• 締切済み

レコードジャケットの裏表紙の写真を何という?

レコードジャケットは、スタンダードな物は表が歌手の写真にタイトル、裏が歌詞です。 ただ、中には歌手のサインがあったりスナップ写真集になっていたりするものもあります。 では、表紙は歌手の写真にタイトル、中の見開きが歌詞、裏表紙に歌手の写真という4頁構成の場合、裏表紙の写真は何と呼ぶのでしょうか。スナップ写真とか裏表紙写真とか、正式な名称はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • jingooo
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

裏ジャケット

関連するQ&A

  • 表紙の裏ってなんという名前ですか?

    裏表紙のことではありません. たとえば,縦書きの本だとすると,表紙をめくると 左側にタイトルとか,または何も書いていない紙があったりしますが, それではなく,右側です. まさに表紙の裏側です. ここは何という名称なのでしょうか.

  • レコードのデザイン

    現在はCDが主流ですが、昔のレコードといえば、真ん中にレコード会社のロゴとか 歌のタイトルが印刷された黒い円盤というのが一般的です。 しかし、中には変わったデザインのレコードもあったようです。 どの歌手かは忘れましたが、溝のある部分が黒ではなく赤のレコードと いうのを見て驚きましたし、真ん中に派手な写真が印刷され、その写真に 重なるように歌のタイトルとかレコード会社ロゴが印刷されてるものも 見たことがあります。 皆さんも驚いたり印象に残ったりした「変わったレコード」というのがありますか? 邦楽、洋楽何でも結構です。

  • CDジャケットを作りたい!!

    私は前々からCDのジャケットを作成していたのですが、 都合によりPC自体をリセット状態にしたので、 ジャケット作成のソフトまで一緒に消えてしまいました。 どんなのだったかというと… ・黄色い豆みたいなキャラクターが右下で解説してくれる。 ・ファイル形式はjwl ・作成画面は右側にCDタイトル、アーティスト名。左側に曲名と時間。 ・背景も好きなように変えられる。(主にビットマップ形式) ・CDを挿入すると、インターネットも通じて自動的に曲名が書かれる。(出来ない時もある。) ・表表紙、裏表紙、CDの印刷ができる。 っとこんな感じだったのですが…。似たようなものをご存知でしたら教えてください!! また、お勧めのフリーウェアがあればそれもよかったら教えてください!! お願いします(*^_^*)

  • 「中津川みなみ」って歌手覚えてないですか?

    約30年ほど前のアイドル?歌手です。 実はシングルレコード、持っていたのですが。 実家にあると思っていたレコード盤、勝手に捨てられてしまったようで・・・  (;;) 現在、彼女はどうしているのでしょうか? デビュー曲の(タイトルも忘れてしまってる・・)彼女のジャケット写真、もう一度見てみたいのです。 【あぐらをかいて上目づかいでこちらを見ている、と言う写真でした。】

  • 買った本 写真にとって保存…できますよね?

    (1)自分または、家族が買った本の表紙を記録として 写真に撮って残したいのですが、個人的に見るのは違法ではないですよね…? (2)HPにはとかには載せないで、単に友達とかに見せるのは違法ですか? (3)図書館で借りた本の表紙を写真に撮ったら違法になるのでしょうか? (4)本のタイトルや一文を書いてOKwaveで他の人に意見を求めるのは 大丈夫でしょうか?(歌の歌詞とかも同じですか?)

  • 赤い表紙にモノクロ写真の文庫本

    ある小説の文庫本を探しています。 古本屋でちょっと見かけただけで、タイトル・作者名・出版社など 一切分かりません。作者名50音順の並びで、最後の方と記憶はあります。 表紙の特徴は、赤い地色に日本髪で和装の女と山高帽に洋装の男が 林?の中で並んで背中を向けてるモノクロ写真が使われていました。 本文は旧漢字と旧仮名遣い、文体も時代がかっていて、内容はSM的な ものだったように思います。厚みはあまりありませんでした。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • B4版の写真用フリー台紙を探しています

    B4版の写真アルバムを作ることになりました。 表紙や裏表紙は手作りで製作してもらいますが、中に入れる写真用フリー台紙 B4版、できれば黒色を探しています。検索しても見つかりません。どこで購入できるのでしょうか。教えてください。

  • iPodで・・・

    iPodに歌詞やジャケットの写真を入れたいんですがどうやったらできるんですか??教えてください!! あと、歌手別に整理をしたりしたいんですけど、どうやったらできるんですか??

  • 冊子(本)の各部名称の英語表記

    冊子の各部名称の英語表記を教えてください。 (1)表紙 ※カバーではない (2)とびら(中表紙) ※見返しではない (3)付録ページ (4)裏表紙 を英語表記で書くとどのようになりますでしょうか? 自分で調べたところ  表紙ーFront  とびらーtitle page ※でもタイトルは載せていないので、できれば違う表記にしたい  付録ーsupplement  裏表紙ーBack ↑こんな感じかなあと思っているのですが・・・>< また、『back paste down』とはどこの名称でしょうか? よろしくお願いします。

  • レコード会社へのデモテープ郵送について

    歌手を目指しており、レコード会社へデモテープを郵送しています。 もちろん歌に自信はあり、それなりに選考に進んだこともありますが、AIさんや伊藤由奈さんのように飛び抜けた歌唱力はありません。 童顔、小柄のいわゆる森ガールですが、木村カエラさんや浜崎あゆみさんのように、抜群のルックスでもありません。 やはりデモテープ審査に受からなければ、生の自分とパフォーマンスを見ていただけないので、デモテープの重要性はかなり高いと思います。 そこでデモテープ(カラオケで作れるCD)と写真の他に、歌っているところの動画DVDを同封しようかと思っています。動いている姿と雰囲気を見ていただけると、少しはアピールできるかな…と思いまして。 また、最近はデモCDのジャケットを、本物の歌手の方のジャケ写のように雰囲気を出した写真にして送っています。 歌う姿の動画DVDを同封するのと、デモCDにジャケ写を付けるのは少しはアピールになっていると思いますか?もし回答者さんがレコード会社の方なら、それをどう思いますか?? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう