• 締切済み

大腸腺腫について

大腸腺腫について教えてください。 3か月ほど前に膵臓がんの疑いがあり、造影CT、腹部MRI、PET検査をした結果、膵臓の影は癌ではなくただの脂肪と判明しました。 ただ、腫瘍マーカーca19-9の値が基準値を上回っているため、経過観察が必要とのことで、本日造影CTの検査を行いました。 膵臓部分の結果は前回と同様で問題なしとのことでしたが、「大腸腺腫が写ってますね。石灰化してるとこんな風に白く写るんですよ。前回のCTにもちょっと写ってますけど、今回の方がよく写ってるようですね」と言われました。 「何か精密検査した方がいいですか?」と質問したところ、「うーん、特に必要ないでしょう。半年前に大腸の内視鏡検査をしたんでしたよね?それで問題なかったですし、症状も特になければ治療も必要ないと思いますよ。今まで腺腫って言われたことないですか?」という回答でした。「毎年1回胃と大腸の内視鏡検査をしていますが、言われたことないです」と答えたところ「大丈夫でしょう」とのことでした。 以前から時々腹部に軽い痛みがあることがあったので、もしかしてこの大腸腺腫が原因かと思い、先生に「この辺が時々痛いんですが」と痛い個所を指さして伝えたところ「うーん、まあ大丈夫でしょう」とのことでした。 ちなみに、この痛みに関しては3か月前に検査した際に同時に卵巣の炎症が見つかったため、この炎症が原因だろうという診断をすでに受けています。 ネットで調べたところ、大腸腺腫は癌化することがある、と書かれていますが、現段階で何かしらすぐ精密検査をしたほうがいいのでしょうか。 ちなみに次回の経過観察検査(造影CT)は3ヶ月後の予定で膵臓をチェックする予定で大腸に関しては何も言われていません。診ていただいている先生は膵肝臓、胆のうが専門です。 腫瘍マーカーca19-9の数値は138(3か月前)→125(3か月前の検査入院中の2度目の検査)→142(本日)と若干上昇しています。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

主治医の先生に、 私は、先生を膵臓の専門医として信頼しています。 なので、先生が信頼している大腸専門医のセカンドオピニオンを受けたいので、ご紹介してください…… ということで、セカンドオピニオンを受けましょう。

ryankay
質問者

お礼

そうですね。 そうしてみます。アドバイスありがとうございます。