• 締切済み

続けて外付けHDDがマウントしなくなった

i-BookG4のOSを10.4.11から10.5.6にバージョンアップしたら (1)外付けHDD(I-O DATA SCSI をケーブルでFireWireに接続)がマウントしなくなった。  データは別の(2)外付けHDD(バッファローHD-CS250U2) に保存して (1)を初期化したら使えるようになったが、そのデータは消えた。 (3)OSX10.5.6にしてのち、インターネットの接続がたびたび中断するようになったので、アップルサポートに助けを求め、結局OSの再インストールをすることになった。ところが2日後に今度は(2)のディスクがマウントしなくなった。ディスクユーティリティでボリュームの検証・回復を行ってマウントをクリックしたが何度やってもグレー表示のまま。  バッファローのWebサポートに質問したら参考資料を返信してくれた。ただしそのすべてはWindowsに関するもので、Macの場合は初期化することが示されただけ。  まさか続けてHDがダメになると思わなかったので、そのバックアップまでとってなかったため、初期化したらデータは消えてしまう。  データの復旧さえできればよいのですが何か解決方法があれば教えていただけませんか? もちろんマウントできればそれがいちばんよいのですが。どなたかよろしくお願いします。

• keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • Mac

みんなの回答

回答No.2

こちらを参考にしてみてください。 http://planetarymac.air-nifty.com/blog/unix/index.html

参考URL:
v
keitin
質問者

補足

inomashiraさん 回答くださりありがとうございます。 パソコンの知識があまりない私には、UNIXコマンドなど理解できません。参考のURL開いてみたのですがチンプンカンプンでした。

• DAV
回答No.1

データを保存したバッファローHD-CS250U2を他のマックにつないで読み出せれば救出できます。(もし読み出せなければDiskWarrior、Drive Geniusなどのユーテリテイをお試し下さい。) なお外付けハードデイスクをアンマウントする場合は、ハードデイスクのアイコンをゴミ箱に捨ててからケーブルを外したり電源スイッチを切ったりしてください。 >(1)を初期化したら使えるようになったが、そのデータは消えた。 初期化すれば当然内容は消去されてしまいます。

keitin
質問者

お礼

Drive Geniusを入手して使ってみましたが、やはりマウントできませんでした。むしろData Rescue2というソフトを買った方がよかったようです。  でも、試用品で試したところ肝心のファイルは見つからなかったので諦めて初期化しました。  ありがとうございました。

keitin
質問者

補足

DAVさん、さっそくありがとうございます。 もちろん、別のマック(G4Cube OSX10.4.11)につないでみましたがマウントしませんでした。DiskWarrior、Drive Geniusを使えば読み出せますか? ディスクトップにマウントされないので外したら、「ゴミ箱に捨ててから・・云々」のメッセージが出ましたが、ほかにしようがなかったです。