• ベストアンサー

新規追加ユーザーのOFFICEの利用

アドミニストレーター権限でPC(OS:WinXP)に新規ユーザーの登録を行い、アドミニストレータグループ所属としました。しかし、新ユーザーでログインしてWord、Excelなどを使用すると、インストーラを探しに行ってしまい、立ち上がりません。 そこで、エクスプローラーから『Program Files』配下のMicrosoft Officeのプロパティを開き、セキュリティタブで新ユーザーを追加し、フルアクセスとしましたが、結果は同様で、Officeが立ち上がりません。どうしたら新ユーザーがOfficeを使えるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Office のバージョンを書いてください。 "Program Files\Microsoft Office" のアクセス権は関係ありません。 新しいユーザーで Office を初めて起動する際や、Service Pack を当てる際に Office のインストーラが起動するのは仕様です。 このインストーラ(私は "最終インストール" って言ってます)が完了しないと次回以降も毎回インストーラが起動します。 Office XP 以前はこれらの度に CD を求められていました。 Office 2003 や 2007 では Office をインストールした際にローカル HDD 内に MSOCache という隠しフォルダが作成され、必要なインストール ファイルがその中にコピーされるため、新しいユーザーで Office を起動しても CD を必要としなくなりました。 ただし、Office を最初にインストールした時の最後の工程で [インストール用ファイルを削除] にチェックを入れて完了した場合は MSOCache フォルダが作成されませんので、新しいユーザーが Office を使うたびに CD を入れなきゃならなくなります。 あとから MSOCache フォルダを削除した場合も同様です。 http://support.microsoft.com/kb/825933/ja

iso27001
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 仕様ということでは仕方ありませんね。 次回、インストールCDを準備して 対応したいと思います。