義のキャッシュカードのほかに、副カード(家族名義)が作れるはずなんですが…? 北洋銀行のHPを覗いたのですが、その記載が無いです。 一度、フリーダイアルで再度確認されてみたら? http://www.hokuyobank.co.jp/ フリーダイアル: 0120-161-697 利用時間: 平日 9:00~17:00

ayukomix
質問者

お礼

HPに情報が載っていなかったので諦めていましたが、フリーダイヤルで確認したら発行できるとのことでした。<実は銀行窓口って高飛車な態度なので、あまり聞く気になれなかったのですが、フリーダイヤルの方は感じが良かったです。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

北洋銀行、、、懐かしい、、、元道産子です。 今は郵便局が便利です。口座引き落としも大抵の物はOKです。 ATMの数は北洋銀行より多いです。 そして、通帳とカード2枚で三人に分散できます。^^; ちなみに私は遠方にいる自分の親(って北海道です)との金銭やりとりをこの郵便局を使って行っています。 つまり、自分の親(カード)、自分(カード)、かみさん(通帳) これは便利です。こんなこと出来るのは郵便局だけです。 さらに休日でも手数料なしで引き落としが出来る! 難点は確かクレジットカードの引き落としに郵便局は使えなかったかと。 あと銀行だとネット銀行のソニー銀行という方法もあったりします。 これも郵便局のATMが使えるのです。カードも2枚もてます。(確か発行料2000円かな) 北海道だと拓銀がなくなって寂しくなりましたからねぇ。(地銀しか残っていない、、、) では。

ayukomix
質問者

お礼

補足質問をしましたが、結論が出たので今回は〆ます。 ありがとうございました。 なお、補足にあるわけのわからない言葉は「口座維持料」の誤変換です。失礼しました。

ayukomix
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 郵便局でカードをもう1枚発行できるのは知っています。 銀行か信金で探している理由は、夫の会社は給与振込みで郵便局の指定が出来ないからです。 ソニー銀行は郵便局が使えるとのことですが、ATMでの入金や記帳は出来ますか?また、利用時に手数料や規定の残高に満たないと鋼材寺領がかかったりしないでしょうか…?

回答No.4

#3さんへ 通帳だけもしくは、カードのみでで出し入れ出来るのは、郵便局だけじゃぁ、無いですか? 民間金融機関は、キャッシュカードのみもしくは、カード+通帳でなら、引き出せます。 入金時は、通帳のみでも出来るけど。

noname#6698
noname#6698
回答No.3

ほとんどの銀行では、ご主人の口座であれば、奥さん名義のキャシュカードも だしてくれるようですよ。それに通帳でもATMでの出し入れができるはずですよ 取引銀行へ電話で聞いてみてください。親切に教えますよ。     ronn1357

ayukomix
質問者

お礼

代理人カード発行できるとのことでした。 確かにフリーダイヤル「は」親切でした(苦笑) ありがとうございました

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.2

こんばんは。 みずほ銀行は、1つの口座に対しキャッシュカード 2枚(本人、代理人)作ることが出来ますね。 ちなみに、郵便貯金も2枚作ることが出来ます。 ↓↓「みずほ銀行」北海道。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/start/card/,http://www.mapion.co.jp/custom/mizuho/area/01.html
ayukomix
質問者

お礼

みずほは夫がJRAの馬券のネット投票(すみません、よくわかりません)の関係で口座を開設したばかりだったのですが、赴任先に支店やATMがないので今回は見送ります。 アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 旧三和銀行のキャッシュカードについて

     約2年前に三和銀行に口座を開設した際、キャッシュカードも一緒につくりました。  今はUFJ銀行に名前が変わりましたが、旧三和銀行のキャッシュカードで郵便局のATMからUFJの口座(つまり2年前につくった旧三和銀行の口座)に入っている現金を引き出すことはできますか?それとも、もう無効なんでしょうか?それと、UFJのキャッシュカードに切り替える必要はありますか?  特にUFJからカード切り替えの必要のお知らせなどは届かなかったのでこのままでイケるかなあとは思っているのですが、心配なので教えてください! (ちなみに旧三和銀行で口座を開設して以来、一度も入出金はありません。)

  • 支店に行かずキャッシュカードを変えたい

    自宅から遠い支店(三和銀行)で口座作りました。 いまはUFJと東京三菱が統合されています。 自宅近くの旧東京三菱支店にキャッシュカードを新しいカードに 作り変えたい旨伝えましたが、作った支店に行かないと無理と のことでした。たぶん・・・。 もちろん新しい口座なら自宅近くの支店で作成できますが、 そんなに口座を持ちたくないので現在もっているキャッシュカード をいまのデザインのキャッシュカードにしたいです。 古いキャッシュカードをもっていて支障はないのですが、 なにかのとき旧支店に出向かなければならないのと、三和銀行と 書いていないキャッシュカードをもちたいと考えています。 いい方法ないでしょうか?

  • 銀行のキャッシュカード

    UFJ銀行で口座をつくろうと思いますが、パンフレットを見ると 「一週間以内にキャッシュカードを配達記録郵便でお届けします。」 と書いてあります。 私は個人的にキャッシュカードは必要ありません。 口座をつくる際に、キャッシュカードを作らないようにできるのでしょうか?

  • キャッシュカードがまだなくても口座に振り込んでもらうことはできますか。

    今日、三菱東京UFJ銀行の口座を作りました。 通帳はその場でもらったのですが、キャッシュカードは郵送とのことでした。 今オークションで出品してまして振込先にしようと思うのですが、 まだキャッシュカードがなくても 作ったこの口座に振り込んでもらうことはできるのでしょうか。

  • 三和銀行のキャッシュカードが使えない!

    サークルK「ゼロバンク」にて、 三和銀行のキャッシュカード(SanwaBankCard)を使おうとしたら、 このカードが使えませんでした 店番413(名古屋駅前支店)です 最後の記帳は平成12年3月22日、残高は1,000円です また、三和テレフォンバンキングご契約カードを使って UFJダイレクト初回登録をしようとしてもエラーになってしまいます そこでお聞きしたいのですが、残高少かつ5年放置の口座なんですが、 勝手に凍結(?)されたりするものなんでしょうか

  • 旧東海銀行のキャッシュカード

    東海銀行って確かどこかと合併してUFJ銀行になりましたよね? 昔、東海銀行へ口座を作ったんですが、その後、別の銀行の口座を作り、 東海銀行のほうは 全く手をつけておらずキャッシュカードも 東海銀行のままで残っているのですが、 このカードって、UFJのATMで使えるんでしょうか? それとも1度銀行へ行ってUFJのカードに変えてもらわないと 使えないんでしょうか?

  • 銀行のキャッシュカードを作るには

    常識的なことだと思うのですが質問させてください。 去年の春に三菱UFJに口座を開設しました。 その時にキャッシュカードを作らなかったんです。 ICが何だ、とか説明を受けたんですが、とりあえずバイト料を振り込んでもらうために急いで作ったので断ったのだと思います。 今になってキャッシュカードが無いと困るなって気づいたんです・・・。 それでキャッシュカードを作りたいんですけど、直接銀行に行けば大丈夫ですか? 通帳・ハンコを持っていけば大丈夫でしょうか? あと手数料は数百円くらいですか? 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 常陽銀行のキャッシュカードの口座番号の見方

    常陽銀行のキャッシュカードの口座番号の見方がわかりません。 友人に口座にお金を入れてもらうことになっています 手元に通帳がなく、キャッシュカードのみあるのですが カードのどの番号が口座番号なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • キャッシュカード不要の銀行口座

    最近のネット犯罪、またカード犯罪の被害を聞くたびに不安にかられるので いくつか保有している銀行口座、クレジットカードを整理しようと思っています。 そこで質問なのですが、一昔前のように、銀行口座を通帳のみで作成して くれる銀行って今でもありますでしょうか。 銀行口座を開設するときは今まで必ずキャッシュカードもセットで作ってきたので 今更ながらどうなのかと思いまして。 できれば、通帳と印鑑のみで、窓口で入出金をしたいと思います。 私が知らないだけで、どこの銀行でも「キャッシュカード不要です」と言えば、 通帳と印鑑のみで取引口座は開設してもらえますか?

  • UFJ銀行・キャッシュカードについて質問です。

    本日UFJ銀行で口座を開設したのですが、キャッシュカードを作り忘れてしまいました。 作るためには窓口に行けば宜しいのでしょうか?