• ベストアンサー

新規追加ユーザーのOFFICEの利用

アドミニストレーター権限でPC(OS:WinXP)に新規ユーザーの登録を行い、アドミニストレータグループ所属としました。しかし、新ユーザーでログインしてWord、Excelなどを使用すると、インストーラを探しに行ってしまい、立ち上がりません。 そこで、エクスプローラーから『Program Files』配下のMicrosoft Officeのプロパティを開き、セキュリティタブで新ユーザーを追加し、フルアクセスとしましたが、結果は同様で、Officeが立ち上がりません。どうしたら新ユーザーがOfficeを使えるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Office のバージョンを書いてください。 "Program Files\Microsoft Office" のアクセス権は関係ありません。 新しいユーザーで Office を初めて起動する際や、Service Pack を当てる際に Office のインストーラが起動するのは仕様です。 このインストーラ(私は "最終インストール" って言ってます)が完了しないと次回以降も毎回インストーラが起動します。 Office XP 以前はこれらの度に CD を求められていました。 Office 2003 や 2007 では Office をインストールした際にローカル HDD 内に MSOCache という隠しフォルダが作成され、必要なインストール ファイルがその中にコピーされるため、新しいユーザーで Office を起動しても CD を必要としなくなりました。 ただし、Office を最初にインストールした時の最後の工程で [インストール用ファイルを削除] にチェックを入れて完了した場合は MSOCache フォルダが作成されませんので、新しいユーザーが Office を使うたびに CD を入れなきゃならなくなります。 あとから MSOCache フォルダを削除した場合も同様です。 http://support.microsoft.com/kb/825933/ja

iso27001
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 仕様ということでは仕方ありませんね。 次回、インストールCDを準備して 対応したいと思います。

関連するQ&A

  • Authenticated Users を拒否にしてしまい…HDDアクセス不可能です。

    はじめまして。 現在、Windows7(RC)の32bit版 を利用しています。 HDDのアクセスできるユーザーに制限をかけたいと思い、 いろいろといじっていたら。 HDDドライブのプロパティのセキュリティタブから、 Authenticated Users を拒否にしてしまい、 それから、そのHDDドライブに全くアクセスできなくなってしまいました。 プロパティからセキュリティタブすら消えてしまい、 全くのお手上げ状態で困っています。 復旧方法、どなたかご存じありませんか? とりあえず、セーフモードでAdministrator権限でログインしましたが、セキュリティタブはありませんでした。

  • フォルダのプロパティでセキュリティタブが表示されない

    WindowsXPにてフォルダのプロパティを開くと、 セキュリティタブが表示されません。 ユーザーはAdministrator権限を持っているユーザーです。 何かに設定があるのでしょうか?

  • 共有フォルダのプロパティでユーザを追加するには?

    コンピュータの共有フォルダの設定で、Everyoneからアクセス権限を無くし、 使用するユーザだけアクセス権限を設定したいのですが、 フォルダのプロパティのセキュリティタブにユーザ名がありません。 ネットワーク上の他のPCの名前を登録するにはどうしたらいいのでしょうか? WIN7でも同じ設定をしたいので、できれば、7の設定方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • XP-Pro ドライブだけセキュリティタブが表示されない

    Windows XP Professionalです。 Administratorユーザーで、Dドライブ自体にセキュリティをかけようと思っているのですが、D:ドライブのプロパティ表示では、セキュリティタブが表示されません。 ところが、D:ドライブ直下のフォルダのプロパティを開くと、セキュリティタブが表示され、権限設定ができます。 もちろん、簡易ファイルの共有のプロパティはOFFにしてあります。 Administratorユーザーなのに、フォルダではセキュリティタブが表示されるのに、大元のドライブで表示されない、という不思議な状態です。 どなたかご教授お願いします。

  • WinXP+Office2003でWin2000+Office2000のユーザ辞書(.dic)ファイルが使えない?

    WinXP+Office2003の環境です。 Win2000+Office2000で使ってきたユーザ辞書imejpusr.dicファイルを このWinXPのC:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Microsoft\IMJ9_0下に持って来てMicrosoft IMEスタンダードのプロパティの"ユーザ辞書の設定"でこのファイルを選択すると 「C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Microsoft\IMJ9_0\imejpusr.dicはMS-IME2000のユーザ辞書です。MS-IMEのユーザ辞書として指定する事は出来ません」となってしまいます。 どうすれば解決できますでしょうか?

  • WinServer2008管理者ユーザの追加方法

    環境:Windows server 2008 x64 sp1(ADドメインで運用) 当社のポリシーでセキュリティの観点から、 アカウント名が知られているドメイン・ローカルの管理者ユーザ「Administrator」を無効にして、 同等の権限を持つユーザ「Kanrisya」(仮)を作り、運用に関してはこちらのアカウントを使用することになりました。 要はAdministratorと全く同じユーザとして使いたいわけでして、administraotrと全く同じグループに所属させているにもかかわらず、管理者権限を必要とする操作に対してadministratorでは表示されないUACユーザアカウント制御の画面が表示されます。 これを回避するにはどうしたよろしいでしょうか? (Administratorは一応残したいのでポリシーにより管理者ユーザの名前変更はしない方向です。)

  • 98SEにOffice2000をインストール

    98SEにOffice2000をインストールして、 Officeのアップデートしたら、↓のメッセージが出ました。 最初の項目ですが、ユーザをAdministratorに設定して下さいと 言っているのですよね? しかし、98は権限の設定ができないと思うのですが、 どうすれば良いのでしょうか? 「このコンピュータに対する管理者権限を持っていません。Office の更新プログラムをインストールするには、システム管理者に連絡してください。」 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA101757041041.aspx

  • 1台のPC上で複数のユーザーアカウントでの運用

    1台のPC上でAとBと2つのアカウントを作っています。 Aは管理者権限で Bは標準ユーザーで運用しています。 今問題になっているのは Bアカウントでログイン時に作られるユーザープロファイル(マイピクチャなど)がAアカウントでログインすると簡単にアクセスできてしまいますAdministrator権限なので当たり前といえば当たり前なのですが Bからしてみればプライバシーが無いということでどうにかして BのユーザープロファイルをAからアクセスできないように出来ませんでしょうか? AアカウントはノンパスワードなのでAにログインは出来る環境ですので C:\ユーザー配下のBのフォルダの セキュリティタブからB以外のアクセスをフルコントロールから拒否にしたら Bユーザーでログインしてもユーザープロファイル自体が読み込めなくなって慌てて元に戻しました^^;; どうにか方法はありませんでしょうか? できることは A(administrator権限)にログインは出来る状態 Bはadministratorに権限移行は可能。(できれば標準ユーザのまま) このような環境で Bユーザーのプロファイルを管理者からも見せなくすることはできますでしょうか?

  • WindowsXPでOffice2000をPowerUserで動かすには。。。

    現在、以下のバージョンでPCを作成しようとしています。 OS:WindowsXP Pro SP1a Office:Office2000 SR-1 Administratorで上記のソフトをインストールした後、ローカルのユーザーを作成しPowerUser権限を与えます。作成したPowerUser権限でログインし、Officeのソフト(例えばOutlookなど)を起動すると一回目だけインストールが走ります。しかし、途中で以下のエラーが表示されうまくインストールできません。administratorでは問題なく動作します。 〔エラー内容〕 エラー1706.CD-ROMまたはネットワーク上に製品MicrosoftOffice2000SR-1Premiumをインストールするには必要なファイルが見つかりません。Windowsインストーラーはインストールを継続できません。 WindowsXP上で別ユーザーでOffice2000を動かすにはどうすれば宜しいのでしょうか? Officeのインストール方法は、全てハードディスクから実行するでインストールしております。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;258847 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;266069 を行ったのですが駄目でした。

  • ユーザー作成後のOfficeが開かない

    この度、パソコンを家庭内で共有することになりまして、 管理者権限のない(?)AユーザーがBユーザを作成しました。 AユーザーはOffice(Excel,Wordなど)を起動する事は出来るのですが、 新しく作成したBユーザーは起動することが出来ません。 エクセルを起動しようすると 『指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。 [フォルダ オプション]コントロール パネルでアプリケーションを関連付けてください』 とダイアログがアップします。 →一応関連付けてますが変わりません。 BユーザーがOfficeを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにBユーザーの[スタート]→プログラムでEXCEL、WORDはありません。 Aユーザーにはあります。 バージョン Windows Me Office 2000 SR-1 Personal