• ベストアンサー

文化立国について

東京都のHPを見ていて、東京の紹介の動画を見ていました。  私の感想なのですが、文化というものを今後アピールしたいと伝わりました。  日本の文化。  文化とよくききますが、今後日本が文化が発展するとしたら、具体的にどういう文化のことでしょうか?歌舞伎とかですか?文化の詳細がしりたいのです。歌舞伎。民芸という名詞です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

納棺師の映画「おくりびと」がアカデミー賞を取りました。 歌舞伎、能など伝統文化だけでなく 日本で生まれ育った様々な文化の良い面を アピールしていけば良いのだと思います。 建築様式、茶道、生け花、剣道、柔道、相撲・・・etc 日本生まれの独自の世界を持つその世界の意味とともに発信です。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本文化は、各地域にある地域文化含めて言いますので、まずは北の先から南の先までの地域文化を理解することですね。その中には、その地域独特の風習や行事、その土地の特産、その土地の言葉など、たくさんの部類に分けられますね。ここは、民俗学の世界なので、その手の資料などで調べる方がいいでしょう。必要ならば、フィールドワークも必要ですね。

• i_can
回答No.1

発展するのはサブカルチャー系だと思います。 古典的な文化はある日突然スポットライトが当てられる可能性もありますが、 基本的にはなくならずに続いていく形で残るでしょうね。