• ベストアンサー

夏場の暑い部屋の中にCDを置いておいても大丈夫?

数年間、実家を留守にすることになったのですが、引越し先の部屋の都合上、大切なCDコレクション(割と最近製造された普通の音楽CD)を実家に置いていくことになりました。 今まで、CDを保管している私の部屋は、ほぼ年中、冷暖房を付けっぱなしにしていたのですが、留守にしている間、CDが夏の暑さにやられてしまわないか心配です。(データのバックアップは取ってありますが、盤面のカビなど・・・) 近畿の某都市なので、冬の寒さは問題ありませんが、夏は室温が30度を越えます。現在、CDは、遮光カーテンを閉めて日光が入らないように気をつけながら、購入時のケースに入れて、普通の本棚に並べて保管しています。 最近建てた住宅なので、室温以外は、それほど酷い環境ではないと思うのですが、この程度の環境なら、カーテンだけ閉めておけば、何もせずに放っておいても大丈夫でしょうか?やはり、何らかのケアは必要ですか? 実家には両親がいて、エアコンも設置したままにするので、管理してもらうのも不可能ではないのですが、無人の部屋のエアコンを頻繁に付けるのも考えもの。かなり大量のCDなので、他の部屋に移すわけにもいかず、どうしたものかと悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#95359
noname#95359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 結論からです。 大丈夫です。 当方都内某盆地都市、夏はクソ暑く冬はクソ寒い場所にかれこれ25年住んでおり、当方の部屋は南西向きで直射日光ガンガンで、夏場は室温が36度以上になります。 さすがに人間は耐えられてもPCなどの機械が耐えられない状況となるので(実際過去にはビデオデッキが2台4度暑さで昇天しました)、夏場はカーテンを締め切り冷房を稼動させます。が、フルタイムで稼動させると電気代が恐ろしいので休み休みです。 心配でしたらエアコンのタイマーを使用しましょう。午後1時から午後5時頃まで稼動してるように設定すればいいと思います。 そんな環境下でもCD第1号大瀧詠一「Long Vacation」は無事です。他のものも劣化したものも、盤面のカビもありません。 当方も保管は本棚に突っ込んでいるだけです。 プレスしたCDやDVDは保存性に優れておりますが、問題はCD-R/RWやDVD-R/RWなどの記録型の光学ディスクの方です。保存性能は劣るとされておりますが、当方約4年前のものも無事再生可能です。もっともほとんど国産のディスクですし、直射日光は当たらないようにはしておりますが・・・ 盤面のカビ(サビ)に関してですが、これはプレスの際に水分をきちんと蒸発させていないと発生します。つまり保管が悪いのではなくて製造に問題アリの場合がほとんどです。一応ソニーや東芝などが製造、プレスしているものは品質が高いようですが、他の海外メーカーではコストダウンを計る余り台湾や中国などでプレスするために、この辺の管理が甘く、経年劣化で輸入版ではたまに見られるようです。

noname#95359
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何となく似たようなCDにカビが生えるな、と思っていたら、そういうわけだったんですね。(同じのを買いなおしたから、また生えるかもしれない・・・) 大変貴重な情報をありがとうございました。 とりあえず、何もしない方向で行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ディスクの注意事項には 「高温多湿を避け、直射日光の当たらない場所で保管するように」 と記載があります が、温度という点だと私のもっているDVD-Rの注意書きには 適正温度「5~55度」 という記載がありました 30度という室温は問題無いと思いますのであとは直射日光に注意すれば問題無いと思います

noname#95359
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 55度ですか・・・。「車のダッシュボードとかストーブの側のような、異常に高温になる場所には置くな」ということなんでしょうか。 理想は5~20度と聞いたことがあるのですが、上限はそれほど厳しくは無いようですね。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 日照りの良すぎる部屋。室温高。どうしたら・・・

    失礼します。 実家の私の部屋なのですが、日照りが良すぎます。 部屋は、家の南側に位置し、窓は南東と西側にあります。 因みに西側の窓は出窓となっています。 また、2階のため、1階に比べると、遮蔽物などで日光が遮られることがありません。 朝、日が昇ってから、夕方日が沈むまで、常に日光が照らします。 そのため、日照で部屋の室温がかなり高くなってしまうのです。 対策として、部屋の窓は遮光カーテンにしています。 出窓の方に至っては、窓の近くは薄い遮光カーテン、加えて、出窓を塞ぐように遮光カーテンと2重で日照り対策をしています。 それでも、なかなか室温が下がりません。 常に外の気温よりも、5度以上高い状態です。 冬場に至っては昼に限り、暖房が全くいらず、室温は25度くらいまで上がります。 残暑と言えど、まだまだ暑く、窓に設置するエアコン無しでは過ごせない状態です。 光が入らないよう遮光カーテンをしてるのですが、何と言いますか・・・ 窓とカーテンの間の平行な空間。 恐らく、窓を透過した光が、部屋の中でその小さな空間で温度を蓄えているのです。 その証拠に、遮光カーテンはまるでヒーターのように熱を帯びています。 出窓に至っては、窓から遮光カーテンまで距離があるので、その空間で熱を蓄えている状態です。 この熱をどうにかしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 本当に、部屋に光が入らないようにするなら、それこそ窓の外側にでも付けないと駄目なのでしょうが、そんなのカーテンじゃないですよね。 2階のため、何かで覆う、日陰を作るというのも容易ではありません。 或いは車のように、窓に直接張るような遮光フィルムでも、ないものでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 部屋の紫外線、暑さ対策をしたいのですが

    私の部屋は、日当たりがとても良く、朝から陽が落ちるまで日差しが照りつけます。 ですが、部屋にはエアコンがなく、今後も取り付け予定はありません。 最近、ミラーレースカーテンと遮光カーテンを付けてみたのですが、完全遮光のではないせいか、熱がこもり蒸し風呂のようになってしまいました。 今後の対策として、よしず、完全遮光カーテンを考えているのですが効果的なのはどんな方法があるか、アドバイスお願いします。

  • CDの保管について

    CDの保管について CDの保管方法について質問ですが、 CDの取扱説明に、保管場所は、高温、多湿の場所は保管しないよう 書いてありますが、多湿はともかく、高温とはどれくらいの温度のことでしょうか。 倉庫のように使っている部屋で、あるていどの数のCDを保管していて、 昼間の暑い日に、入ったところ蒸し暑く、温度を測ったら、35度くらいありました。 ここは適さないでしょうか。 普通の部屋でも、空調の無い部屋では、夏の昼間には室温は30度以上になると思いますが、 そういう部屋でも、なるべく涼しい場所に保管ということなのでしょうか。 知っている方がいましたら、ご回答ください。

  • シェードカーテンで部屋を真っ暗にしたいのですが

    最近シェードカーテンという物があることをしりました。 このシェードカーテンで完全遮光の生地を使って完全に部屋を真っ暗 (できれば雨戸をを閉めた状態の暗さを実現したいのですが…)にしたいのですが可能でしょうか? 現在は普通のカーテンレールに1級遮光のドレープと普通のレースを取り付けています。これでもそこそこ暗いのですが、どうしてもカーテンの端や上部(カーテンレールのところ)から光が入ってきてしまいます。シェードカーテンだとこういう問題も解決してくれそうな気がするのですが実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5畳の部屋にエアコンをつけようとおもっています。

    5畳の部屋にエアコンをつけようとおもっています。 娘が最近自分の部屋でひとりで寝るようになりました。 娘の部屋は5畳でベットと机,本棚がおいてありとてもせまいです。 そろそろ寒くなってきたので暖房器具を買おうと思っています。 夏の暑さも考えてエアコンを買うべきなのだろうとおもいますが なにしろせまい部屋なのでりっぱなエアコンを買ってもききすぎが心配です。(特に夏の冷えすぎ) どのメーカーのエアコンも色々機能がついているようですが せまい部屋でも快適につかえるようなおススメのエアコンなどありませんでしょうか?

  • エアコンのない部屋。

    . いま、新居を探している大学生の女です。 住まい探しの情報誌を読んでいたら、エアコンの表示がない部屋を見つけました。 こういう部屋は夏と冬はどうやって過ごすのですか? エアコン:電気による冷暖房機です。(石油ストーブは持ち込み禁止です。) とだけ書いてあります。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 使っていない部屋の窓は...

    こんにちは、宜しくお願いします。 タイトルの通りなのですが... 新しいマンションに引越して部屋が多すぎて扱いに困っています。 ほぼ一日赤ちゃんと家にいるのですが大体決まった 一部屋にしかいません。そこはエアコンなどで温度を調節しているのですが、使っていない部屋(寝室、おもちゃ置き場など)は窓をあけておくのと閉めておくのはどちらが暑くないのでしょうか? カーテンはどうでしょうか? ダニなどがわくのも怖いです。 東西南北に各部屋があります。 カーテンは2枚、断熱と遮光をつけいています。 今のところ開けているのですが、熱風がすごくて...。 飛行機が良く見える都内のマンション7階です。

  • エアコンを使わずに部屋を涼しくするには

    エアコンを使わずに部屋を涼しくする知恵を拝借したいと思っております。 エアコンを使うと頭が痛くなるのと、肌が乾燥するので極力避けたいんです。 南と東に窓があり、日当たり・風通しが非常にいいので満足しているのですが、これからの季節はつらいです。 遮光カーテンを使い日中の日光を遮断するほかに何かいい手はないでしょうか。 いまのところ扇風機をかけてしのいでます。 断熱材を入れるとか、性能のいいエアコンを買うといった非常に金銭的に高くつく案は無しでお願いします。

  • 部屋を暗くする方法

    シャッターがない部屋で、昼間でも人の顔がほぼ見えない位に暗くしたいと思っています。理由は暗くないと眠れない子供のが昼間でもちゃんと昼寝をできる環境を整えたいためです。 遮光カーテンなど考えましたが、現在ロールカーテンのようなものがついており、賃貸な為それを外したり新たにレールをつけることは困難な状況です。 何か簡単に取り外しできるようなもので、暗くできる方法はありませんでしょうか?遮光布を買ってマジックテープで留めてみようかとも思ったのですが、テープの跡が残りそうな気もします。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。

    去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。 夏は冷房、冬は暖房を使って 今年の春に模様替えで本棚を動かした際に本棚の裏がカビだらけでした… 夏の冷房、冬の暖房、どちらのタイミングでカビができたのでしょうか? 対策などありましたら教えてください。 もう怖くてエアコンがつけれません…